正心中訪問団 レポート

正心中訪問団レポート

正心中訪問団⑳

 
おはようございます。今朝の起床は早いです。
6時10分にロビーにスーツケースを下ろし、6時20分から朝食。
7時15分にホテルを出発です。
いよいよ台湾から日本に帰ります。待っててくださいね!

あとは、荷物の重量オーバーが心配だなぁ。
 
荷物の重量計測終了!
空港では大丈夫でしょう!
  
  
  
  
おはようございます。 最後の朝食です。
このあと、空港に向かいます。

  
空港に着きました。
搭乗手続きや両替を済ませました。
ゲートに来ました。
これはとても珍しいことですが、私たちのために優先してパスポートと搭乗券をチェックして
くれました。
あとは、出発までしばしの休憩!

帰帰国の便(JL-802)は、定刻通り「台湾桃園国際空港」を10時に離陸しました。
13時現在、四国沖上空を順調に飛行中とのこと。
成田国際空港に14時到着予定です。
  
今から帰りまーす!

今日の機内食メニュー。 おそば、最高です!

やっぱり疲れは溜まっていたようです。
食後はこんな格好で寝てしまいました。(爆眠中です)

帰って来ました! 13時55分、成田国際空港に着陸!無事帰国。
今日は揺れも少なかったです。JALのパイロットさん、ありがとう!
 

こんなかわいい飛行機もあります!
  
  
西中から出迎えに来てくださいました。
顔を見た瞬間、安心感でいっぱいになりました。ありがとうございます!
オレンジ色のバンダナが目印の、団員の荷物をターンテーブルから下ろしたり、バスに
積み込んだりするのを、さわやか男子がすすんでやってくれました。さすが!
   
15時にはバスに乗り込み、成田を出発。真岡に向かいます。
  
いつもお世話になっている大越観光さん。
バスにLED でこんな表示を入れてくださいました。感動!
ただ今休憩が終わり、友部SAを出発しました。
17時到着(帰校)予定です。【道路の込み具合で、多少前後するかと思います】
  
16時45分、正心中訪問団が帰校しました。
  
帰着式では、全員が充実した表情をしていました。
  
代表あいさつを行った島袋さん。
「訪問での経験を明日からの学校生活でしっかりと生かしていきましょう」と
締めくくってくれました。
 
訪問団29名、実り多き正心中訪問とすることができました。
ご協力いただいた正心高級中學の皆さん、ホストファミリー、
真岡西中学校の関係者の皆々様、ありがとうございました。
0

正心中訪問団⑲

  
  
ホテルのななめ前に、カルフールというショッピングモールがあります。
今日はそこで、ちょっとした買い物と夕食を済ませます。
 回転すし。
 海鮮・定食屋さん。
 同じく定食。
 ピザとパスタ。
 日式ラーメン。しかも激辛。

どうやらみんな、日本で食べているものが恋しくなったようです。
明日は、白いごはんかうどんをご用意して帰りをお待ちください!^_^
0

正心中訪問団⑱

おはようございます。

今日は一日、台北観光です。
台北、特に山間部は雨が多いので心配です。

今朝は5時50分起床
6時30分朝食
7時50分出発です。
みんな元気です。

 
(ホテルからの景色)
台北は、台湾で一番の都市ですが、山も多いです。
今日は曇りかなぁ?
  
  
朝食はバイキングです。
この辺りでは、お茶の葉と調味料で煮た、ゆでタマゴが名物です。
  
  
  
  
ちょっと疲れてきたかな? 朝、起きるのがつらかった~!
  
故宮博物院に来ました。
 かの有名な翡翠の白菜。
開院一番で入場しましたが、混雑してきました。

こちらは、豚の角煮。
本物に見えてきます!

  
  
JTB台湾社長さんのセミナーを受講しました。
  
  
昼食会場です。
午後は十份で天燈上げをします。台湾観光で人気なようです。
今から楽しみです。
  
十份にきました。
  
願い事をランタンに書いて、気球のように空に上げます。天燈上げ体験です。
  
  
  
台北、特に山の上の方に位置する十份は雨が多いのですが、今日はいい天気です。
日頃の行いがいいからですね!
   
  
みんなの願いが叶うことを念じています。
0

正心中訪問団⑰

正心中を発ち、訪問団は台北に到着しました。
今から、ディンタイフォンという、小籠包の有名店で昼食(下の写真)です。
  
  
 
やっぱり、本場の小籠包はおいしいです。
あつあつ(熱熱)!

台湾の食文化プチ情報!
台湾人は甘いものが大好きです。
基本的に、お茶には砂糖が入っているのが普通で、麦茶も緑茶も甘いです。
「日式」や「無糖」、と書いてあるものを選ばないと、日本人はびっくりします。
ちなみに、烏龍茶にも砂糖が入っていることがあります。
 
食後は、永康街というところを散策。
班別行動ですが、気づけばみんな、マンゴーかき氷を食べていました。
  
  
  
  

これが有名な、台北101!
  
中生記念堂に来ました。残念ながら、工事中です。
しかし、中は見学ができました。
  
 

 
こちらは、龍山寺です。お寺、と言っても、日本のものとは全くちがいます。
  
  
 
龍山寺その2
この積み木(下の写真)のようなものを投げて、表が出るか裏が出るかで、
願いが叶うか占います。
  
 

  
こちらは忠烈祠。
ここにも衛兵さんがいます。衛兵交代式の様子を見学。
きびきびしていて、迫力があります。かっこいいです!
  
士林夜市を散策。
  
これが噂の臭豆腐。
臭豆腐には、揚げたものと煮込んだものがあります。
煮込んだものは、より臭い! さて、そのお味は‥
  
  
本日の夕食の様子です。
あとはホテルに帰って、おやすみなさい!
  
ホテルの中はこんな感じです。まだ新しいホテルです。
バス、トイレはセットになったユニット。お風呂にお湯はためません。
トイレットペーパーは流せないので、使ったら備え付けのゴミ箱に捨てます。
ちなみに、台湾のトイレの個室には、トイレットペーパーがセットされていないこともあります。
入口で必要な分を切り分けて個室に持ち込んだり、買ったりします。
台湾の方は、普段からティッシュペーパーを持ち歩く習慣が、日本人よりもついている印象です。
0

正心中訪問団⑯

正心中訪問5日目(11月6日)、今日は正心中でお別れ式が行われる予定です。

ホテルの前のローターリーでは、早朝から地元の方が太極拳をしています。

生徒達は、ホストファミリーに送られて正心中に集合します。


お別れ会(惜別式)のようすです。
正心中生徒、代表あいさつ。日本語の原稿を暗記して述べてくれました。
あまりの上手さと、その頑張りに、生徒はもちろん大人の我々も感動して涙!

こちらは西中生徒代表(米子怜奈さん)あいさつ。
落ち着いて、よくできました。中国語も上手になりました!
それにしても、すごい人数。これでも全校生徒ではありません。

最後に、みんなで記念写真。
  
  
  
  
  
  
 
毎回のことながら、涙の別れです。
以前、訪問団のホスト受け入れをしてくれた、現在高等部の生徒が、
「あの子は今、どうしていますか?」 と私たちに聞きに来てくれました。
いつまでも気にかけてくれて、うれしいですね!

さようなら、正心高級中學。ありがとう、ホストの皆さん。
0

正心中訪問団⑮

土曜日の夜から日曜日にかけてはホストファミリーと過ごします。引率者も正心中の先生方と
斗六の夜市や、自然溢れる溪頭を散策しました。散策中に偶然出会った西中生も楽しいひと
ときを過ごしていました。


ここで、台湾プチ情報をひとつ。
カフェに来ました。 注文の仕方に驚き!

ラミネートしてあるメニュー表に、色えんぴつで数を記入します。
次のお客さんには、数を拭いて消して、何度も繰り返し使うのだそうです。
数の書き方は、日本と同じで、”正”を使います。
こんな時でないと食べられないので、甘いものにも挑戦!
0

正心中訪問団⑭

昼食の会場に到着。
台湾の料理、ハオツー(おいしい)!
   
  
  
  
  
会話を楽しんだり、写真を撮ったりしています。

昼食後、お寺に到着。
安平老街という屋台や小さなお店が並ぶところを、ホストと一緒に散策します。
  
  
  
屋台のくじで当たったおもちゃで遊ぶ3人。
無邪気だなぁ!
  
先程のくじで当たったウノで、対戦が始まりました!
バスのなかは、アットホームな 雰囲気です。

3日目は、このあと各ホストファミリーと共に過ごす予定です。
また、明日の4日目(11月5日)も、終日ホストファミリーと過ごす予定です。
0

正心中訪問団⑫

訪問3日目(11月4日)は、正心中のホスト生徒と共に台南へ体験学習に行きました。
今日は台南観光。亜熱帯から熱帯に移動しました。
暑い! 一枚脱ぎました。
そして、ライフジャケットを着用します。
  
 
 

午前中は四草紅樹林生態之旅。
筏のような船に乗り、古式漁法の体験や野鳥やマングローブの観察をしました。
0

正心中訪問団⑪

午後は、正心中PTA会長さんのお友達である、トルコ桔梗の農園へ。
ホストマザーに花束をつくってプレゼントします。
  
  
  
台湾の道を、サイクリング。
  
サイクリングで到着したのは、斗六の近くの西螺という街。
この街は、サトウキビの生産が盛んでした。日本統治時代に、サトウキビを運搬するために
鉄道がつくられましたが、今は生産されていません。鉄道も廃線になりました。
でも、川を渡る橋だけは残っていて、歩いて渡ることができます。
西螺大橋は、文化財に指定されているそうです。471メートルの長さです。
雨が少し降って来たので、雨具を着用しました。
ゴミ袋のような薄さの、日本では見たことのない軽い雨具です。 
  
 

2日目の夕食。 PTA主催の歓迎会です。
島袋さんの代表あいさつも完璧!
通訳の方から、発音がきれいと褒められました^_^
目指せ!4か国語!!
  
  
ホストファミリーと同席での食事です。
  
  
  
  
  
  
  
 
  
こちらは、正心中の先生方です。
 
今回、同行していただいた石坂真岡市長。
なかなか見られません!貴重な市長のVサイン!
  
会の終盤。
仲良く写真を取り合っていました。
いい笑顔だね!

正心中のPTA会長さんから、記念品をいただきました。
いろいろな型に成形されたタオルです。
斗六の隣町、虎尾は、タオルの生産が盛んです。
お互いに譲り合っていましたが、最後はじゃんけんで決着!

かわいい正心中の生徒たち。
先生たちとも写真が撮りたい、と来てくれました!

市長さんと記念撮影。

集合写真

おまけですが‥
 
夕食の一品「丸鶏スープ」。
とってもおいしいけど、とさか(鶏冠)も足も入ってます。台湾の人たちは、躊躇なく
食べられるようで、どうして食べられないの?と逆に聞かれてしまいました(^_^;)

デザートで、台湾の形をしたケーキが出ました。
それに気づいて、台湾の地理について熱弁をふるう、社会科教諭。
 
アミーゴ(友だち)と呼び合う2人。
交流を重ねると、先生同士も仲良くなるんです!
0

正心中訪問団⑩

訪問2日目に行われた正式歓迎会や正心高級中學の様子を再度紹介します。

正心中生徒代表あいさつ。日本語でしてくれました。

こちらは、恋ダンス! 歌もダンスも完璧!

こちらは西中生徒代表(鈴木生徒会長)あいさつ。 もちろん中国語で!

今回の訪問で、正心中からいただいた記念品です。高校1年生の生徒さんの作品です。
正心中時代には美術クラスに在籍していて、写生の大きなコンクールで受賞する実力の
持ち主です。彼は日本に行ったことがあり、ある田舎町で見た落ち着いた風景を描いた
作品です。 【とっても美しい!】

本校から贈る記念品は、上野健治先生の作品、“紫峯の春”です。
真岡西中の3階からは、日本名山の一つ、筑波山がよく見えます。
「紫峯」とは筑波山のことです。筑波山を背景に、美しい桜が咲き
誇る様子を描いた作品です。
この桜のように、美しい友好関係がずっと続きますように!

正心中には、日本、栃木、真岡、そして真岡西中の情報がいっぱい!
ホームページから情報を得ているそうです。
入学式の写真、見えますか?
西崎先生が入場している写真です!

正心中の歴史を展示してある、記念館のようなお部屋。
ちゃんと、友好の歌も飾ってくれています。

正心中女子生徒に、写真を一緒に撮ってほしいとせがまれる校長先生!
引率教員も便乗して、パシャリ!

同じく、両校のPTA会長。

3回のホストの受け入れをしている本校PTA会長。
台湾には2人の息子と1人の娘がいるようだ、とあいさつでおっしゃっていました。
彼らの成長した姿を見られるのも、台湾に来る楽しみの一つだそう。

スタジオのような教室。エアロビクスをしています。
体育の授業、かな?

こちらは校庭でバスケットボールをしていました。
グラウンドは、全天候型オムニコートでした。

正心中の正門。
守衛さんがいて、ゲートがついています。
登校時間になると、保護者送迎の車やスクールバスで混み合うそうです。
なんと、登校のために出入りするバスは、50台以上!

正門を入ってすぐに、こんなモニュメントを作ってくれました。

友好の歌の掲示も、こんなに大きく立派!

掲示板。さまざまな情報が掲載されています。

こんなものまで用意してくれました。

団員に、学校からおみやげをいただきました。

敷地内の銅像です。カトリックの学校ならではですね。
 
以前、真岡西中が正心中に贈った「こいのぼり」。
西中が訪問している間は外に出ているので、気づいた卒業生や関係者の方々が、訪れて
くれることもあります。
0

正心中訪問団⑧





クラス交流会のあと、正式歓迎会が行われました。
訪問団代表で校長先生と鈴木生徒会長があいさつを行いました。

正心高級中學側のあいさつは、学校の最高責任者である、ビショップと呼ばれる
司教さんも歓迎会に出席し、歓迎のあいさつをしてくださいました。
正心中は、カトリックの学校です。

旗を使ってのダンスを披露してくれました。

伝統的な武道の披露。

かっこいい!

式の進行で通訳を務めてくれた、高校2年生。
3年前に、訪問団員として真岡西中を訪れたそうです。
日本が大好きになり、一生懸命日本語を勉強して、日本語能力検定試験1級に合格しました。
日本語がとても上手です。
彼女のクラス46名で、合唱を披露してくれました。アンジェラ・アキさんの手紙、という曲です。

本格的なオーケストラの演奏。
正心中には音楽専科もあります。

体験学習として、美術の授業に参加しました。

紙粘土を成型する授業。
上手につくってねー!
ネクタイは忘れちゃったけど、笑顔は忘れないで!

日本でいう、技術の授業。
正心中は、男女別学です。

技術の先生が、校長先生に手づくりの携帯電話スタンドをプレゼントしてくれました。

こちらは美術。写生画です。


こちらの写真は昼食(正心中の給食)の様子です。
0

正心中訪問団⑦



おはようございます。正心中訪問2日目の朝を迎えました。
今朝は7時15分登校でした。学級で交流会をしています。
今から正式歓迎会です。

こちらは記念撮影中。
西中生と写真を撮るために行列ができています。
0

正心中訪問団⑥

訪問初日(2日)夜、正心高級中學に無事到着。雨の中の熱烈歓迎。
そしてホストファミリーとの対面です。

到着直後の訪問団

雨の中にも関わらず、熱烈なる歓迎の演舞

ホストファミリーと対面。まずは記念撮影。

全員集まってのレセプション(説明会&簡易歓迎会)

正心中の掲示板には、真岡西中の国際委員が作成した、
西中の行事を紹介する掲示物を貼ってくれてました。
0

正心中訪問団⑤


台湾桃園国際空港到着。正心中の先生方の熱烈歓迎がありました。みんな元気です。

出会いの瞬間! お互いに名刺交換する両校長!

名刺交換のあとは、笑顔でポーズ!






遅くなりましたが、機内食を紹介!
豚丼、玉子マカロニサラダとサーモンの和えもの、フレッシュサラダ、アイスクリーム。
おいしくいただきました^_^

育ち盛りの男子はがっつり食べてます!

女子の皆さんも元気においしくいただきました!
デザートにハーゲンダッツはうれしい!
元気です。パート1

元気です。パート2

元気です。パート3

元気です。パート4
0

正心中訪問団①

正心中訪問団が本日6:30、予定時刻に学校を出発しました。29名の生徒、引率教員4名
PTA本部役員2名、総勢35名が真岡西中学校の代表であることを自覚し、期待を胸に、
元気な顔で出発しました。

出発前のあいさつ。元気な声であいさつしました。

行ってきます。

元気に研修してきます。

多くのことを学んできます。

多くの保護者が見送りに。行ってらっしゃい。


西輝が丘からの日の出。素晴らしい景色に見送られての出発となりました。
0

正心中訪問団 出発式


 正心中訪問団出発式を行い、各自が目標と抱負をしっかりと発表しました。

訪問団29名です。

壇上にて、一人ひとり発表しました。

校長先生から心構えについての話をいただきました。

仁平PTA会長よりあいさつをいただきました。
今回、訪問団に随行していただきます。

生徒代表励ましのことば(杉本生徒会副会長より)

訪問団の正心中訪問が、実り多き活動となることを、
全校生徒で願っています。
0