長田小の様子(R4年度)

熱中症の予防について

<熱中症の予防について>

※本日配布した文書です。

4月も後半となり、気温や湿度の高い日が増え、熱中症や体調不良が心配される時期となりました。このような中、学校においては、運動時のこまめな休憩や水分補給、健康観察など体調管理に努めているところです。
 つきましては、次のことを御理解の上、御協力くださいますようお願いいたします。

1 水分補給について
○ 感染症対策を兼ね、1年を通して、水筒に飲み物を入れて持たせてください。
○ 中身は、冷水・お茶・麦茶としますが、学校行事や気温に応じてスポーツ飲料を持たせても結構です。
※お茶は水分補給になりますが、カフェインが多く含まれているため利尿作用があります。麦茶はミネラルが多く含まれているため、熱中症予防には麦茶の方が望ましいようです。
※スポーツ飲料については、肥満やむし歯を防ぐために、過剰摂取にならないよう御注意ください。
【水筒持参の注意点】
・水筒には、記名をお願いいたします。
・水筒は、毎日持ち帰り、清潔に保ってください。
・登下校中に水筒からの水分補給をする際は、飲み歩きはせずに、立ち止まって交通に気を付けて行うよう、御家庭でも御指導をお願いいたします。

2 規則正しい生活について
○ 「早寝・早起き・朝ごはん」を励行させてください。
○ 体調が悪いと体温調節能力が低下し、熱中症を発症しやすくなります。栄養を十分にとり、疲労、発熱、風邪症状、下痢などの体調不良のときは、無理をせず休むようお願いいたします。

3 衣服について
○ マスク着用による熱中症を防ぐため、暑い日ははずすよう御家庭でも御指導をお願いいたします。(マスクを着用することで体内に熱がこもり、熱中症を引き起こしやすくなります。)
○ 帽子を忘れずに着用させてください。(登下校時、体育時、清掃時、外へ出るとき等)
○ 手洗い用のタオルの他に、汗拭き用タオルを持参し、こまめに汗の始末をしてください。
○ 暑い日は、半袖・半ズボンを着用させてください。