日誌

令和2年度 学校の様子

西輝が丘祭 開催!

 22日(木)、体育館にて西輝が丘祭(学校祭)を行いました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため規模を縮小し、生徒のみ・平日午後(半日)開催としました。生徒会によるオープニング、メインとなる「合唱コンクール」、吹奏楽部による演奏、クロージングセレモニーという内容でした。合唱コンクールでは、各クラスとも練習してきた歌声を体育館に響かせ、美しいハーモニーで歌いました(合唱も距離【ソーシャルディスタンス】をとりました)。各クラスのようすを紹介します(詳しいようすや写真は後日、フォトアルバムとしてアップいたします)。

【1年1組 時の旅人】

【1年2組 unlimited】

【1年3組 この星に生まれて】

【2年1組 輝くために】

【2年2組 君とみた海】

【2年3組 あなたへ】

【2年4組 心の瞳】

【3年1組 虹】

【3年2組 奏】

【3年3組 証】

【吹奏楽部】

教育実習 終了

 16日(金)、3週間の実習期間が終了し、離任のあいさつを行いました。

【朝、職員室で先生方へのあいさつ】

【給食時、全校生徒に放送で離任のあいさつ】

【3週間、実習を行った学級でのあいさつ】

 教室で行った「学級お別れ会」では、別れを惜しみ、涙を流す生徒もいました。野沢先生、ありがとうございました。これからも勉学に励み、先生として再び真岡西中学校に戻ってくる日を待っています。

タブレット研修&授業

 15日(木)、職員研修として「タブレット研修」を行いました。今後導入が予定されているソフトの操作方法を実践形式で行いました。

【教員は生徒役に、講師はICTサポーターの青木アドバイザーです】

 また、授業では一人1台タブレットを手にして操作しました。

 1年生はまだまだ不慣れ。これから多くの授業で使用し、慣れていってほしいです。

教育実習生 研究授業

 15日(木)、本校で教育実習を行っている野沢先生がまとめとなる「研究授業」を行いました。内容は3年生社会科の「国の政治の仕組み」。三権分立や司法制度について学習する内容で、裁判の仕組みを「模擬裁判」を行うことで理解を深めていました。

 ある事例について、検察官・弁護士に分かれて議論を行い、裁判官役の生徒が判決を下しました。「判決を出すのは難しい」「安易に決められない」などの意見が出ていました。裁判の難しさ、審議の重要性などを感じていました。