文字
背景
行間
学校からのお知らせR6年度
10/14今日の西っ子さん
県教育委員会の事業により、エキスパートティーチャーによる5学年体育科の出前授業が行われました。
5年2組の様子をご覧ください。
準備運動の後、「体ほぐし運動」を行いました。これは楽しいミニレクのようですが、友達との交流を通して体を動かす楽しさを味わうとともに、自分や友達の体の調子を把握することを目的としています。
第2弾は、大好評だった「博士とロボット」。
今日のメインの学習は、体力テストで本県の課題となっている50m走と立ち幅跳びの動きに関する内容です。
短距離走の際の腕の振り方を学びました。
「(五輪代表選手の)桐生選手が走るときの手はパーです。」「私はグーで走るっていう人?グーの人は、手を握りすぎないで。生卵を握っているつもりがいいです。」
「ヒジは60°くらい。」「お尻が浮くくらい、腕は強く上(前)に振ってみましょう。」
今度は腕の振り方に気を付けて、体育館の中をダッシュしてみました。
おー、なんか、いい感じです!
次に、立ち幅跳びのポイントを教わり、実際に試してみました。
2人組で、新聞紙から新聞紙へ跳びました。
「腕を振って。新聞紙を破かないように着地します。」「どうしたら新聞紙が破れないかな?」
そのポイントとして、音を立てないように静かに着地、深くひざを曲げて着地すればいいことを、子供たちは試行しながら見付けたようでした。
1回跳びから連続跳び、新聞紙2枚から1枚、2人組から自分一人で・・・というように、メニューは簡単なものからどんどん難しくなっていきます。
「継続は力なり」です。今度の新体力テストに向けて、今日学んだことを意識しながら、ぜひ続けてほしいと思います。
今日の給食は、野菜のコロッケ・ソース、ブロッコリーサラダ、マリガトーニスープ、コッペパン、牛乳でした。エネルギー643kcal、たんぱく質23.8g、脂質25.4gでした。ごちそうさまでした。
明日10/15(水)は、「いちごの日給食」です。お楽しみに!