吹奏楽部

吹奏楽部

フェアウェルコンサートが開催されました。

2月18日(土)に、3年ぶりのフェアウェルコンサートが開催されました。感染症対策のため、吹奏楽部員の家族限定での公開となりましたが、迫力ある生の演奏を、皆さんで楽しむことができました。

吹奏楽コンクール参加

8月8日、栃木県吹奏楽コンクールに出場しました。昨年は中止となってしまったために、2年ぶりの開催でした。小学生の部は9団体が参加(芳賀郡からは4団体参加)しました。コンクールに向けて、外部講師や顧問の指導のもと、子どもたちは一生懸命に練習に励んできました。今日のステージ発表では、堂々と演奏することができました。先日の吹奏楽祭よりも一段と力強い演奏だったと思います。保護者の皆様には、毎日の送迎や楽器運びのお手伝いなど御協力をいただき、大変ありがとうございました。また、先日の吹奏楽祭でもそうでしたが、子どもたちの演奏を支えてくださっている事務局の方々、先生方や、中学生や高校生のボランティアの方々の御努力に大変感謝しております。

コンクールに向けて

昨年は、アンサンブルテスト以外のコンクール・音楽祭はすべて中止となり、とても残念な年になってしまいましたが、今年は、参加できることになりました。夏のコンクールに向けて、暑さにも負けずに子どもたちは練習に励んでいます。日に日に上達してきています。明日は芳賀・真岡支部吹奏楽祭がいちごホールで開催されます。2年ぶりの合奏で、緊張するかもしれませんが、のびのびと演奏してきてほしいです。