2025年6月の記事一覧
期末テストが終わりました。
1学期の期末テストが、本日終了しました。
黒板には、テストの諸注意の他に「これまで頑張ってきた自分を信じて全力で取り組んでください。」や「あきらめない。」などの担任の先生からのメッセージが添えられていました。
1年生にとっては、初めての期末テストでした。
期日が決まり、1年生は先生から小学校や普段の単元テストとの違いや勉強のやり方の説明を受けました。(範囲が複数単元になるので勉強の計画を立てること、ワークブックに取り組むことなど)
範囲表が配布され、部活も停止して、学校全体の雰囲気が変化していきます。
一生懸命に頑張ろうと思うほどに、ドキドキと不安を感じた生徒も多いと思います。
テストが終了して、思った通りにならなかったと感じている生徒もいるかもしれません。
ですが、一つの課題に向き合って乗り越えることができました。体験して初めて先生の言葉が「こういうことか!」と実感できたのではないでしょうか。
初めての挑戦をした1年生の皆さん、お疲れ様でした。
また毎回色々な手立てを考えて頑張っている上級生の皆さんもお疲れ様でした。
さあ、次のステップに進みましょう。
- テストは受けた後が大切→間違えたところこそ注目すべき点です。各教科の「テスト返しの時間」は全集中!
- ワークや問題集は繰り返し解いてみよう。→理解を深め、問題解決能力が高まります。
- 分からないことは先生や友達に積極的に質問しよう→実は質問された友達も自分の知識を再確認できて深い理解につながります。