文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
9/29今日の西っ子さん
昼食後にオンラインで行われた全校集会で、児童会運営委員会の皆さんから、今年の運動会のスローガンの発表がありました。
ご覧のとおり、西小50年にピッタリの、素晴らしいスローガンをみんな考えてくれました!
スローガンの中には、西小校歌の歌詞が入っています。
「スローガンに、大好きな校歌を入れたい!」
「50年という節目の年の運動会。一人一人が輝いて、笑顔で過ごせる特別な日にしたい!」
「50周年の西小パワーを見せつけたい!」
という、皆さんの思いや願いが込められています。
最後に、紅白の応援団長さんが締めてくれました。
5年2組の国語科の授業におジャマしました。
5年生は現在「和の文化を受けつぐ」という説明文を読みながら学習を進めているところです。
この時間は、筆者の言う「文化を受けつぐ」ということについて、教材文(本文)とインタビュー記事(資料)を関連付けて読み、重なるところを比べました。
始めに、これまで学習したことを振り返りながら、本文の要旨を確認しました。
先生「要旨とは、大切なことをギュッとまとめたものです。一人一人違っていても大丈夫。」
文章の中から大事なことを抜き出すことって、大人になっても大切です。
次に、インタビュー記事をペアになって読み、記事が伝えたいこと、その中でも本文にも載っていた内容をチェックしました。
子供たちは、本文と資料を重ね合わせて読むことで、和菓子や和文化を受け継ぐことについて、さらに深く知ることができたようです。
今日の給食は、焼きぎょうざ、中華くらげサラダ、マーボー豆腐、ごはん、牛乳でした。エネルギー655kcal、たんぱく質25.2g、脂質19.5gでした。ごちそうさまでした。
9/26今日の西っ子さん
さわやかな秋空の下、6年生が卒業アルバムのクラス写真を撮ってもらいました。
同じ時間、北校庭では1年生がかけっこをしていました。「〇〇ちゃん、ガンバレー!!」と声援が聞こえてきます。
最後まで一生懸命に走り切る姿が、とてもかっこよかったです。
5年3組の総合的な学習の時間におジャマしました。
5年生は、主に「環境問題」について課題を設定して探究活動を行います。この時間は、環境問題の中でさらにテーマを設けて、調べたいことや気になること関心のあることなどを自分で考えた後、グループ毎に挙げていきました。
付箋紙に書いた自分の考えを持ち寄ります。
子供たちは、地球温暖化現象、森林伐採の問題、自然破壊、プラスチックごみ問題などのテーマを設け、その現状や他におよぼす影響、原因や対策などについて話し合っていました。
今日の給食は、とりのから揚げ、ごぼうのサラダ、いものこ汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー608kcal、たんぱく質22.3g、脂質20.7gでした。ごちそうさまでした。
9/25今日の西っ子さん
3年2組の道徳科の授業におジャマしました。今日のテーマは「規則の尊重」です。
始めに、先生が「きまりには、どんなものありますか?」「きまりは何のためにあるのでしょう?」と子供たちに問い掛けました。
「今日は、きまりは誰のためにあるのか、考えます。」
教材文をもとに、きまりがあるのを知りながらゲームをやめられないでいる主人公の気持ちを、みんなで考えました。
「みんなもやっているし、いいや。」
「後で守ればいいし・・・。」
「でも、不安。気持ちが悪い。」
「自分もゲームをやりたくなっちゃった。」
「先生に怒られないかなぁ。」
子供たちの反応をもとに、さらに考えました。
先生「みんながやっているから、いいのかな?」
「ようた(主人公)には、何が足りなかったのかな?」
なぜきまりがあるのか、誰のためのきまりなのか・・・子供たちは熱心に話し合っていました。
今日の給食は、アンサンブルエッグ、ササミと野菜のサラダ、きのことベーコンのスープ、黒糖パン、牛乳でした。エネルギー599kcal、たんぱく質23.7g、脂質22.3gでした。ごちそうさまでした。
9/24今日の西っ子さん
1~5年生がバスで遠足に出掛けました。今日は、これ以上ない秋の爽やかな日差しに恵まれ、絶好の遠足日和となりました。保護者の皆様、早朝からお子様のお弁当の御準備、大変御苦労さまでした。
5学年・・・日光方面
4学年・・・りんどう湖ファミリー牧場
3学年・・・アクアワールド大洗
2学年・・・モビリティリゾートもてぎ
1学年・・・宇都宮動物園
学校の留守をしっかり守っていた6年生の様子をお知らせします。
1校時に修学旅行の事前指導がありました。修学旅行は10/2(木)・3(金)です。
2・3校時は、学年全体で「逃走中」を行いました。 (今朝は、近隣にお住まいの方から「今日は6年生『逃走中』だね!」と声を掛けていただきました。) 4校時はクラス対抗ドッジボール大会を行い、親睦を深めました。
「逃走中」スタート! ハンターが体育館から放たれました。
「逃げろ!逃げろー!」
キラリ◇サングラスが光るハンターの皆さん。
捕まっちゃったみたいです。
体育館から、校庭のリカバリーチャンスを見守っている捕まっちゃった人たち。
「ガンバレー!!」
リカバリーチャンス失敗。ハンターとして出動する体育館の皆さん。
でも、校庭と校舎内を貸し切り状態で活動できて、6年生は伸び伸びしていました。
最後に、今日のハンターさんを御紹介します。あんなに走り続けられるなんて、ホント信じられません。
今日の給食は、納豆、磯香あえ、じゃがいものそぼろ煮、ごはん、牛乳でした。エネルギー632kcal、たんぱく質24.2g、脂質16.8gでした。ごちそうさまでした。
9/22今日の西っ子さん
昨日9/21(日)から9/30(火)まで、「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」実施中です。
「おはようございまーす!」朝、スクールガードさんが見守る中、道路を安全に横断する子供たち。今日一日頑張れば、また明日はお休みです。
「いってらっしゃーい!」「おー、がんばれー!」スクールガードさんは子供たちにたくさん声を掛けてくださっていました。本当にありがたいことです。
4年3組の道徳科の授業におジャマしました。「本当の友達」と言えるのはどんな友達か、みんなで考えました。
主人公の「ひろ子」に、転出した仲良しの友達「正子」からすてきな絵はがきが届いたが、郵送料が不足していた。このことを「ひろ子」は「正子」に教えてあげた方がいいのか、それとも言わないでいた方がいいのか・・・。
自分の立ち位置(考え)を黒板に示す子供たち。
この問いに、児童の反応はほぼ半々に分かれました。この結果を眺めていた担任の先生は、「これは(授業の)やりがいがある!」と張り切っていました。
「間違いを言われたら、みんなは嫌いになっちゃうの?」
「あなたが正子だったら、どっちがうれしいですか?」
「なぜ悩むと思う?」
「では、どっちが本当の友達なのかな?」
先生の質問に、子供たちはこの問題を自分事と捉えて、熱心に考えていました。
児童「教えると友達じゃなくなっちゃう・・・」
児童「友達の気持ちを考えているから、どうしたらいいのか悩むんだと思う・・・。」
児童「他の人に言われるより、友達に言われた方がいい。」
先生「みんなは、言ってほしいけど、自分からは言わないんだ・・・。」
子供たちは、先生の突っ込みに揺さ振られながらも、「本当の友達とは?」について真剣に話し合っていました。
今日の給食は、豆腐ハンバーグきのこソース、ひじきのごまドレあえ、のっぺい汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー620kcal、たんぱく質22.6g、脂質18.7gでした。ごちそうさまでした。
9/19今日の西っ子さん
学校だより令和7年度9月号をご覧ください。保護者の皆様は、eメッセージでもご覧いただくことができます。
ご覧のように創立50周年記念事業の横断幕を掲げました。校舎東側の3階渡り廊下の壁面です。
今日は、自由参観日でした。御来校いただいた保護者の皆様、お忙しいところ大変ありがとうございました。
第3回学校運営協議会を開催しました。委員さんには、授業参観、学校運営に関する話合いの後、給食を試食していただきました。
先日、6年1組の国語科の授業におジャマしたので、その様子をお伝えします。
「模型のまち」という名前の少し長い物語を読みながら学習を進めています。
この時間は、物語の中に何度も登場するキーワード「ビー玉」「模型のまちの色」が意味することや役割など、表現の効果について考えました。
子供たちは、「模型のまちの色」にどんな意味があるのかを子供たちなりに想像したり、その根拠を文中から探したり友達の意見から納得解を探したりしていました。
今日の給食は、白身魚フライ・ソース、ごま酢和え、小松菜のみそ汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー589kcal、たんぱく質21.4g、脂質18.0gでした。ごちそうさまでした。
9/18今日の西っ子さん
昼休みに児童会代表委員会を行いました。各クラス、児童会委員会の代表者が集まり、運動会のスローガンについて話し合いました。
3年生は代表委員会初参加です。児童会の一員という実感をもったことでしょう。たくさんの上級生を前に、クラスの意見を発表していました。
最後に進行役の児童が、スローガンにぜひ盛り込みたいキーワードについて参加児童に意見を求めると、積極的に手が挙がっていました。スバラシイ!
今日の話合いをもとに、きっと素晴らしいスローガンができることと思います。参加した皆さん、大変ご苦労さまでした!!
今日の給食は、肉団子(ケチャップあん)、ハムとキャベツのマリネ、野菜のシチュー、ミルクコッペパン、牛乳でした。エネルギー671kcal、たんぱく質26.3g、脂質24.6gでした。ごちそうさまでした。
今日は、悪天候に伴う1・2年生の下校対応につきまして、保護者を始め関係の皆様に御協力をいただき、大変ありがとうございました。
明日9/19(金)は、自由参観日です。2・3校時(9:20~11:00)に教育活動の様子を公開します。御都合のつく保護者の方はどうぞお出掛けください。なお、普段どおりの授業を実施しておりますので、テストや個別学習等を行う場合もありますことを御了承ください。また、駐車場の混雑が予想されますので、可能な方は徒歩や自転車等でお越しください。
9/17今日の西っ子さん
校内授業研究会を行いました。
午前中に各ブロックで提案授業が行われました。
子供たちが帰った後、参観した授業をもとに、職員間で話合いを行いました。
研究の視点に基づき、成果と課題について気付いたことを付箋紙で出し合いました。
職員の皆さん、大変お疲れさまでした。
授業を見せてくれたクラスの皆さん、授業の間、自習を頑張って先生たちを助けてくれた皆さんも、ありがとうございました。先生たち、お陰でたくさん勉強できました。
今日の給食は、カレーうどん、焼きメンチカツ、もやしときゅうりのあえもの、牛乳でした。エネルギー667kcal、たんぱく質24.4g、脂質27.4gでした。ごちそうさまでした。
9/16今日の西っ子さん
2年3組の算数科の授業におジャマしました。
本時の課題は、「1~9のカードのうち6枚を使って、【2桁+2桁=2桁】の式を完成させよう」というものです。ただし、6枚は全て違ったカードでなければならないルールです。
まず、「12+34=46」がルール違反であること (∵4のカードを2枚使っているから)をみんなで確認しました。
続いて、子供たちの発言をつなぎながら、正しい式を1つみんなで作ってみました(12+84=96ならOK!)。
・・・すると子供たちは、やる気MAXに!
「オッケー!」
「やっと1つできたー!」
子供たちは、ちゃんとルールを守れているか、式に間違いはないかなどを確認しながら、一生懸命試行錯誤して取り組んでいました。
式をゼロから作るのではなく、出来上がった式やルール違反だった式を基にして、そこから1つ数字を変えてみるなど、合理的な方法を考えている児童も見られました。
作った式をお互いに見せ合う子供たち。
「やるじゃん。」
みんな時間いっぱい頑張りました!
今日はお弁当の日でした。保護者の皆様、早朝からお子様のお弁当作り、大変御苦労さまでした。
9/12今日の西っ子さん
「今日はうさぎと命の勉強をします。」
宇都宮動物園の職員の方を講師としてお招きし、1年生が生活科の学習でうさぎを抱っこしました。1年3組の様子をご覧ください。
講師の先生は、うさぎの食事、からだのつくりや役割、特性や天敵から身を守るための工夫、抱っこの仕方などを、子供たちに丁寧に教えてくれました。
先生「うさぎの体は、皆さんの体と何が違いますか?」
児童「耳!」「しっぽがある」「目」「足」・・・
先生「うさぎの耳の役割の2つ目は、体温を調節することです。うさぎは汗をかけないので、体が熱くならないように流れている血を耳で冷やして体中に送っています。」
児童「へぇ~、スゴイ!!」
抱っこの仕方を教わっているところです。
抱っこした感想を子供たちに尋ねると、
「めっちゃフワフワ」
「ドクドクしていた」
「ちょっと重かった」
「かわいかった!もう1回触りたい」
とのことでした。
聴診器で心臓の音を聴いた代表の児童は、
「ドキドキが速かった」
「ドクドクドクっていっていた」
と他の子供たちにその様子を伝えていました。
昼休みの後から5校時にかけて、不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
教師の指示で、教室のドアにバリケードを作る子供たち。
警察スクールサポーターを講師にお迎えして、登下校時に不審者に遭った時の対応について学びました。2年生の児童がモデルとなり、一般の児童はオンラインで参加しました。
児童の下校後、職員研修の一環として、さすまたの効果的な使用法について勉強会を行いました。
児童の皆さん、職員の皆さん、お疲れさまでした。
今日は「地産地消給食」でした。三色ごはん(鶏そぼろ・卵そぼろ・ほうれん草)、根菜のごま汁、牛乳をいただきました。エネルギー673kcal、たんぱく質28.0g、脂質24.9gでした。ごちそうさまでした。
連休明けの9/16(火)は、お弁当の日です。給食は出ませんので、お子様にお弁当を持たせてください。