お知らせ

お知らせ

R5年度 PTA通学路安全点検 高田・反町

 

高田公民館前の停留所

側溝にふたがない。横断歩道もなく、道幅も広くはないため危険。

側溝付近にガードレールもない。

 

 

 

消防団6-3詰所前。

専修寺駐車場近く、見通しが悪い。大型車両も通ることがあり、危険。

道幅も狭い。

 

 

 

高田新町 四季の里公園バス停前  横断歩道なしのため危険。

 

 

 

 

高田から新町のバス停まで行く道。

カーブで道が細く、非常に見通しが悪いため危険。歩道も白線もない。

 

 

 

 

中学校西側 用水路の水量が多い。付近にガードレールもなし。

用水路は深さもあり、落ちたら非常に危険。

 

 

 

反町 見通しが悪く道が細いため危険。反町区内はどこも道が狭く、カーブありで危険。

 

 

 

光菅水産前 通行量も多く、歩道もなく危険。

 

学校北門を出て、横断歩道を北へ渡るときに注意。 

令和5年度 PTA通学安全点検 横田・大和田・沖 方面

 横田:横断歩道がなく、路面にへこみがあるため、児童が横断する際危険。(池田設備工業付近)

 

 横田:T字路で横田商店付近の道幅が狭く、朝の交通量が多い。(二宮観光付近)

 

大和田:人通りが少なく日中でも薄暗い。街灯もない。(大和田公民館付近)

 

大和田:十字路で信号機がない。また、大型車両の通行が多いため危険。(五行さくら橋付近)

 

沖:見通しが悪く、交通量が多いため危険。

 

沖:歩道と用水路が接しているが、転落防止などの柵やフタがなく危険。

 

沖:飯山農園付近の十字路の見通しが悪い。また、比較的交通量が多く、速度も出ている。(物井)

 

R5年度 PTA通学路安全点検 阿部岡・三谷・市之塚

 

阿部岡 スクールバス停留所東に上がっていったところ。

山道が狭い。街灯はあり。

 

 

 

三谷バス停 歩道なし 用水路にふたがない。

 

 

 

三谷橋から東に向かい1つ目のT字路

見通しが悪い  大型車の通行が多い。

 

 

 

市之塚バス停 歩道なし 用水路のふたなし。

令和5年度 PTA通学路安全点検 東物井 下原 原分 方面

学校を東に出てすぐ、光菅水産さん向かい側の道路。見通しが悪い。

 

1枚目の写真を学校側から見ると、右折側が死角になる。歩道がほぼない。

 

光菅水産さんの先の交差点、朝は交通量が多い。

 

雨で水たまりができると歩きにくい。(草が茂ることもあり)

 

左側、トンネルから出てくる歩行者・自転車が運転手から死角になる。

 

歩行者側から左折部分が死角になる。

 

ロータリー近くの歩道の横が1.7mくらい深さがある。用水路もあり、水位が上がったときなど危ない。

木が道路まで伸びているので、夏場は特に毛虫などに注意。

 

歩道がなく、変形十字路のため、路側帯を超えてカーブしてくる車もあり危険。

 

 学校を東に出て光菅水産さん向かいを右折し、下原に向かう道路。道幅が狭く、歩道もない。急カーブなので歩行者危険。

 

原分に渡る大通りの歩道。信号機がなく、車がスピードを出して走っているので危険。

 

再度のお願い(真岡市教育委員会のホームページより)

保護者様へのお願い
 ご家庭においても新型コロナウイルス感染予防にご協力をお願いするとともに、児童、生徒及びその家族等が新型コロナウイルス感染症に関する検査(PCR検査、抗原検査など)を受けることになった場合は、速やかに学校にご連絡くださるようご協力をお願いします。
 児童生徒に発熱や風邪症状等がある場合は、無理な登校をせず、必要に応じ医療機関を受診されるようお願いします。
 また、同居家族に発熱や風邪症状等がある場合も、学校へご相談ください。


学校では引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を徹底してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

真岡市教育委員会ホームページより

保護者のみなさまにお願い


 日頃より、保護者のみなさまには、お子さまやご家族に対して新型コロナウイルス感染予防に取り組んでいただき、感謝申し上げます。
 そのような中、本市におきましても、中学生が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
 そこで、改めて、「マスクの着用」や「3つの密の回避」等の基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 また、引き続き、ご家庭での感染防止にもご配意をお願いします。
 そして、感染者やその家族、同じ学校に通学している児童生徒や教職員等の中で、周囲からの偏見や差別を受け、苦しむ人が出ないように、保護者のみなさまには、下記につきましてご理解とご協力をいただき、再度、お子さまへのご指導をお願いします。


1 誰にも感染するリスクはあります。自分が感染するリスク、相手に感染させるリスクを踏まえ、感染防止対策に心掛けて
 ください。

2 感染した人が「悪い」という考え方はせずに、相手を思いやる考え方をしてください。誰も感染したいとは思っていません。

3 自治体等が提供する新型コロナウイルス感染症患者の発生状況などの情報は、感染拡大を抑止するためのものです。個人を特
 定しようとしたり、不安を煽る材料として取り扱ったりしないでください。

4 SNS等を利用して感染者やその家族、同じ学校に通学している児童生徒や教職員等を誹謗・中傷することは絶対に慎んで
 ください。

5 みんなで協力し、新型コロナウイルス感染防止に努めて、お子さまの学びが継続できるようにご協力をお願いします。もし、
 偏見や差別を受け悩んでいるときには、遠慮なく学校や関係機関に相談をしてください。

 

令和2年10月21日        □  
真岡市教育委員会 教育長 田上 富男

入学式の放送予定

 4月9日(火)に行われた入学式の模様が、下記のとおり「いちごチャンネル」で放送されます。ぜひご覧ください。

  〇放送日時

     7月4日(木)  15:00~

     7月5日(金)  15:00~

     7月7日(日)  15:00~

卒業式のケーブルテレビ放送予定

 3月19日(火)に行われた卒業式の模様が、下記のとおり「いちごチャンネル」で放送されます。ぜひご覧ください。

  〇放送日時

     4月25日(木)  15:00~

     4月26日(金)  15:00~

     4月28日(日)  15:00~

運動着の名札販売開始

 

 

 

 

 

   先日 一斉メールでもお知らせしましたが、 運動着の名札の販売が始まりましたので、下記販売店にてお求めください。

  名札は1枚75円です。なお、4月いっぱいまでにはご準備をお願いいたします。

 久下田 大野屋衣料店 (TEL 74-0041)

    〃   池田屋洋品店 (TEL 74-0113)