文字
背景
行間
7/1今日の西っ子さん
1校時の休み時間に、手箒とミニちりとりを持って昇降口に現れ、協力して手際よく靴箱を掃除する2年生。スバラシイ!
こちらは1年生です。ごくろうさま!きれいになりますね!
5年3組の算数科の授業におジャマしました。三角形の3つの角の大きさの和を調べていました。
何度になりそうか予想を立ててから、調査開始。
まず、角度といったら分度器!三角形の角を実際に分度器で測って考えていました。
先生「3つの角の大きさの合計が180°になった人?」
子供たち「ハーイ」
先生「180°にならなかった人?」
子供たち「ハーイ」
先生「何度になったの?」
子供たち「183°」「181°」「182°」・・・
先生「同じ三角形について調べているのにね」「測り方によって、小さな違いが出るんだね」(ここで「誤差」という言葉を教わっていました)
次に、分度器は使わないで、三角形をちぎって角を並べる方法です。この方法を教室では「切って集める作戦」と言ってました。
並べてみると、ピシッと真っ直ぐに。この方法でも「180°」が見えてきました。
最後に、各自で自由に三角形を作って、それを使って調べてみました。35人いれば、35通りの異なった三角形で調査ができます。
あちゃ~、水筒の水漏れ事故発生。すぐに救助隊が出動。
大きさや形が異なる複数の三角形で調べても、どうやら結果は180°になりそう・・・。このように、180°という知識だけでなく、筋道を立てて図形の性質を見いだしたり説明したりすることを大切に学習を進めていました。
今日の給食は、ハンバーグラタトゥイユソース、ファルファーレのサラダ、クラムチャウダー、パインパン、牛乳でした。エネルギー771kcal、たんぱく質29.0g、脂質28.8gでした。ごちそうさまでした。