お知らせ

◇出席停止の手続き①(インフルエンザ)

インフルエンザと医師から診断を受けた場合は、次の手続きをお願いいたします。

 (1)  医療機関受診 : インフルエンザの疑いがある場合または体調不良等は医療機関を受診してください。

     ↓

(2)  インフルエンザと診断 : 医療機関で発行される「インフルエンザ受診証明書」を医師に記入してもらってください。

     ↓

 (3)  学校へ連絡 : インフルエンザであると診断された場合、学校へその旨をご連絡ください。

     ↓

 (4)  休養 (発症後5日、かつ、解熱後2日間は出席停止となる):「インフルエンザ受診証明書」の裏面に出席停止日数の数え方が記載されているのでそれをもとに保護者記入欄にご記入ください。

     ↓

(5)   学校へ提出 :出席停止期間終了後、インフルエンザ受診証明書を持参し、登校してください。

 【注意点】
 ・「インフルエンザ受診証明書」は、インフルエンザと診断された場合のみ利用可能です。
 ・インフルエンザ以外の出席停止疾患については、「意見書」「登校届」が必要です。 
 ・芳賀郡以外の医療機関では、「インフルエンザ受診証明書」を取り扱っておりません。

  今までと同様の「治癒証明書」での対応となります。

  「証明書」をダウンロードされる方はこちら→ 治癒証明書.pdf

※真岡市休日夜間急患診療所を受診した場合について

 急患診療所では、「インフルエンザ受診証明書」ではなく、別紙「受診証明書」が発行されます。急患診療所を受診した場合には、学校にお知らせください。

 
◇出席停止の手続き② ( インフルエンザ以外の感染症 )

学校において予防すべき感染症に感染している(疑いを含む)と医師から診断を受けた場合は、次の手続きをお願いいたします。

「意見書」に記載の感染症.pdfに感染した疑いがある場合
(1)  医療機関受診 : 感染症の疑いがある場合、医療機関で医師の診断を受けてください。

    ↓

(2)  学校へ連絡 :「意見書」に記載の感染症であると診断された場合、学校へその旨をご連絡ください。

    ↓

 (3)  休養 :家庭でゆっくり休養してください。

    ↓

(4)  医療機関受診 :治癒を証明するために医療機関を受診し、医療機関で発行される「意見書」を医師に記入してもらってください。

   ※芳賀郡以外の医療機関及び休日夜間急患診療所を受診する場合、

    「意見書」は発行されませんので、学校へご連絡ください。

    学校で「治癒証明書」をお渡しいたしますので、「治癒証明書」

    を持参し医師に治癒を証明してもらってください。

    「治癒証明書」をダウンロードされる方はこちら→  治癒証明書.pdf

    ↓

(5)   学校へ提出  :「意見書」を持参し、登校してください。

 

「登校届」に記載の感染症.pdfに感染した疑いがある場合
(1)  医療機関受診 :感染症の疑いがある場合、医療機関で医師の診断を受けてください。

    ↓

(2)  学校へ連絡 :「登校届」に記載の感染症であると診断された場合、学校へその旨をご連絡ください。学校より「登校届」をお渡しします。

「登校届」をダウンロードされる方はこちら→   「登校届」.pdf

    ↓

(3)  休養(医療機関受診) :「登校届」裏面の「登校のめやす」を参考に、医師の判断に従い「登校届」を記入してください。

    ↓

(4)  学校へ提出 :「登校届」を持参し、登校してください。