文字
背景
行間
日誌
11/5今日の西っ子さん
3年3組の社会科の授業におジャマしました。
現在3年生は、社会科の学習で、地域の防災に対する人々の取組や工夫について学んでいます。この時間は、煙感知器、消火器、消火栓、火災報知器、防火シャッター、救助袋など、火災から体や建物を守る設備について、校舎内を調査して回りました。
音楽室の天井に煙感知器を発見。リクエストに応えて、指差しポーズをとってくれた子供たち。
なぜここにシャッターがあるの? 防火シャッター。
熱心にメモを取る子供たち。
「失礼しまーす!」職員室にやってきました。
「校長室もいいですか~?」「どうぞどうぞ。」
「消火器あった!」
ガスを使う所には、ガス感知器と高温感知器があることが分かりました。
災害や犯罪などから学校を守るために、職員室に一括管理する装置があることも知りました。
今日の給食は、ハムと野菜のサラダ、ひよこ豆のキーマカレー、ナン、牛乳でした。エネルギー599kcal、たんぱく質25.8g、脂質24.2gでした。ごちそうさまでした。
新着
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
令和5年度訪問者数
1
7
9
7
9
4
4