文字
背景
行間
日誌
7/15今日の西っ子さん
3年1組の国語科の授業におジャマしました。ローマ字の学習ですが、大文字と小文字を練習しているところです。
始めに、これまでの復習も兼ねて、自分の名前をローマ字で書きました。
次に、あひる、いぬ、ねこ、ぶた など、いろいろな動物の名前をローマ字で書きました。
児童「犬は、ドッグでしょ?!」
先生「ドッグは英語。ローマ字は国語の勉強なんです。」
といったやりとりも・・・。でも、鋭い指摘!
ローマ字の学習はだんだんレベルアップしていきます。
その後は、「おとうさん、おかあさん」のような長音、「しゃかい」のように小さい「や」「ゆ」「よ」を含む文字も練習しました。4線の中にアルファベットをきちんと収めて書くのが、意外と難しかったようです。
ローマ字の読み・書きは、外国語活動にもつながる学習です。是非おうちに帰っても、身の周りにあるローマ字や英表記を見付けてみましょう!
今日7月15日は、いちごの日給食でした。フランクフルト、野菜シチュー、カラフルいちごゼリー、ミルクコッペパン、牛乳をいただきました。エネルギー709kcal、たんぱく質27.2g、脂質25.5gでした。ごちそうさまでした。
新着
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
令和5年度訪問者数
1
7
9
6
4
2
1