掲示板

令和5年度 真岡小学校

県民の日 児童集会

 6月15日に、「県民の日 児童集会」を行いました。約3年半ぶりに体育館に全校生が集まり、開会式を行ったから、縦割り班ごとに高学年児童が企画したゲームを楽しみました。

 

 

 

 

 

2時間目から業間、3時間目と続けて行いましたが、あっという間だったようで、もっとやりたいという声がたくさん聞こえてきました。特に体育館ステージを会場としたお化け屋敷の人気が物凄かったです。

4年生の社会科見学

 6月6日に4年生が社会科見学に行きました。エコステーションや浄水場、水処理センターを見学しました。

<1組>

 

 

 

<2組>

 

 

 

<3組>

 

 

 

4年生は社会科で真岡市について学習しています。今回の社会科見学でより関心が高まったようでした。

 

手縫いボランティア

 5年生は先週から今週にかけて、家庭科で裁縫の学習が始まりました。日頃触れる機会が少ない、針と糸に児童は戸惑っていましたが、ボランティアの方のサポートのおかげでスムーズに学習を進めることができました。

 

 

2学期には、ミシンボランティアも予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。

3年生の社会科見学

 12日に3年生が社会科見学に行きました。市内巡りということで、JAはが野の流通センターと市役所、道の駅にのみやを見学しました。

<1組>

 

 

 

 

<2組>

 

 

 

 

<3組>

 

 

 

 

真岡市の良いところをたくさん発見できた1日になったようです。