日誌

令和2年度 学校の様子

離任式

 31日、満開となった桜が咲きほこる校庭で、今年度、本校を離任される先生方とお別れをしました。

予定時刻には生徒たちが揃いました。

離任される先生方です。

各先生方へ感謝の手紙とお礼の花束を贈りました。

離任される先生お一人お一人からあいさつをいただきました。

惜別のコーラスを披露してくれた先生も。

在校生と駆けつけた卒業生に見送られながら、真岡西中学校を去る先生方。

今までありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

定期異動のお知らせ

この度の定期異動により、本校より次の先生方が転退職されます。

〇山中孝雄校長先生【退職】

 上野健治先生

 早﨑貴仁先生

 宇賀神一志先生

 都地裕一先生

 直井龍太郎先生

 添谷幸弘先生(講師)

 嶋田絢伍先生(講師)

 髙橋麻衣先生(非常勤講師)

 日下田マサ子先生(非常勤講師)

 小堀美和先生(非常勤講師)

 シーザー先生(AET)

 野沢諒吾先生(学習支援員)

 

 先生方、ありがとうございました。今後のご活躍を祈念いたします。

離任式①

 24日付けで本校を退職する職員の離任式を行いました。

 本日離任するのはシーザー先生です。先生には、英語科の指導助手として全クラスの授業に携わっていただいていました。最後のあいさつも流暢な日本語でした。今までありがとうございました。

 追伸:26日に他の職員の異動を掲載いたします。また、離任式は31日に行う予定です。

令和2年度 修了式

 24日(水)、令和2年度の修了式を行いました。

1・2年生のみのため、体育館にて行いました。(ソーシャルディスタンスをとっています)

1年、2年の各代表生徒が「修了証書」を受け取りました。

校長先生からの式辞。

式後、春休みの過ごし方について、学習担当・生活担当職員からの話。しっかりした態度で聞きました。

明日から2週間の春休み。進級の準備をして安全に生活してほしいです。

桜 開花!

 春分の日を過ぎ、日に日に日差しが暖かく感じられるようになってきました。校庭の桜も咲き始め、春の訪れを知らせてくれているようです。卒業生の前途を祝しているように、また西中生の活躍を祈ってくれているように、咲きほこり始めました。明日は、1年間のまとめ「修了式」を行います。

卒業式 挙行

 10日、抜けるような青空と柔らかな日差しの中、卒業式が行われました。

 厳かな雰囲気で入場した卒業生。一人ひとりに卒業証書が手渡されました。

【学校長 式辞】

【在校生代表 送辞】

【卒業生 答辞】

 式後、あたたかな拍手で見送られる卒業生。

 卒業した3年生、保護者の皆様、おめでとうございます。今後の活躍をお祈りしています。

(フォトアルバムに、詳しい様子をアップします。そちらもご覧ください。)

総合的な学習の時間 発表会(1年)

 5日(金)、1年生が総合的な学習の時間に進めてきた学習の成果を発表しました。メインテーマは「新しい生活様式」について。校内6会場に分かれて一人ひとりパソコンのプレゼンテーションソフトを活用した発表を行いました。

(詳しい様子を保護者のページにアップしてあります)

卒業式準備

 5日(金)、来週行われる卒業式の会場準備や校内の清掃を1・2年生が行いました。3年生にとって義務教育の最後を飾る卒業式を気持ちよく迎えてもらおうと、心を込めて行いました。体育館の会場は2年生が中心となって進めました。

【式場で使う白布にアイロンがけ。会場も含め、丁寧に準備を進めています。】

 1年生は校舎内外の清掃を行いました。

【3年生の昇降口や正面玄関、窓など、隅々まで掃除しました】

 来週に迫った卒業式。3年生に素晴らしい会場で卒業証書を受け取ってほしい、そして思い出の校舎を旅立ってほしいと、1・2年生は心から願い、応援しています。

3年生を送る会

 25日(木)、卒業を間近に控えた3年生に感謝の意を伝える「3年生を送る会」を行いました。今年は感染症対策のためICT機器を活用したスタイルで実施しました。各学級毎にメッセージ動画を作成し、3年生に感謝の気持ちを伝えました。

【映像を各教室でリモート視聴】

 以下、映像のショット画像(各学級の集合写真)です。

【オープニング画面】

【1-1】

【1-2】

【1-3】

【2-1】

【2-2】

【2-3】

【2-4】

【各学級毎にメッセージをたくさん送りました】

【撮影等、中心となって活動した新生徒会のメンバー】

【最後に、3年生に花束を贈呈】

 3年生の皆さん、今までありがとうございました。

学年末テスト(1・2年)

 18日(木)、本日より1・2年生の学年末テストが始まりました。今日は3教科行い、明日2教科実施します。

【1年1組:テスト開始、問題を配っているところでした。】

【2年4組:最初の科目は国語でした。】

【3年1組:3年生は県立入試直前。受験対策問題を解いていました。】

職員研修を実施

 16日(火)、本校スクールカウンセラーの鳥井先生より「不登校と愛着障害」について講話による研修を行いました。子どもの不適応行動をどう理解するか、愛着障害や発達障害の視点から見た対応について研修しました。

 今後のさまざまな教育活動の場面で役立ていきます。

春一番

 本県の緊急事態宣言が解除された8日、気温は低いものの春を思わせる晴天。西風が強く吹く中、昼休みには校庭で元気に活動する生徒の姿がたくさん見られました。

【西風にはためく国旗】

 今日から部活動終了時刻は17:15、完全下校時刻17:30となります。

立志式

 4日(木)、多くの保護者に見守られる中、2年生131名が「立志」を迎えました。今年は感染症対策のため、1・3年生は教室からリモート視聴でした。

【式場正面】

【中央を堂々と入場】

【温かい拍手に包まれ、厳粛な雰囲気の中、学級毎に入場しました】

【入場後、立志者一人ひとりを呼名。会場に響く返事でした】

【校長式辞】

【学級代表者による発表。将来に向けた目標・夢を発表したり、現在学級で行っている立志記念プロジェクトの紹介を行いました。】

【現生徒会長より後輩へ「励ましのことば」】

【教室でのリモート視聴のようす】

【式典後、宇都宮ブレックスバスケットボールスクール アシスタントディレクター 田村龍司氏の記念講演を行いました】

【教室ではメモを取りながらの視聴】

【会場では講演後、多くの質問がありました】

※立志式の詳しいようすは、後日「フォトアルバム」にアップする予定です。しばしお待ちください。

会場準備

 明日の「立志式」に向けて、会場準備を1年生が行いました。

【作業に取りかかる前に、分担の確認】

【感染症予防のため、座席の間隔を広く取りました。メジャーで測りながら、一脚ずつ等間隔に。】

【床や座席を丁寧に雑巾がけ。隅々まできれいにしました。】

【ステージでは看板のセッティング中でした】

【寒さ対策にストーブも多めに設置しました】

【会場の準備ができました】

【出来上がった会場で、さっそく2年生がリハーサル。明日の晴れ舞台が楽しみです。】

祝 250万アクセス

 本日、本校ホームページへのアクセスが250万を超えました。閲覧いただいております皆様、保護者の皆様、生徒諸君のおかげと思います。ありがとうございます。

 今後も正確で迅速な情報発信に努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

教育相談 始まる

 27日(水)~2月1日(月)にかけて生徒一人ひとりと担任が面談「教育相談」を行っています。日頃の学校生活を振り返り、頑張っているところ、困っているところ、個人的な悩みの解消に向け、話し合いをしています。

 県立高校受検を目前に控えた3年生は面接練習を行っていました。

第74回 芳賀地区理科研究展覧会

令和3年1月22日に第74回芳賀地区理科研究展覧会が開催されました。

今年度は、新型コロナウィルス感染拡大に伴う本県の緊急事態宣言を受け、展示の部(一般公開)と発表会の部が中止となりました。しかし、展示の部(審査)は例年通りに開催されました。

本校は1年生、2年生ともに3名ずつの理科研究を出展しました。そのうち、1年生は2名、2年生は1名の理科研究が優良賞(銀賞)となりました。

どの研究も日常の疑問を解決しようと自らよく考え、工夫を凝らした素晴らしいものでした。

 

1年生の理科研究

2年生の理科研究

市総合学力調査 実施

 22日(金)、1・2年生を対象に真岡市総合学力調査を行いました。また、3年生は県立入試に備えた実力テストを行いました。(学年のページに各学級の写真を掲載)

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 1・2年生は、今までの学習の成果を確認しようと頑張りました。3年生は3月に控えた県立高校入試に向け、本番さながらに取り組んでいました。

 

入学準備説明会

 18日(月)、来年度入学予定の小学校6年生およびその保護者を対象に、入学準備説明会を行いました。コロナ禍であるため、予定していた授業参観・部活動見学は行わず、中学校職員による説明のみとなりました。

【体育館に集まっていただいた入学予定者】

【学校長によるあいさつ】

【中学校職員による説明】

 学習、生活、今後の予定などの説明をしました。また、事前に行ったアンケート(質問)に対する回答も行いました。

 さまざまな面で不安もあろうかと思いますが、中学生の先輩や教職員は新入生の入学を心待ちにしています。どうか安心して小学校を卒業し、中学校へ入学してきてください。

初雪

 12日(火)、全国的な冷え込みにより、北陸を中心に豪雪となっています。太平洋側でも降雪となり、ここ真岡でも初雪となり、積雪が観測されました。校庭はうっすらと雪化粧。

 登校は安全を考慮し、1時間遅くしました。冬の寒さはこれからが本番です。寒さに負けず、学習に運動に励む3学期としましょう。

第3学期 始業式

 8日(金)、各学年毎に会場を分けて、第3学期始業式を行いました。放送による校長式辞では、何事にも「根気」強く取り組んでいこうとの話がありました。また、生徒指導からコロナウイルス感染症対策について、より一層気をつけて生活するための留意点について話がありました。

【校長式辞】

【3年生のようす】

【式後に行われた学級委員任命】

 各学年毎に3学期学級委員の任命も行いました。学年のまとめとなる今学期、学級委員を中心に、安全と健康に留意して生活してほしいと思います。

栃木県アンサンブルコンテスト

12月27日(日)、宇都宮文化会館にて行われた「栃木県アンサンブルコンテスト」の結果についてお知らせいたします。

 打楽器三重奏 金賞(東関東大会出場)

 金管八重奏 銀賞

素晴らしい演奏で、見事入賞を果たしました。おめでとうございます。

なお、東関東大会は1月24日(日)茨城県牛久市中央生涯学習センターで行われます(無観客)。

第2学期 終業式

 25日(金)、91日間の2学期も最終日となりました。学年毎に会場を分けて、終業式を行いました。放送による「校長式辞」、「学習について」、「生徒指導について」を行い、その後、学年集会となりました。明日から13日間の冬休みとなります。休み中は、感染症対策をしっかりと行い、健康に留意して過ごし、1月8日の新学期に備えてほしいです。

(※各学年の詳しい集会の様子は「保護者のページ」をご覧ください)

【1年生】 

【2学年】

【3学年】

生徒会役員選挙③

 14日(月)、立候補者による「演説」が各教室のモニターで放送されました。今年度はコロナウイルス感染症予防のため全校生徒を集めた立会意見発表会は行わず、事前に収録した演説を各教室で放送する形で実施しました。

【放送用DVDのスタート画面】

【現生徒会長によるアナウンス】

【選挙管理委員長による注意点のアナウンス】

【候補者による演説】

 各教室において、選挙管理委員による説明も行われました。

 生徒たちは、自席にて各候補者の演説をメモを取りながら聞き、主張を確認していました。

 放送後、各教室で投票が行われました。

 後日、開票作業が行われ、令和3年度の新生徒会会長・副会長が決定しました。

〇新生徒会長 2年 篠﨑 遥さん

 新 副会長 2年 鈴木汰芽さん

 新 副会長 1年 苗木空大さん   よろしくお願いします。

 

 選挙管理委員の皆さん、公正な選挙運営、ご苦労さまでした。

アルバム撮影

 昼休み~5校時にかけて、3年生の卒業アルバム写真撮影(各種委員会)を行いました。

生徒たちはやや緊張気味。でも、胸を張って凜々しくも見えました。

 撮影前に身だしなみチェック!

 位置取りの確認。「もう少しこっちに寄ってね」

 いいですか~、いきますよ~

 みんな笑顔でバッチリ。各委員会の仕上がりが楽しみです。

生徒会役員選挙②

 7日(月)~10日(木)の給食時、各候補者の応援弁士による応援演説を放送にて行いました。7・8日は1年生でした。

 9・10日は2年生の会長候補者の応援弁士による放送でした。(下)

 どの応援弁士も各候補者の素晴らしいところをアピール。放送の声に熱が入っていました。候補者本人による政見放送は14日です。

実践的学習(数学)

 4日(金)、3年数学の授業は校庭でした。

班ごとに分かれ、物差しとメジャーを片手に活動開始。

何やら計算を始めました。

 これは、「三角形と比」の利用。相似の関係を利用して、陰の長さから支柱や掲揚塔の高さを計算で求めているのです。やり方を習得した班は、応用編(鏡を利用する方法)を駆使し、学校に隣接する電波塔(下写真)の高さまで計算で求めていました。意欲あふれる生徒たちでした。

【生徒たちの計算で、およそ40mと思われる電波塔】

気付けば、師走

 月日が過ぎるのは早いもので、2020年も残すところ1ヶ月を切りました。校舎内にはこの時期ならではの風物詩が登場し、生徒たちの心を和ませています。

飾り付けは保健委員会と有志の生徒たちが行ってくれました。

校舎正面玄関に今月いっぱい飾ってあります。

こちらは職員室入り口に置かれたミニツリー。教科連絡や提出物を届けに来た生徒たちを出迎えています。

生徒会役員選挙①

 12月14日(月)に行われる「生徒会役員選挙」に立候補した会長候補者(2年)と副会長候補者(1年)が、登校時、昇降口であいさつ運動を行っています。今年はコロナウイルス感染症予防のため例年のような選挙活動(街頭演説、学級訪問、意見発表会)は控えることになりました。【14日、事前に各候補者の主張を録画した映像を各学級で放映予定】

 そこで、自分たちを少しでも知ってもらおうと、登校してくる生徒たちに元気よくあいさつを行っています。寒さとコロナに負けない候補者のようすを紹介します。

現職教育(職員研修)

 2日(水)、芳賀教育事務所の上野先生を講師に迎え、人権教育に関する職員研修を行いました。主な内容は、新型コロナウイルスに関わる偏見や差別についてでした。

 感染症によって引き起こされる差別や偏見がどのようにして起こるのか、またその予防と対策について「参加体験型」の研修を通して詳しく学ぶことができました。

 全国的に感染が終息しない今、正しい理解と冷静な判断で教育活動を行っていくこと、またそれらを生徒たちにも伝えていかなければと改めて学ぶ機会となりました。

2学期 期末テスト

 19日・20日、第2学期期末テストを行っています。今学期は8月17日からスタートし、例年よりも長い学期となっています。中間テストを行ってから1ヶ月半。学習した内容のまとめとなります。生徒たちはテスト前からワークやノートで確認していました。

テスト直前、重要語句の確認!「どれが出るかな~」

「ここ、大切な内容だ」と、互いに確認していました。

いざ、テスト開始!

【1年1組】

【2年1組】

【担任の先生も熱い視線(エール)を送っています】

【2年4組】

【3年1組】

「さっきの問題、これでいいんだよね?」テスト後すぐに確認し合っていました。

今日は各学年とも3教科。明日は2教科です。頑張って取り組んでほしいです。

環境委員会 緑化活動②

13日(金)、環境委員会で花壇にパンジーを植えました。

 昨日、耕した花壇に色とりどりのパンジーをバランス良く並べ、丁寧に植えました。

これからの厳しい寒さに負けず、きれいに咲いてほしいです。

教育実習生 研究授業

 12日(木)、教育実習を行っている池葉先生がまとめとなる「研究授業」を行いました。

「My dream」という単元で、将来どんな人(職業)になりたいか、を英語で表現する学習を行いました。

 授業の最後には自作した英文を発表しました。生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいました。

シトラスリボン(2)

 11日(水)、今日は3年生がシトラスリボン作りにトライしました。作り方を教わろうと職員室を訪ね、校長先生に教わる場面もありました。

 「ここをこうすんだよ」丁寧に教えてもらいました。

「なるほどー」もう少しで完成です。

マウスシールド寄贈される

 10日(火)、真岡工業高等学校生産機械科より「マウスシールド」が寄贈されました。学校まで届けに来てくれたのは、本校卒業生。先日のパーテーション同様、高校生による手作りです。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

シトラスリボン運動

ただいま、おかえりって言いあえるまちに

「みんなで広げよう シトラスリボンプロジェクト INとちぎ」

新型コロナウイルス感染症に感染された方々や、医療の最前線で働かれている方々が差別されることの無い、やさしさにあふれる社会であることを願って、本校でもこのプロジェクトに参加しました。

Q なぜシトラスリボン?

 A 愛媛県から始まったプロジェクトで、愛媛県特産の柑橘類をイメージしたシトラスカラーです。

Q 3つの輪の意味は?

 A 「地域」「家庭」「職場・学校」の3つを意味します。

シトラスカラーの黄緑と黄色の水引を購入し、各クラスで取り組み出しました。

難しいなぁできました。

卒業アルバム 撮影

 卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。3年生一人ひとり、「ピシッ」と背筋を伸ばし、凜々しくも笑顔で撮影しました。

【カメラマンにレンズを向けられ、やや緊張気味】

【たくさんフラッシュを浴びせられ、ちょっとアイドル気分】

【にっこり笑顔で写真はバッチリです】

【順番を待つ間に身だしなみのチェック】

 卒業に向けた準備が少しずつ進んでいます。

学級ブックトーク

 5日(木)、朝読書の時間に図書委員による「ブックトーク」が行われました。

 

【1年1組】

【2年1組】

 学級で行われたブックトークでは、図書室の新書やお薦めの書籍を紹介しました。読書の秋、たくさんの本を読んでほしいです。来週月曜日まで順次、各クラスで実施していきます。

学習指導支援員 勤務

11月2日から学習指導支援員として野沢先生が着任しました。(野沢先生は、先月教育実習生として本校で学んだ大学4年生。また、本校の卒業生です。)

【職員室で着任のあいさつ】

【全校生へ放送によるあいさつ:給食指導中なのでエプロン姿】

 元気あふれる若さで、生徒たちの学習サポートをしていきます。よろしくお願いします。(なお、野沢支援員の勤務は来年3月までとなります)

教育実習 始まる(2) 

 29日(木)、今年度2人目の教育実習生が実習を開始しました。今回は宇都宮大学教育学部4年池葉香澄実習生です。専門科目は英語で、2年4組に入り、2年生の英語科を担当します。

【職員室でのあいさつ】

【給食時、放送で生徒へあいさつ】

 11月13日までの2週間、頑張りますので、よろしくお願いします。

芳賀郡市中学校駅伝競走大会

10月27日(火)、真岡市運動公園陸上競技場にて駅伝競走大会が開催されました。

今回はコロナ禍ということで、区間毎に周回コースを走り、累積タイムで競う形式でした。

9月から練習を始め、早朝や休日にたくさんの汗を流し励んできました。

天候は快晴、気温も風も穏やかで、絶好のコンディションの中、全員力走!

【男子1区 赤井(3年)】

【男子2区 根本(3年)】

【男子3区 手塚(1年)】

【男子4区 小幡(2年)】

【男子5区 樫木(2年)】

【男子6区 益子(3年)】

【女子1区 後東(1年)】

【女子2区 仁平(3年)】

【女子3区 長谷川(3年)】

【女子4区 石田(2年)】

【女子5区 上野(1年)】

結果は男子5位、女子8位と入賞することができました。

県大会出場はできませんでしたが、素晴らしい走りをすることができました。応援、ありがとうございました。

【特設駅伝部 男子】

【特設駅伝部 女子】

ブックトーク

10/27(火)~11/9(月)は第74回「読書週間」です。
本日昼休みに、図書館司書の成田京子先生に「こわい話」というテーマで、ブックトークをしていただきました。

色々な「こわい話」の本が紹介され、生徒たちは興味津々で聞き入っていました。

図書委員会では、各クラスの図書委員によるブックトークも計画しています。どうぞご期待ください。

パーテーション 寄贈される

27日(火)、真岡工業高校建設科本校卒業生が来校し、パーテーションを寄贈してくれました。高校生が手作りで制作してくれたものです。

授業や面談時に活用していきたいと思います。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

西輝が丘祭 開催!

 22日(木)、体育館にて西輝が丘祭(学校祭)を行いました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため規模を縮小し、生徒のみ・平日午後(半日)開催としました。生徒会によるオープニング、メインとなる「合唱コンクール」、吹奏楽部による演奏、クロージングセレモニーという内容でした。合唱コンクールでは、各クラスとも練習してきた歌声を体育館に響かせ、美しいハーモニーで歌いました(合唱も距離【ソーシャルディスタンス】をとりました)。各クラスのようすを紹介します(詳しいようすや写真は後日、フォトアルバムとしてアップいたします)。

【1年1組 時の旅人】

【1年2組 unlimited】

【1年3組 この星に生まれて】

【2年1組 輝くために】

【2年2組 君とみた海】

【2年3組 あなたへ】

【2年4組 心の瞳】

【3年1組 虹】

【3年2組 奏】

【3年3組 証】

【吹奏楽部】

教育実習 終了

 16日(金)、3週間の実習期間が終了し、離任のあいさつを行いました。

【朝、職員室で先生方へのあいさつ】

【給食時、全校生徒に放送で離任のあいさつ】

【3週間、実習を行った学級でのあいさつ】

 教室で行った「学級お別れ会」では、別れを惜しみ、涙を流す生徒もいました。野沢先生、ありがとうございました。これからも勉学に励み、先生として再び真岡西中学校に戻ってくる日を待っています。

タブレット研修&授業

 15日(木)、職員研修として「タブレット研修」を行いました。今後導入が予定されているソフトの操作方法を実践形式で行いました。

【教員は生徒役に、講師はICTサポーターの青木アドバイザーです】

 また、授業では一人1台タブレットを手にして操作しました。

 1年生はまだまだ不慣れ。これから多くの授業で使用し、慣れていってほしいです。

教育実習生 研究授業

 15日(木)、本校で教育実習を行っている野沢先生がまとめとなる「研究授業」を行いました。内容は3年生社会科の「国の政治の仕組み」。三権分立や司法制度について学習する内容で、裁判の仕組みを「模擬裁判」を行うことで理解を深めていました。

 ある事例について、検察官・弁護士に分かれて議論を行い、裁判官役の生徒が判決を下しました。「判決を出すのは難しい」「安易に決められない」などの意見が出ていました。裁判の難しさ、審議の重要性などを感じていました。

合唱練習

 体育館にて合唱練習をクラス毎に行っています。先日新調したひな壇を早速使用しました。

 生徒同士の間隔を空け、歌うようにしています。ひな壇を使っての練習は生徒も歌いやすいようです。

 また、多目的室では椅子を利用して練習しています。

 22日の本番に向け、各クラスとも頑張っています。

高校説明会

 10月9日(金)5、6時間目に高校説明会を行いました。

 今回、本校近隣の私立6校と県立7校が会場毎に分かれ、生徒と保護者が希望する高校の説明を聞く、という形式で行いました。

【茂木高校】

【益子芳星高校】

 どの会場でも熱心に高校側の説明を聞き、メモをとる姿がたくさん見られました。また説明の最後に質問タイムがあり、生徒からの高校生活や入試に関する質問に丁寧に回答していただきました。

ひな壇 新調しました

 本校では学校祭や各種式典時にひな壇を利用しています。いつもはレンタルしたものを使用していましたが、この度、本校後援会、同窓会の支援により新調することができました。

 3段組のタイプです。今月22日に予定している校内合唱コンクールで生徒にお披露目することにしています。今後、多くの行事で使用していきたいと思います。ありがとうございました。

第2学期 中間テスト(2日目)

 昨日に引き続き、本日も中間テスト(2教科)を行いました。

 3年生の教室では、多くの生徒がテスト直前まで教科書や問題集・ノートの確認を行っていました。

 進路の話も出始める時期。少しでも学力を高めようと真剣に取り組む姿はさすが3年生です。

第2学期 中間テスト

 秋雨前線と台風14号の影響で肌寒い雨となった今日、第2学期中間テスト(テスト期間は明日9日まで)が始まりました。今日は3教科を行います。日頃の学習の成果、定着度を確認しようと問題と向き合っています。

【1年3組】

【2年3組】

【3年3組】

休み時間は教科書やノートを開いて昨夜の学習の確認をしているようです。

授業での学習プリントを確認しているようです。

「次の教科も頑張るぞ」との声が聞こえてくるようです。頑張ってください。

職員研修 事例研究会

7日(水)、生徒が下校した放課後、職員研修を行いました。今回は生徒指導に関する事例研究会です。

テスト期間中、生徒に負けず先生方も学んでいます。

先生方の経験からさまざまな意見・考え方を出し合い、適切な対応について話し合いを行いました。

よりよい学校生活が送れるよう、今後も生徒と向き合っていきます。

全校緑化で学校をきれいに!

30日(水)に全校緑化活動を行いました。

草木の剪定や側溝掃除など、きれいで過ごしやすい学校にするために、一生懸命取り組みました。

 落ち葉や枯れ枝拾い、側溝掃除をする1年生。

 テニスコート周辺の草を刈る2年生。

 グラウンド周辺の側溝掃除やテニスコート周辺の落ち葉集めをする3年生。

 花壇の除草を行う環境委員。今後は花を植える予定です。

学習指導支援員 離任

 学習指導支援員として8月24日から勤務していた若本先生が、本日で離任となりました。給食時、放送による「離任のあいさつ」を行いました。放送後、各教室からお礼の拍手が送られました。

 5校時、特に多くの授業で支援してもらった1年生では「ミニお別れ会」を開き、お礼の手紙を渡しました。

【1年1組でのようす】※詳細は1学年のページに掲載

 放課後、職員室では最後のあいさつを行いました。1か月間ありがとうございました。そして、これからの活躍をご祈念いたします。

校内に歌声響く

 28日(月)、各学級で本格的に「合唱コンクール」に向けた練習が始まりました。来月22日に西輝が丘祭(学校祭)の合唱コンクールを予定しています。

 感染症予防の観点から、教室で練習を行う際はパート毎にマスクを付けたまま。体育館など広い場所では、互いの距離を保って全員で思い切り歌います。まだ始まったばかりで音程や声量などバラバラ。これから練習を重ね、徐々に仕上げていきます。

教育実習始まる

 本日9月28日(月)から10月16日(金)までの3週間、教育実習生が2年1組に入ります。今回の実習生は、文教大学4年生の野沢先生です。専門は社会科で、主に3年生の社会科と2年生の総合的な学習の時間、道徳科、学級活動を行います。

 職員室でのあいさつのようす。(やや緊張気味です)

 給食時、放送で全校生にあいさつを行いました。多くのことを学んでほしいと思います。

薬物乱用防止教室

9月16日(水)横浜税関宇都宮出張所の職員の方、麻薬探知犬管理センターより麻薬犬のハンドラーの方においでいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

 

保健委員会の皆さんが司会進行しました。

 

密輸の手口や不正薬物について話を聞きました。

 

麻薬犬とハンドラーの息もぴったりのデモンストレーション。

 

ソーシャルディスタンスを保って真剣に話を聞きました。

ミニ・スポーツフェスティバル【SF】開催!

 9日(水)、延期されていたスポーツフェスティバル(運動会)を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の措置により規模を縮小し、半日の開催としました。当日は天候にも恵まれ、気持ちのよい晴天の下、生徒たちは校庭で躍動しました。

 今年のスローガンは「汗と涙の炎 灯せ 西中魂」(原案 1年 河原さん)でした。校舎上部に大きく掲示し、吹奏楽部のファンファーレで開幕!

  各学級とも勝利を目指し、学級一丸となって取り組みました。詳細につきましては近日中に「学年のページ」にアップ予定です。

【1-1】

【1-2】

【1-3】

 

【2-1】

【2-2】

【2-3】

【2-4】

 

【3-1】

【3-2】

【3-3】

家庭科1年食育授業

 本日2~4校時、1年生3学級を対象として、第1学校給食センターの金澤弘美先生に、「中学生の1日分の献立作りの単元」で、「自分のお弁当を考えよう」の授業を行っていただきました。

 お弁当作りのポイントを押さえ、お弁当カードを使って考えました。授業で学んだことを生かして、自分のお弁当作りに挑戦して欲しいと思います。

2・3年生女子創作ダンス練習

 9月9日(水)のミニSFで踊る創作ダンスの練習風景です。2・3年生の女子が取り組みます。体育の時間に学年ごとに練習していたのですが、昨日の昼休みから2・3年生で合わせた練習が始まりました。リーダー役の3年生が同じグループの2年生にアドバイスをしながら、息の合った演技ができるよう頑張っていました。

 

2年生、旗ダンスデビュー!頑張っています。

さすが、3年生。踊り慣れています。

 

 

 

 

祝 200万アクセス

 本日、本校ホームページへのアクセスが200万を超えました。閲覧いただいております皆様、保護者の皆様、生徒諸君のおかげと思います。ありがとうございます。

 今後も正確で迅速な情報発信に努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

実力テスト 実施

 28日(金)3学年すべて、校内実力テストを実施しています。2~6校時にかけて5教科行っています。

【3年2組】

【2年2組】

【1年2組】 (※今回は各学年2組のようすを紹介しました)

 どの学年も真剣に問題と向き合っていました。休み時間は、問題の答え合わせをしたり次の科目の重要用語を確認したりしていました。

 カメラを向けるとリラックスした表情を向けてくれる生徒も。

給食を挟んで、午後も2教科あります。頑張ってください。

ミニ・スポーツフェスティバルに向けて

 26日(水)、9月9日に予定している「ミニ・スポーツフェスティバル」に向けて係活動の打ち合わせを行いました。各種委員会毎に集まり、分担内容の確認を行ったり用具の準備を行ったりしました。また、学年毎に演技種目の確認も体育委員会や生徒会役員が中心となって行いました。(下の写真は1年生の説明会の様子です)

 まだまだ暑い日が続いています。熱中症対策や感染症対策を行いながら、準備を進めていきます。

学習指導支援員 赴任

 本日、若本先生が赴任しました。

【職員室でのあいさつのようす】

 若本先生は文部科学省が進める「学校・子供応援サポーター」事業の一環で学習指導支援員として授業の補助を行っていただきます。若本先生は県内の大学4年生。生徒たちと最も年齢が近いことになります。期間は本日8月24日~9月30日です。よろしくお願いします。

【生徒たちへのあいさつは、放送で行いました】

第2学期 始業式

 本日17日より「第2学期」が始まりました。始業式は各学年毎に分散して行いました。

【1学年のようす】

 元気な顔で登校した生徒たち。まだまだ残暑厳しいですが、暑さに負けず学習に運動に励みましょう。放送による校長先生の講話を聞いた後、学級委員の任命も行いました。

【1学年の学級委員任命】

 ミニSF(運動会)や西輝が丘祭(学校祭)など多くの行事を予定している2学期。学級委員を中心に学級一丸となって取り組めるよう頑張ってほしいです。

第1学期 終業式

 31日(金)、第1学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、学年毎に会場を分散し、放送による終業式としました。

【体育館では2年生が放送に耳を傾けました】

【1年生は剣道場で】

 3年生は多目的室で行いました。

式中、校長先生より

・規則正しい生活(早寝・早起き・朝ご飯)

・学習の習慣化

・家庭や地域の一員として

等の話がありました。各会場で生徒たちはよく聞いていました。

 その後、学年毎に集会が行われました。2年生は学級委員から1学期を振り返っての発表がありました。

 1年生は、各担当から休み中の過ごし方について説明がありました。

 5校時、各学級にて「通知表」を一人ひとりに手交しました。担任からは今学期の頑張りや来学期に向けての励ましの言葉がかけられていました。

 明日から(例年より短い)16日間の夏休みとなります。健康・安全に過ごし、8月17日の始業式まで充実した生活を送ってくれることを全職員、願っています。

 

交通安全について考える

 29日(水)帰りの会終了後、交通委員会による「交通安全指導」が行われました。各学級にてアンケートを行ったり、交通委員が担当職員の作成した映像やプレゼンテーション画面を活用して交通ルールや命の大切さを丁寧に説明したりしました。

【3年3組のようす】

【2年1組のようす】

【1年2組のようす】

本校のスーパーALT

 

本校のALT、シーザー先生です。

オーストラリア出身の、背が高い先生です。とてもフレンドリーで、生徒たちとも仲よしです!

シーザー先生は、清掃の時間も生徒と一緒に作業をしてくれるのですが、昨日と今日は期末テストのため授業がなくなってしまい…。

みなさんがテストを受けている間にも、用務員さんのお手伝いをしてくれました。プールや北門付近の木の剪定をしています。

また、部活にも参加しているんです!

何でもできる、スーパーALT!

よろしくお願いします^_^

1学期 期末テスト

 15日(水)、1学期の期末テスト(3教科)を実施しました。(明日16日に2日目2教科実施予定)

【1年1組 1校時目は国語】

1年生は初めての定期テスト。細かな指示が黒板に書かれていました。

【2年1組 2年生の1校時目は英語でした。リスニングテストの様子です。】

【3年1組 3年生1校時目は理科。イオン式など、難しそうでした。】

 2・3年生は慣れた様子で、落ち着いてテストに取り組んでいました。学習の成果がしっかり出せることを願っています。

今日のようす

 全国的に大雨となり、豪雨となっている地域の被災状況が大変気になります。関東地方でも長雨となり、梅雨明けが待ち遠しいところです。今週末から3年生にとって最後の試合となる「代替試合」が種目ごとに始まります。天気がとても気になります。

 さて、今日の生徒たちはどんな様子でしょうか。昼休み、1年生の教室をのぞいてみました。

全員、席に座って問題に取り組んでいます。

漢字練習やプレテストを行っているようです。昼休みも学習に励んでいる1年生でした。

部活動 感謝の集い

 1日(水)、「部活動感謝の集い」を開催しました。当初の予定は校庭でしたが、悪天候のため体育館で実施しました。今年度は「春季大会」に続き「総合体育大会」も中止、文化関係の各種コンクールも中止となりました。そこで、今回の集会は、各部とも練習の成果を発揮する場がありませんでしたが、今までの活動で得たもの、今まで応援してくださった方々への感謝の言葉を発表しました。

【体育館への入場の様子①】

【入場の様子②】

【進行を務めた生徒会本部役員】

【各部の発表①】

【各部の発表②】

 詳細については「3学年 保護者向けのページ」に掲載いたします。

生徒総会 コロナ対策で実施

 24日(水)、生徒総会を行いました。例年は、体育館に全校生徒を集めて行っていましたが、今年は各教室で「モニター越し」の総会となりました。

【小堀生徒会長のあいさつに見入る生徒たち】

 電子黒板をモニターとして、生徒会本部役員や各種委員会委員長が昨年度の報告や今年度の計画を発表しました。各教室の生徒たちは、議案に対する質問は「質問紙」に書き込む形式に。回答は生徒会本部や各種委員会が行います。

【体育委員長。はきはきとした元気いっぱいの説明でした。】

【議案に対する承認の可否。このクラスでは、拍手多数で可決のようです。】

【各学級での承認の可否状況を集計する生徒会本部役員】

 このようにして、すべての議案が承認されました。最後に、小堀会長より、生徒総会に協力してくれた全校生徒に対するお礼の放送がありました。新たなスタイルでの生徒総会でした。 

 総会の準備にあたった本部役員、各種委員会委員長の皆さん、ご苦労さまでした。素晴らしい生徒総会でした。

 

昼休み

2階の廊下には、メダカの水槽があって、ふ化した小さなメダカが泳いでいます。新任のシーザー先生と昼休みに覗いています。

小児生活習慣病予防健診・貧血検査 実施

 19日(金)、栃木県保健衛生事業団による「小児生活習慣病予防健診(2年生)」および「貧血検査(1・3年生)」を行いました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置に伴い延期されていた保健関係行事の一つです。

 3年生の血液検査のようすを見させていただきました。

【入り口で検査容器を受け取ります】

【事業団職員による採血】

【採血の瞬間、目を逸らしたくなるようです】

【こちらのテーブルでは、血管を拡張させるため手先を温めているようです】

 無事、採血と検査を終えることができました。事業団の皆さま、ありがとうございました。

学校評議員会

 本日は、学校評議員会があり、各学級の道徳の授業を参観していただきました。コロナウイルス感染予防の観点から、廊下から参観していただきました。授業参観後の会議では、本校の運営について様々な御意見を頂戴することができました。

他喜力コーナー

 17日(水)1年生の学級活動の時間に、「他喜力コーナー」を作りました。これは、お互いの「良いところ」「感謝の気持ち」を言葉に書いて掲示します。自分の何気ない行動が周囲を元気にさせていること、友人から感謝の気持ちを言葉で表してもらうことは生徒自身にとってうれしいことです。どんなことが書かれているのか、気になるようで書かれた付箋を食い入るように見ていました。

【カラフルな付箋で、たくさんの良いことが書かれていました】

元気いっぱい西中生

 12日(金)、関東甲信越も梅雨入りし、午後には雨も予報も出ていますが、午前中から日差しがたっぷりです。昼休み、校庭に目を向けると元気に活動する生徒の姿をたくさん見ることができました。

【鬼ごっこをしているようです】

【木陰でボールを使って楽しそうに遊んでいます】

【男子の皆さんはサッカーをしていました】

【カメラに気付いて笑顔いっぱい】

あいさつ運動&学習のようす

 西日本が梅雨入りし、今日にも東日本も梅雨入りしそうな曇天ですが、昇降口には元気なあいさつの声が響いていました。「生活委員会」によるあいさつ運動です。登校してくる一人一人に「おはようございます」と声をかけていました。

【笑顔も素敵な生活委員の皆さん】

 1校時、美術室では2年生がデザインの授業を行っていました。

【真岡中学校の先生が参観に】

 各クラスのようすは各学年の「保護者のページ」にアップいたしました。そちらもご覧ください。

学校生活再開&学級委員任命

 1日より学校生活が再開し、全校生徒が学校に戻ってきました。校内に活気が戻り、教室には生徒の笑顔がたくさく見られるようになりました。ただ、感染症対策として、机をできるだけ離し、「ソーシャルディスタンス」を設けたり、全員マスクをしての授業であったり、グループ学習は避けるなど、学習活動にはいくつかの制限をしています。休み時間や給食前後には「手洗い・消毒」の徹底を呼び掛け、安全に最大限留意しながら教育活動を進めております。

 さて、3日朝には学年ごとに「学級委員の任命」を行いました。本来は4月に行うべきものですが、臨時休校のために延期されていました。学級の代表として元気な返事をし堂々と任命書を受け取ってくれました。1学期、よろしくお願いします。

【1年生の学級委員任命①】

【1年生②】

 【2年①】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生①】

【2年生②】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生②】

 3年生1学期学級委員

3年生1学期学級委員

 

1日体験学習について(進路指導主事の添谷先生から)

 

分散登校 3日目

 分散登校が始まり3日目となりました。今日は3年生が2回目の登校となります。穏やかな青空が広がり朝日が差す中、元気に登校する姿に我々職員も元気をもらいました。

【正門にて登校のようす】

【登校のようす②】

 教室では各クラスとも教科学習を進めています。生徒は真剣な眼差しで学習に取り組んでいました。

【3-1】理科の学習

【3-2】社会の学習

【3-3】英語の学習

 電子黒板を活用し、詳しい内容を解説したり、昨年度末の未履修内容の学習を進めたりしています。

分散登校 2日目(午後の部)

午後の部(B班)の生徒が登校しました。こちらも久々の登校を喜ぶ生徒の顔が多く見られました。

登校後、生徒の様子を確認し、1校時目の学習に入っていました。

(1年生は学級活動です)

【1-1】みんな、カメラ目線。

【1-2】

【1-3】

ここから2年生です。

【2-1】保健の学習

【2-2】社会の学習

【2-3】理科の学習

【2-4】英語の学習

分散登校2日目

昨日から分散登校が始まり、今日は1・2年生の登校です。午前中はA班(午後にB班となります)。各教室の様子です。

【1-1】

【1-2】

【1-3】

 1年生は、休校中のようすを確認したり、課題の提出をしています。座席は交互に設定し、互いに距離を保てるようにしています。

 2年生の教室ものぞいてみました。2年生は各教科の授業を行っていました。

【2-1】国語の授業

【2-2】社会の授業

【2-3】数学の授業

【2-4】英語の授業

学校始動、分散登校始まる

緊急事態宣言解除を受け、本日より分散登校が始まりました。今日は3年生が登校。クラスをABの半分に分け、午前と午後に分けて登校。久々に校内に生徒の声が戻ってきました。生徒たちも友人の顔を見て笑顔になっていました。

各クラスとも斜に座席を設定し、「間隔」を開けています。体調や休校中の生活の様子を確認し、課題の提出等を行っていました。

1校時はコロナウィルス感染症予防対策、2校時は総合の授業を聞きました。

こちらでも、席の間隔を空けています。窓も開放し換気をよくしています。

 

教室の入り口には消毒液を用意したり、水道には立ち位置を指定したり、今まで以上に感染症予防に努めています。

 午後になり、Bグループの生徒が登校しました。午前のAグループ同様、学級ごとに生徒の体調確認を行いました。

午後登校の生徒たちも笑顔いっぱいでした。

学習支援(番組紹介)2

 栃木県教育委員会より、休校中の学習支援として「とちぎテレビ とちぎの学びのサポート講座」の追加案内がありました。5月20日(水)~27日(水)に、以下の番組一覧のとおり、小学校1年生~高校生までの学習番組(第2回)を放映します。

 テレビスクール時間割(5/20日~27日).pdf

また、各番組に合わせた学習プリント(後日アップ予定)が以下のURLよりダウンロードできます。

  https://tochigi-tv-school.jp/

どうぞ、ご活用ください。

学習支援(番組紹介)

 栃木県教育委員会より、休校中の学習支援として「とちぎテレビ とちぎの学びのサポート講座」の案内がありました。5月2日(土)~6日(水)に、以下の番組一覧のとおり、小学校1年生~高校生までの学習番組を放映します。

番組一覧 【テレビスクール とちぎ】(2~6日).pdf

また、各番組に合わせた学習プリントが以下のURLよりダウンロードできます。

https://tochigi-tv-school.jp/

どうぞ、ご活用ください。

休校中のようす

臨時休校になり約2週間。生徒の皆さんは元気に過ごしていることと思います。

学校では先生方が各家庭に配付する課題や書類の準備を進めています。

学年ごとに教室を分散し作業を進めています。

また、校庭の花壇の手入れや校内の清掃等も行っています。

家の中で過ごす時間が多くなっていますが、規則正しい生活に心がけ、

適度な運動、うがい・手洗いをよく行い、感染症予防に努めてください。

学習支援コンテンツの紹介

 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休校で家庭で過ごす生徒の皆さんに「学習支援コンテンツ」として『NHK for school』の番組を紹介します。(真岡市教育委員会よりの紹介)

 NHK for school(4月版).pdf

 なお、20日(月)の登校日にプリントでも配布いたします。

交通安全教室

 9日(木)、交通安全教室を行いました。真岡警察署長田交番の橋本署員から自転車運転に関する講話をいただきました。その後、自転車で学区内を1周し、交差点や一時停止個所の確認を行いました。

【橋本署員による講話】

【学区内を一列走行】

入学式・始業式

 8日(水)、登校した2・3年生で始業式を行いました。

 例年とは異なり、新型コロナウィルス感染症拡散防止に努め、マスクを着用し校庭で行いました。

10時からは体育館にて入学式を行いました。

 

 例年とは異なり、在校生や来賓の皆様の臨席は無く、職員と保護者の皆様に見守られての入学式。堂々とした態度での入場、はつらつとした返事、やる気に満ちた表情に、職員一同、新入生の今後の中学校生活がとても楽しみです。

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

準備登校

 7日(火)、新学期を迎えるにあたり準備登校しました。午前中に2・3年生、午後に新入生が登校しました。昇降口では、新学級のクラス発表が行われ、歓声が上がりました。

【2・3年生のクラス発表のようす】

 2・3年生が校庭に集合し、今年度転入した職員の紹介(新任式)が行われた後、担任発表がありました。

【転入した職員 左から上野教頭先生、都地先生、添谷先生、嶋田先生、髙橋先生】

【1学年スタッフ】

【2学年スタッフ】

【3学年スタッフ】

【教務ブロック】

 生徒たちは拍手で迎えてくれました。お互いに気持ち良く「1年間、よろしくお願いします。」のあいさつを交わしました。

 

 新任式後、教室に移動し、各クラスとも新しい教科書や配布物の確認を行いました。また、3年生は入学式会場準備を行いました。

 午後、新入生が登校すると、上級生同様にクラス発表に歓声が上がりました。

 私服での登校は最初で最後。担任の先生の説明を真剣に聞いていました。体育館に移動し、入学式のリハーサルも行いました。

令和2年度がスタート

 3月31日をもって本校を7名の先生方が離任されました。大変お世話になりました。今年は例年のような離任式を行うことができず、生徒たちもお別れをすることができませんでした。とても残念に思います。

 さて、4月になり新たに7名の先生方が着任されます。1日付けで4名の先生方が着任されましたのでご紹介いたします。

 上野光男教頭先生(長沼中より)

 都地裕一先生(市貝中より)

 添谷幸弘先生(新規)

 嶋田絢伍先生(田野小より)

 職員室では着任のあいさつ後、早速新年度の打ち合わせが始まりました。新型コロナウィルス感染症拡散防止の措置で多くの行事計画の見直しが必要になり、細部に渡り協議を進めています。

 

 また、アレルギー対策としてアナフィラキシーのショック症状をやわらげる措置として「エピペン」使用講習も行いました。4月8日の学校再開に向け、準備を進めています。