掲示板

令和5年度 真岡小学校

卒業式

 本日、盛大に卒業式を行うことができました。5年生も参加しての卒業式は、令和になって初めてとなります。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

6年生のみなさん、御卒業おめでとうございます。これからの活躍も楽しみにしています。

保護者の皆様、長きにわたりまして、本校の教育活動に御協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

いよいよ明日が卒業式

金曜日に5年生と職員で卒業式に向けた準備を行いました。そして、本日、式場に生花も入り、準備は整いました。

  

 

最高の卒業式になるように、教職員も精一杯、サポートしていきます。

来校される保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生のクラブ見学 2回目

今日は3年生のクラブ見学の2回目が行われました。

<ゲームクラブ>                <手芸クラブ>

 

<ダンスクラブ>                <卓球クラブ>

 

<バスケットボールクラブ>           <バドミントンクラブ>

 

3年生は、来年から始まるクラブ活動を楽しみにしている様子でした。

3年生のクラブ見学

今週と来週の2回に分けて、クラブ見学が行われます。今日はその1回目でした。

 

<アートクラブ>                <パソコンクラブ>

 

<サイエンスクラブ>              <サッカークラブ>

<スポーツクラブ>

3年生からは「〇〇クラブ、楽しそう!!」、「私、〇〇クラブに入りたくなった」などの声が聞こえてきました。

大谷選手のグローブが届きました

大谷選手から寄贈されたグローブが届きました。今、6年生から順番にグローブに触れたり、一緒に写真を撮ったりしています。

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校へ通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムを紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。

大谷翔平

読み聞かせ

今週の火曜日と木曜日で読み聞かせが行われました。

図書ボランティアの方が各教室でオススメの本を読んでくださいました。

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

 

<6年生>

 

ありがとうございました。

クラブ活動の様子

久しぶりのクラブ活動でした。

<アートクラブ>                <パソコンクラブ>

 

<サイエンスクラブ>              <スポーツクラブ>

 

<サッカークラブ>               <ゲームクラブ>

 

<手芸>                    <卓球>

 

<バスケ>                   <バドミントン>

 

<ダンスクラブ>

 

思春期教室

芳賀赤十字の助産師さんをお招きして、2・4・5・6年生が授業を受けました。思春期の体の変化や出産、エイズについてなど学年の発達段階にあった内容で学習できました。ありがとうございました。

 

 

 

パークフィールド小学校との国際交流

オーストラリアのハービィー市にあるパークフィールド小学校とZoomをつないで、国際交流を行いました。日本語の歌を歌ってくれたり、文化の紹介をしてくれたりしました。本校の6年生もソーラン節を披露したり、英語で学校生活について質問をしたり、交流を深めることができました。

 

 

 

落ち葉はき

 真岡小学校は敷地内に多くの樹木があるため、今の時期はたくさんの落ち葉が見られます。正門周辺は地域の方が、朝早くから掃き掃除をしてくださっているため、児童は安全に登校することができています。本当にありがとうございます。校内でも学級ごとに場所を決めて、落ち葉はきを行っております。

 

運動会

2日間に渡って行われた運動会、PTAの方の協力もあり、大きな事故やけがなく、無事に終えることができました。

<開会式>

 

 

<低学年>

 

 

 

 

 

 

<中学年>

 

 

 

 

 

 

<高学年>

 

 

 

 

 

 

<リレー>

 

 

 

 

<閉会式>

 

 

1泊2日の修学旅行

あっという間の2日間でした。
保護者の皆様、朝早くの送り、そして本日のお迎え。大変お世話になりました。ありがとうございました。
今月末には運動会を控えています。3連休でしっかりと身体を休め、また来週、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。