掲示板

令和5年度 真岡小学校

ミシンボランティア

6年生の家庭科の授業で、ミシンボランティアの方に協力をいただきました。

 

 

ミシンボランティアの方は、児童に効率よく教えられるようにとの思いで、夏休み期間中に学校に集まり、家庭科室のミシンを点検と操作の確認してから、今回の活動に臨んでくださいました。本当にありがとうございました。

防災倉庫の見学

 4年生は社会科で防災について学習しています。そこで今回は市役所の方に協力をいただき、小学校の体育館横にある防災倉庫の中の見学を行いました。中に入っている物も紹介していただきました。

 

 

大きな災害に備えて、事前に準備をしておくことが大切だと分かったという感想が多くありました。また、たくさんあって驚いたけど、倉庫の中のものを使わなくて済むことが1番だと思いました。という意見もありました。

読み聞かせ

9月15日(木)に読み聞かせがありました。

 

 

毎回楽しい本で読み聞かせを行っていただきありがとうございます。木曜日になると

「今日の読み聞かせどんな話かな?」、「読み聞かせ、一緒に行かない?」

という休み時間の会話をよく耳にするようになりました。

認知症サポーター養成講座

13日(水)に4年生の総合的学習で「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

 

 

 

講座の中では、講話を聞いた後、認知症に関するクイズや役割演技、後半は脳トレ体操をやり、全員で体を動かしました。

「認知症を患っている方には、優しく声掛けをし、繰り返し伝えることが大切だと思いました。」

と児童は感じたようです。真岡市健康福祉部 地域包括支援センターの皆様、大変お世話になりました。