日誌

2018年10月の記事一覧

三者懇談・高校説明会始まる

 秋とは言え、日中は汗ばむ陽気の日になりました。学校の近く(亀山地区)でイノシシの目撃情報が寄せられるなど、心配なニュースが飛び込んできました。
 今日から三者懇談と高校説明会が始まりました。お忙しい中、お世話になります。

三者面談の様子。のぞき見みたいですみません。

図書室で行われた説明会。今日は真岡高校の教頭先生が来校されました。

いよいよ受験に向けて本格始動です。

普段の生活に戻った西中

 さわやかな秋空が広がっています。
 土曜日の「西輝が丘祭」にお越しいただき、ありがとうございました。
 今週は明日からの「三者面談」で、またお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、西輝が丘祭も終わり、学校は普段どおりの生活に戻りつつあります。

電子黒板に描画中。背景色も黒板みたいです。(3年・数学)

スピーキングテスト。(1年・英語)

古典の授業・枕草子(2年・国語)

西輝が丘祭

 雨は止んだようですが、予想どおりの天気になってしまいました。
 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「西輝が丘祭」。早朝より、ご来校くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうござます。子どもたちのがんばりを、ぜひご覧ください。

表示も「デジタル」へ。

生徒会長(後東さん)の挨拶。

発表部門①「少年の主張」赤井君

英語スピーチコンテスト出場者の発表。

「総合的な学習の時間」成果発表。(2年生)

同じく3年生。

合唱コンクール(1年3組)

1年1組

1年2組

2年3組

2年1組

2年2組

3年1組

3年4組

3年3組

3年2組

特設合唱

吹奏楽部

<午後の部・パフォーマンス部門>
楽しみ方はさまざま。コメントなしのスナップです。














<合唱コンクール・最優秀賞発表の瞬間>1年1組

明日は西輝が丘祭

 予報では、雨の明日土曜日、西輝が丘祭が行われます。あいにくの天気となりそうですが、子どもたちのがんばりを、ぜひご覧ください。

合唱練習の時間、校長室に響いてきた2年生の歌声。

2年生のレベルの高さにビックリ!

どのクラスもすばらしい仕上がり!1,3年生への期待もふくらみます。


  来週の予定(10/29~11/2)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

29日(月) 通常日課・サイクル変更
               授業サイクル:11 32 13 14 15 16
               ICTサポーター来校

30日(火) 短縮日課・サイクル変更
        授業サイクル:21 34 23 24 25 26
                 三者面談① 真岡高説明会 16:00~17:00 図書室
                 SC鳥井先生来校


31日(水)  通常日課・サイクル変更
          授業サイクル:31 12 33 22 35
                  三者面談②  真女高説明会 16:00~17:00 図書室
                  中1科セ利用学習8:15~
       北山司書来校


11/
 1日(木)  短縮日課
          授業サイクル:41 42 43 44 45 46
                  三者面談③ 真北陵高説明会  16:00~17:00 図書室


 2日(金) 振替休日

西輝が丘祭、近づく

 今日は暖かく良い天気に恵まれましたが、週末土曜日は「雨」の予報が・・・・。
 本日のホームページは、来校された際に見ていただきたい「場所」の紹介です。

ご存知の方も多いと思いますが、職員室北側廊下の「特設部」コーナー

新人陸上大会の隣に新たに加わった「駅伝」コーナー。

こちらもぜひご覧ください。お待ちしております。

今日の西中

 朝は雨が少し降っていましたが、日中は汗ばむ陽気に。久しぶりに「夏」を思い出した感じです。
 「今日の西中」です。

合唱コンクール対策。自分たちの歌をチェックし改善点を用紙に書いていました。(3年生)

電子黒板はこんな所でも活躍しています。

こちらは2年生。一番気合い入ってるのは、やっぱり担任?

<学年集会>

今日は「学年集会」が予定されていました。合唱の「決意」を述べているところ。(2年生)

<小さな  "お客様”>

今日は真岡西小学校の児童が「町たんけん」で来校。
(児童に「動じない」ところがさすが!)

こちらも淡々と授業をこなしています。

※「学校だより10月号」をアップしました。

郡市駅伝競走大会

 時折雨の降る、あいにくの天気でしたが、ランナーにとってはよい条件の日だったのではないでしょうか。
 郡市の駅伝競走大会が、井頭公園内の周回コースで行われました。
 「全力を出し切る、そこに美しさがある」のことばどおり、全力で走ったみなさんはとても美しかったです。
 コメント無しで、スナップをお届けします。
 なお、写真はA、Bチーム混在した形での掲載となります。ご了承ください。
<女子編>












<男子編>


















<結果>Aチームのみ
 男子 10位
 女子  6位

西輝が丘祭に向けて

 日中は暖かいものの朝夕は気温が下がり、日ごとに秋らしさが増してきています。
 今週末、土曜日の「西輝が丘祭」ではお世話になります。合唱の歌声がさわやかに響き、学校祭が近いことを感じさせる月曜日でした。

昼休みに行われた「パフォーマンス部門」出場者への説明会。

<花壇も秋の装い>

職員室前に用意された花々。

環境委員会のみなさんが花の植え替えをしてくれました。

「花いっぱい」西中のイメージどおりに植えられるかな?

どうぞよろしくお願いします。 

週末の西中

 今日はこれから天候が悪くなりそうだという予報が出ています。
 今週も週末。来週は「西輝が丘祭」があります。
 本日、写真はありませんが予定等を掲載しました。


  来週の予定(10/22~10/27)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

22日(月) 特別日課・西輝が丘祭準備期間・1~6短縮日課
                 授業サイクル:11 12 13 14 15 16
                 合唱朝練(クラスごとの計画をご確認ください。) 7:20~
                 クラス合唱練習       14:45~15:10
       清掃                15:15~15:35
       帰りの会                 15:40~15:50
       委員会活動          15:55~16:30(必要がある場合のみ活動)
       ノーメディアデー(~11/4) 

23日(火) 特別日課・西輝が丘祭準備期間・1~6短縮日課
         授業サイクル:21 22 23 24 25 26
                 合唱朝練(クラスごとの計画をご確認ください。) 7:20~
                 クラス合唱練習       14:45~15:10
       清掃                 15:15~15:35
       帰りの会                 15:40~15:50
       委員会活動          15:55~16:30(必要がある場合のみ活動)
       郡市駅伝競走大会         8:30井頭公園
                 SC鳥井先生来校


24日(水)  特別日課・西輝が丘祭準備期間・1~6短縮日課
          授業サイクル:31 32 54 55 56 35
                  合唱朝練(クラスごとの計画をご確認ください。) 7:20~
                  学年集会                   8:05~
                  クラス合唱練習        14:45~15:10
        清掃                  15:15~15:35
        帰りの会                   15:40~15:50
        委員会活動            15:55~16:30(必要がある場合のみ活動)
        真岡西小「町たんけん」        10:00本校来校
             

25日(木)  特別日課・西輝が丘祭準備期間・1~6短縮日課
          授業サイクル:41 42 43 44 45 46
                  合唱朝練(クラスごとの計画をご確認ください。) 7:20~
                  クラス合唱練習        14:45~15:10
        清掃                  15:15~15:35
        帰りの会                   15:40~15:50
        委員会活動            15:55~16:30(必要がある場合のみ活動)
                  西輝が丘祭パフォーマンス   リハーサル・食券配布(記名)
        バザー品 搬入〆切

26日(金) 特別日課・西輝が丘祭前日準備
          授業サイクル:51 52 準備(3~6)
                   合唱朝練(クラスごとの計画をご確認ください。) 7:20~
                  清掃(通常区域)      10:25~10:55(教室の掲示物はがしも行う)
         集会                       11:05~11:35(諸連絡)
              給食               11:45~12:25
        合唱練習&帰りの会
                                           12:30~13:10
        荷物移動           13:10~13:30
        リハーサル          13:40~16:20
        委員会活動         13:40~16:00

 

27日(土)  西輝が丘祭(8:00  オープニングセレモニー開始~15:15終了予定)


<県大会結果>
テニス男 沖村・柳沢   県ベスト16
テニス女 安部・荒井   県1回戦敗退
バド 複-赤上・橋本 個-久保野  県1回戦敗退
卓球男 個 栗田  県2回戦敗退
卓球女 個 豊田  県1回戦敗退
バスケ  県1回戦敗退(真岡西52-80小山)

陸上 2年女子砲丸投 大山 5位 10m23
    1年男子砲丸投 高松 7位   8m60

<お知らせ>
 「高等学校リンク集」を開設しました。
「使える」かどうかは未知数ですが、今後改良が必要であれば、改良していきます。

※写真の掲載は予定してませんでしたが、1年生が合唱コンクールの入退場&歌の練習をしていましたので、それを紹介します。

中学校での初めての合唱コンクール。

だいぶ完成度が上がってきました。

本番が楽しみです。

英語スピーチコンテスト

 穏やかな日となりました。
 今日は、芳賀郡市英語スピーチコンテストがありました。
 本校からは5名の代表のみなさんが参加。すばらしい発表でした。

1年代表 河又 優文君 はつらつとした発表でした。今後の期待大!

2年代表 古田土華奈さん。堂々の2年連続1位(県出場)

3年代表 河又 和志君。よく通る声で落ち着いた発表。地区2位で県出場。

第2部に出場の比嘉 優美さん。県出場。

同じく2部 城間 清美さん。県出場。
 

市長の学校訪問

 雲が多いものの、穏やかな日となりました。
 本年度と次年度の2年間、ICT導入のためのモデル校である本校に、市長が訪問してくださいました。

2校時の授業の様子を参観していただきました。(2年生英語)

市長以下、教育長など9名の市職員が来校。

こちらは3年生の国語の授業。グループでタブレットを使っています。

本校では、ICTのさまざまな使い方を研究中です。

こちらも3年生。理科の授業です。

電子黒板を含め、生徒のみなさんの方が、使い方を覚えるのも早いです。

合唱コンクールに向けて

 だいぶ秋めいてきました。
 昨日も出張等で一日不在になってしまい、アップできませんでした。(でも、写真は昨日撮影したものです。)
 いよいよ西輝が丘祭の合唱コンクールに向けた「朝練」が始まりました。その様子をお届けします。

3年生は中学生活最後の「合唱コンクール」。思いはさまざまでしょうね。

1年生は初めての合唱コンクール。元気な声を期待しています。

女子のパート練習。

「燃える男」青木Tの気合い注入!(2年生)

冷静な女子の練習。みなさん、がんばってください。

今日の西中

 中間テストも、昨日今日あたりは結果を返してもらう頃。「ハラハラドキドキ?」または「余裕?」さらには「あきらめ?」と、生徒のみなさんの、さまざまな表情が見られた今日の西中でした。

<ICT導入による授業>

タブレットによる授業。35人が一度に接続を試みたものの・・・。

現状では「動きが極端に悪くなる」など課題が多いことがわかってきました。

  来週の予定(10/15~10/19)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

15日(月) 特別日課・午前中短縮日課
                 授業サイクル:11 12 13 14 15 16
                 合唱朝練開始 7:20~
                 研究授業2-3、2-2
                 生徒下校完了 15:15


16日(火) 通常日課
         授業サイクル:21 22 23 24 25 26
         弁当の日
                 県新人陸上大会 8:30


17日(水)   通常日課 部活動休止
         朝会(講話)8:05
         授業サイクル:31 34 32 33 35
          下校完了 15:20
        北山司書来校
             

18日(木)  通常日課
                  授業サイクル:41 42 43 44 45 46
                  3年総合中間発表(5,6校時)
        芳賀郡市英語スピーチコンテスト 二宮分館


19日(金) 通常日課
         郡市駅伝代表者会議
         授業サイクル:51 52 53 54 55 56
                   漢字検定16:30~


20日(土)  数学検定9:00~

※明日は出張で一日不在になります。(by校長)

朝会(表彰伝達)

 だいぶ過ごしやすくなってきました。秋は、体にもやさしい季節です。
 2学期も中盤。これまでの大会等で得た賞状を伝達しました。これからもがんばってほしいです。
 今日も表彰者は多く、全員をご紹介できません。写真は本校の専属カメラマン(直井T)が行いましたが、なにぶん修行中の身。露出オーバーで真っ白な世界だったり、逆にアンダーで顔が黒く誰だかわからない、などといったトラブル続き。何とか写っている写真を掲載しました。(カメラは申し分ないくらい、すばらしいんですけどね。)

県ジュニアオリンピック陸上大会、砲丸投 5位の小池君と走高跳 5位の今宮さん

同じく走高跳 7位の樫木君。(ストロボ使えば顔もちゃんと写るのに・・・。)

郡市新人陸上大会 砲丸投 1位の高島君。2大会連続の1位。

同じく走高跳 3位の上野君。

同じく砲丸投 1位の大山さん。

郡市新人バスケットボール大会 優勝 バスケットボール部。

同じく女子ソフトテニス部 3位 代表の阿部さん。

県大会出場の認定証 女子ソフトテニス部。阿部・荒井ペア。

市ソフトテニス大会 中2の部 3位の天下井君と鈴木君。

交通事故防止に関する作文コンクール 佳作 登坂さん。

同じく 入選 今西君。

芳賀地区音楽祭 合奏の部 銀賞 代表の田宮さん。

同じく 合唱の部 銀賞 代表の髙橋君。

全校緑化

 少しずつ秋が進行しています。これからは猛暑日がない、との予報にホッとするのも少し変ですが、それくらい今年の暑さは尋常ではなかったですね。
 3連休のあとの今日、「全校緑化」作業がありました。

「緑」というより「黄」の季節。落ち葉が去年より多い気がするのは気のせい?

雨が多いせいで、落ち葉が腐りかけていました。

職員室前の花壇も模様替え。

「学校坂」付近の掃き掃除。

まだまだ落ち葉に悩まされそう。

斜面には刈ったままの干し草が残ってました。
みなさん、お疲れ様でした!

教育実習終了

 台風はやや北寄りのコースを進みそうで、「影響はあまりないかな?」とは思いますが、油断は大敵。3連休は天気予報に注意を払って無理の無いようお願いします。
 さて、石﨑先生の教育実習も今日で終了となります。多くの経験を積んで、よい先生になってください。

職員室でのあいさつ

2年1組のみなさんとの給食も今日が最終日。いろいろな思い出ができました。



  来週の予定(10/8~10/12)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

 8日(月)  体育の日  


 9日(火)  短縮日課
         授業サイクル:21 22 23 24 25 26
          全校緑化15:00~15:50
          駅伝試走 8:30井頭
          西輝が丘祭食券申込み〆切
          SC鳥井先生来校
                 バザー品搬入開始


10日(水)    通常日課・朝会(表彰)
          授業サイクル:31 32 33 34 35
           各種委員会
          北山司書来校
             

11日(木)   通常日課
                   授業サイクル:41 42 43 44 45 46

12日(金)  通常日課
        3年学年運営
          授業サイクル:51 52 53 54 55 56
                    県新人各種大会(バスケ8:00西方体育館)


13日(土)  県新人各種大会ソフトテ(男女個人)・バド(個人)・卓球(男女個人)

        岩日会場模試

14日(日)    井頭マラソン大会8:40
        岩日会場模試

<進路説明会>

多目的室で行われた「進路説明会」(3年生)

これから進路決定の時期を迎えます。正しい情報を得ることが大切です。

中間テスト始まる

 どんよりとした天気になった今日、中間テスト初日を迎えました。
 これまで学習してきたことが、どれくらい身についているのか確認し、見直し、そして学習の補充をすることが目的でもあります。「できた、できなかった」はもちろん大切ですが、できなかったことをそのままにすることがないよう、指導していきたいと思います。

答案用紙と真剣に向き合うみなさん。(2年生)

中学校のテストにも、だいぶ慣れてきました。(1年生)
明日も中間テストです。がんばってください。

昼休みには歌声が・・・

 今年3回目?の「猛烈な」台風は、どうやら今度の3連休あたりに来そうな雰囲気になってきました。いい加減うんざりです。
 そんなイヤな雰囲気を吹き飛ばすような、爽やかな歌声が校舎内から響くようになってきました。「合唱コンクールが近いな。」と思わせる今日の昼休みでした。

女子のパート練習(3年生)

男子のパート練習(3年生)

伴奏の練習かな?今年も合唱のレベルの高そうな3年生でした。
がんばってね!

秋らしい日

 またまた台風のニュースが伝えられていますが、今日は秋晴れのよい天気です。
 今日の午後は先生方の研修があり、郡内の各場所に行くことになります。

写真は、昨日行われた「高円宮杯英語弁論大会」に参加した3年生の小林 隼君です。
栃木県の総合教育センターが大会会場。お疲れ様でした!

台風一過

 昨夜の台風による雨風はすごかったですね。被害はなかったでしょうか?
 本校は30分遅れでのスタートとなりました。体育館の雨漏りがあったり、木の枝が折れたり、軽微ではありますが被害がありました。今は台風一過の晴天が広がっています。

今日の日中は真夏並みの暑さになるようです。

<激闘を制して>

先週土曜日に本校で行われたバスケットボールの大会です。

真岡中学校との「激闘」の末に・・・・・。

歓喜の勝利!

やっと手にした栄冠。

おめでとう!西中バスケットボールチームのみなさん!

  本日の一斉メールでもお知らせしたとおり、本日の下校時刻は30分早まります。
 帰りの会終了15:55、部活動終了16:45、17:00下校完了となります。よろしくお願いいたします。