文字
背景
行間
令和7年度 学校行事等
臨海自然教室⑥ 塩づくり
午後は活動班ごとに塩づくり。
午前中のうちに汲んだ海水を土鍋に入れ、薪を焚べながら蒸発させて塩をつくります。
どの班も焚き付けが上手で、予定よりも早く塩をとることができました。
土鍋から塩をビニルに入れているときの表情は、満足気でとても嬉しそうでした。
ぜひ、ご自宅でお料理にお使いください。
臨海自然教室⑤ 砂浜活動、砂の造形、昼食
午前中は海岸に下りて、砂浜活動を行いました。
潮汲みリレー、ドリブルリレー、砂の造形と、海ならではの活動を十分に楽しみました。
リレーでは寒さを吹き飛ばすかのような全力疾走。
砂の造形では、チームで協力してダイナミックな作品づくり。
「仲がよく、素敵な子どもたちですね」と指導員の先生に褒めていただきました。
午後の塩づくりに向けて、昼食のカレーライスをたくさん食べていました。
臨海自然教室④ 2日目朝食
おはようございます。
海浜自然の家は曇り空、少し肌寒い朝です。残念ながら、日の出は見られませんでした。
子どもたちは、全員元気です。朝食を食べ、午前中の活動準備をしています。
臨海自然教室③ 夕食・海の図書館・フリータイム
ビンゴオリエンテーリングで空いたお腹を夕食で満たし、一番風呂を堪能しました。
その後は、海の図書館で優雅に読書タイムです。
最後はロッジで、班長会議とフリータイムで初日を終了しました。
明日に備えてしっかり睡眠をとりましょう。
臨海自然教室② ビンゴオリエンテーリング
午後はドラゴン桜のあるイベント広場に集合してビンゴオリエンテーリングです。
制限時間は100分。ポストを探して広大な敷地をみんなで歩き回ります。
急な斜面もあり大変でしたが、 みんな元気にゴールすることができました。
臨海自然教室① 到着・入所・昼食
5月26日、いよいよ今日からとちぎ海浜自然の家での臨海自然教室がスタートです。
無事に到着し、入所しました。宿泊場所はロッジです。
昨年までお世話になっていた先生方にも会えました。
さつまいもの苗植え
5月23日、長沼中学校の生徒たちと一緒にさつまいもの苗植えをしました。
小中混合で8班を編成し、各班で1列ずつ苗植えを担当します。
はじめに、学校ボランティアさんからの説明を聞き、いざ畑へ。
一週間前に整備した畝のマルチの穴にスコップや手で10cmの穴を掘り、
苗を1本ずつ植えて優しく土をかけてたっぷりと水をあげました。
はじめは小学生の扱いに少し戸惑っていた中学生も次第に慣れてきて、
お互いにコミュニケーションを取りながら楽しく活動をすることができました。
小学生・中学生両方にとって大変有意義な、素晴らしい小中交流となりました。
秋に収穫をして、一緒に焼き芋をすることができるよう、しっかり育てていきましょう。
お世話になった学校ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。
昼休みの遊び
気温が高くなり、夏のような暑さがやってきました。
そんな中でも、子どもたちは元気いっぱい、友達や先生と思い思いの遊びを楽しんでいました。
チャイムが鳴ると、全力で校舎へ向かいます。
子どもたちの素晴らしいところです!
通学路点検・子ども110番の家訪問
5月7日と21日、下校時に通学路点検と子ども110番の家訪問を行いました。
5月7日に南地区、21日に北地区で実施し、通学路における危険箇所の確認や、
子ども110番の家としてお世話になる住宅や事業所などにお願いをしてきました。
登下校等における様々な危険から子どもたちを守るために御協力いただき、
心より感謝申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。
5月朝会
5月21日、業間の時間に体育館で朝会を行いました。
校長講話では、スポーツにおける「礼に始まり礼に終わる」の話から、
学校生活も同じで「礼を正す」ことが大切、というお話がありました。
その後、各委員会からの連絡、担当教諭からの「今月の生活のめあて」のお話で終了です。
相手に対する敬意を、心と態度と行動で示していけるように、指導していきます。