日誌

12/11今日の西っ子さん

  4年生が市自然教育センターにて宿泊学習(「自然教室」)を行っています。プログラムの一つ「ふれあい学習」の様子をご覧ください。

 

  最初に御紹介するのは「スコーンづくり」の皆さんです。焼き窯の火起こし隊と、生地作り隊に分かれて活動をしていました。

 火起こし隊の皆さんは、よく燃えるようにするためにどんなふうに薪をくべたらいいか、よくおしゃべりしていました。

 地域の方が、子供たちに教えたり手伝ってくれたりしました。

 ジャーン!焼き上がりましたー!!(ピザ職人みたいでカッコイイ)

 みんなでいただきました。

 

 次に、「まんじゅうづくり」の皆さんです。ここでも、あらかじめ役割を決めて、みんなで分担して活動していました。

 まんじゅうづくりの先生の教えの下、小麦粉をふるいにかけているところです。さらさらと、まるで粉雪が降っているようです。

 決められた分量の小麦粉、水、黒糖、重曹を入れて混ぜ、こねます。「おまんじゅうの色になってきた!」

 和菓子職人みたいです。

 蒸し上がりましたー!! これまでたくさんおまんじゅうを見たけど、こんなおまんじゅうは初めて!!

 みんなでパクリ!「美味しいー!」

「ちょっとにがいね」という声も。手作りの味だね。

 

 屋外テントにやってきました。こちらは「スイートポテトづくり」の皆さん。

 蒸かしたサツマイモの皮をむいて、つぶしているところです。

 まんまるタイプは、フライパンの上で転がすように焼いていました。

 では、いただきましょう! みんないい顔してる。

 

 テントのお隣、最後に御紹介するのは、自然教育センター名物「バウムクーヘンづくり」の皆さんです。

 生地を竹に均等に巻き付けるように垂らして、直火で焼きます。

 焼いては生地を重ねて、また焼きます。幾層にもなってだんだん大きくなってきました。

 焼き上がり! いざ切り分けようとすると、これが意外とボリュームがあります。

 いい匂い!

 外でみんなで食べると、美味しいね!

 地域の方からは、子供たちが仲良しで、進んで働くこと、人懐こくてよく話をしてくれることを褒めていただきました。中には、お孫さんが真岡西小学校に通っていたという方もいらっしゃいました。子供たちを温かく見守り、声を掛けてくださって、大変ありがたいことです。 

 自然教室は金曜日まで続きます。4年生とスタッフの皆さん、よろしくお願いします。

 

 

 

  今日の給食は、かぼちゃコロッケ・ソース、アーモンドサラダ、白菜のクリームスープ、コッペパン、牛乳でした。エネルギー692kcal、たんぱく質22.8g、脂質28.2gでした。ごちそうさまでした。