正心中訪問団 レポート

正心中訪問団レポート

正心中訪問団⑩

訪問2日目に行われた正式歓迎会や正心高級中學の様子を再度紹介します。

正心中生徒代表あいさつ。日本語でしてくれました。

こちらは、恋ダンス! 歌もダンスも完璧!

こちらは西中生徒代表(鈴木生徒会長)あいさつ。 もちろん中国語で!

今回の訪問で、正心中からいただいた記念品です。高校1年生の生徒さんの作品です。
正心中時代には美術クラスに在籍していて、写生の大きなコンクールで受賞する実力の
持ち主です。彼は日本に行ったことがあり、ある田舎町で見た落ち着いた風景を描いた
作品です。 【とっても美しい!】

本校から贈る記念品は、上野健治先生の作品、“紫峯の春”です。
真岡西中の3階からは、日本名山の一つ、筑波山がよく見えます。
「紫峯」とは筑波山のことです。筑波山を背景に、美しい桜が咲き
誇る様子を描いた作品です。
この桜のように、美しい友好関係がずっと続きますように!

正心中には、日本、栃木、真岡、そして真岡西中の情報がいっぱい!
ホームページから情報を得ているそうです。
入学式の写真、見えますか?
西崎先生が入場している写真です!

正心中の歴史を展示してある、記念館のようなお部屋。
ちゃんと、友好の歌も飾ってくれています。

正心中女子生徒に、写真を一緒に撮ってほしいとせがまれる校長先生!
引率教員も便乗して、パシャリ!

同じく、両校のPTA会長。

3回のホストの受け入れをしている本校PTA会長。
台湾には2人の息子と1人の娘がいるようだ、とあいさつでおっしゃっていました。
彼らの成長した姿を見られるのも、台湾に来る楽しみの一つだそう。

スタジオのような教室。エアロビクスをしています。
体育の授業、かな?

こちらは校庭でバスケットボールをしていました。
グラウンドは、全天候型オムニコートでした。

正心中の正門。
守衛さんがいて、ゲートがついています。
登校時間になると、保護者送迎の車やスクールバスで混み合うそうです。
なんと、登校のために出入りするバスは、50台以上!

正門を入ってすぐに、こんなモニュメントを作ってくれました。

友好の歌の掲示も、こんなに大きく立派!

掲示板。さまざまな情報が掲載されています。

こんなものまで用意してくれました。

団員に、学校からおみやげをいただきました。

敷地内の銅像です。カトリックの学校ならではですね。
 
以前、真岡西中が正心中に贈った「こいのぼり」。
西中が訪問している間は外に出ているので、気づいた卒業生や関係者の方々が、訪れて
くれることもあります。
0

正心中訪問団⑧





クラス交流会のあと、正式歓迎会が行われました。
訪問団代表で校長先生と鈴木生徒会長があいさつを行いました。

正心高級中學側のあいさつは、学校の最高責任者である、ビショップと呼ばれる
司教さんも歓迎会に出席し、歓迎のあいさつをしてくださいました。
正心中は、カトリックの学校です。

旗を使ってのダンスを披露してくれました。

伝統的な武道の披露。

かっこいい!

式の進行で通訳を務めてくれた、高校2年生。
3年前に、訪問団員として真岡西中を訪れたそうです。
日本が大好きになり、一生懸命日本語を勉強して、日本語能力検定試験1級に合格しました。
日本語がとても上手です。
彼女のクラス46名で、合唱を披露してくれました。アンジェラ・アキさんの手紙、という曲です。

本格的なオーケストラの演奏。
正心中には音楽専科もあります。

体験学習として、美術の授業に参加しました。

紙粘土を成型する授業。
上手につくってねー!
ネクタイは忘れちゃったけど、笑顔は忘れないで!

日本でいう、技術の授業。
正心中は、男女別学です。

技術の先生が、校長先生に手づくりの携帯電話スタンドをプレゼントしてくれました。

こちらは美術。写生画です。


こちらの写真は昼食(正心中の給食)の様子です。
0

正心中訪問団⑦



おはようございます。正心中訪問2日目の朝を迎えました。
今朝は7時15分登校でした。学級で交流会をしています。
今から正式歓迎会です。

こちらは記念撮影中。
西中生と写真を撮るために行列ができています。
0

正心中訪問団⑥

訪問初日(2日)夜、正心高級中學に無事到着。雨の中の熱烈歓迎。
そしてホストファミリーとの対面です。

到着直後の訪問団

雨の中にも関わらず、熱烈なる歓迎の演舞

ホストファミリーと対面。まずは記念撮影。

全員集まってのレセプション(説明会&簡易歓迎会)

正心中の掲示板には、真岡西中の国際委員が作成した、
西中の行事を紹介する掲示物を貼ってくれてました。
0

正心中訪問団⑤


台湾桃園国際空港到着。正心中の先生方の熱烈歓迎がありました。みんな元気です。

出会いの瞬間! お互いに名刺交換する両校長!

名刺交換のあとは、笑顔でポーズ!






遅くなりましたが、機内食を紹介!
豚丼、玉子マカロニサラダとサーモンの和えもの、フレッシュサラダ、アイスクリーム。
おいしくいただきました^_^

育ち盛りの男子はがっつり食べてます!

女子の皆さんも元気においしくいただきました!
デザートにハーゲンダッツはうれしい!
元気です。パート1

元気です。パート2

元気です。パート3

元気です。パート4
0

正心中訪問団①

正心中訪問団が本日6:30、予定時刻に学校を出発しました。29名の生徒、引率教員4名
PTA本部役員2名、総勢35名が真岡西中学校の代表であることを自覚し、期待を胸に、
元気な顔で出発しました。

出発前のあいさつ。元気な声であいさつしました。

行ってきます。

元気に研修してきます。

多くのことを学んできます。

多くの保護者が見送りに。行ってらっしゃい。


西輝が丘からの日の出。素晴らしい景色に見送られての出発となりました。
0