文字
背景
行間
日誌
2025年2月の記事一覧
2/3今日の西っ子さん
昨日2/2(日)は「節分」でした。皆さんのお宅には鬼は出ましたか?
教室では、豆をまいたとか恵方巻を食べたとか、そんな話が子供たちから聞こえてきました。
5年2組の算数科の授業におジャマしました。図形の面積に関するこれまで学習したことを生かして、葉っぱの面積の求め方を考えました。
先生「葉っぱの面積を求めようと言われたらどうする?」「どんなやり方でも構いません。正確な数字ではなく、ざっくりとでいいよ」
児童「難しいなぁ」
「えー、分かんない・・・」
「わけわかめ・・・」
「分からん」
「言葉で書けない」
弱気なつぶやきが聞こえる割に、子供たちは配られた手元のプリントにいろいろな考えを書き込んでいました。マスの数を数えたり、平行四辺形を描き込んだり、計算をしたりしていました。これにはちょっと感心です。
先生「葉っぱの中で、面積が確定しているところはない?」
児童「あるねぇ」
「でも、その(確定している場所の)周りをどうしようか・・・」
しばらくして、自分の考えを書いたプリントをタブレット端末で撮影し、みんなで持ち寄りお互いに情報を交換しました。(下は、自分のプリントを撮影しているところです)
友達に熱心に説明していました。
答えが1つではない、あるいは答えがはっきりしない課題とじっくり向き合って、自分で解決方法を考えたり、友達と力を合わせて解決したりする力は、これからの社会でますます必要となっていくようです。みんな頑張っていました。
今日の給食は、ほうれん草オムレツ、ササミとキャベツのサラダ、ベーコンと野菜のスープ、コッペパン、キャラメルパテ、牛乳でした。エネルギー606kcal、たんぱく質23.2g、脂質22.5gでした。ごちそうさまでした。
新着
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
令和5年度訪問者数
1
8
0
5
5
4
1