日誌

2025年5月の記事一覧

5/28今日の西っ子さん

  3年4組の音楽科の授業におジャマしました。

 始めに、季節の歌「茶つみ」などをみんなで歌いました。次に「海風きって」を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

 この時間のメインの学習は、「リコーダーのひびきに親しもう」です。

 3年生はソプラノリコーダーに初めて出会います。子供たちは、リコーダーが3つの部分に分かれることやそれぞれに名前があることを知り、実際に分解していました。次に、リコーダーの持ち方(指の支え方)を学んでから、姿勢に注意しながらいろいろな吹き方を自由に試していました。

 「今日は一つだけ音を覚えましょう。」

 ・・・最後に「シ」の音の出し方を担任の先生から教わり、実際に音を出してみました。

 これから少しずつ、出せる音を増やしていきましょう! 好きな曲を選らんで自由に演奏できるようになるのが楽しみですね。

 

 

 今日の給食は、たまご焼き、ひじきと大豆の煮物、巻き狩り汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー602kcal、たんぱく質25.1g、脂質17.1gでした。ごちそうさまでした。