日誌

4/8今日の西っ子さん

 この度の定期異動により4月1日付けで本校校長となりました、中島と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 満開のサクラのもと、本日1学期を迎えました。

 

 登校して、新学年の自分のクラスを確認する子供たち。

 1校時にオンラインで新任式と学級担任発表、始業式を行いました。児童はそれぞれ自教室で参加しました。
 始業式では校長が式辞として「めあてに向かって頑張ろう」「下級生のお手本になろう」と子供たちに話しました。 
 校長式辞の後、児童を代表して6年生が新年度の抱負を述べました。大変すばらしい発表でした!(最後に、発表した作文を載せましたのでご覧ください。)

 

 今日の給食は、ミートボール、バンバンジーサラダ、中華風コーンスープ、食パン、チョコ大豆、牛乳をいただきました。エネルギー638kcal、たんぱく質26.5g、脂質25.7gでした。ごちそうさまでした。

 

【始業式 6年生による発表】

 桜の花が満開になり、温かい日差しが降り注いでいます。
 新学期となり、一つ学年が上がりました。皆さんは今どんな気持ちでいますか。きっとワクワクしているのではないでしょうか。
 私は六年生になり、最高学年としてうれしい気持ちもありますが、少し不安でもあります。大好きな真岡西小学校にあと一年間しかいられないと思うと悲しい気持ちですが、最後の一年なので、くいのないように過ごし、楽しい思い出をたくさん作りたいです。
 私が六年生で楽しみにしていることは二つあります。
 一つ目は修学旅行です。鎌倉は行ったことがないので、どんなところなのだろうと期待しています。また、自由行動で電車が利用できるのも楽しみです。
 二つ目は運動会です。西小の伝統である「西小ソーラン」では、かっこよく、下級生があこがれてくれるようなおどりをしたいです。また、運動会の係では、下級生たちを引っぱっていきたいです。
 最高学年としてリーダーシップを発揮し、西小の伝統を受け継いでいきます。そして、残り一年、一日一日を大切に過ごしていきたいです。