文字
背景
行間
令和6年度【学校行事等】
運動会(③長沼小オリンピック2024、〇✕障害走)
下学年と上学年による障害走です。
下学年は、五輪をくぐり、くじを引いてボールを運び、ジャンケンをします。
教頭先生のジャンケンがとても強く、子どもたちは苦戦していました。
上学年は、学校や先生に関する〇✕クイズで左右に分かれて走り出し、
くじを引いて三輪車や一輪車、スケートボードでゴールです。
クイズに間違え大きなロスになってしまっても、最後まで頑張りました。
運動会(②全力走2024)
全学年による徒競走です。
トラック東側を半周走って、本部テント前でゴールです。
走るのが得意な児童もそうでない児童も、最後まで諦めずに全力で走りました。
運動会(①開会式・ラジオ体操)
10月12日、雲ひとつない青空の下、秋季大運動会を開催しました。
今年の運動会スローガンは「熱いパワー 心を一つに 勝利を導け!」です。
「熱いパワー」で全力で競技や応援を行い、長沼小の底力を示そう!
「心を一つに」協力して演技や係の仕事を行い、長沼小の団結力を示そう!と話した後、
「はい!」という大きな返事で運動会への意気込みを見せて運動会スタートです。
今年は新たに全学年での障害走や上学年での親子種目を取り入れ、
上学年で新たな表現に挑戦するなど、保護者からの声を踏まえ内容を見直しました。
夏休みが明けてから、子どもたちは本当に一生懸命練習に取り組んできましたが、
本番ではその成果をすべて出し切って、最高のパフォーマンスと笑顔を見せてくれました。
保護者や地域の皆様の積極的な競技への参加、あたたかい声援、励ましの拍手も大きな力になりました。
また、前日のテント設営、当日の係や後片付けでも大変お世話になりました。
おかげさまで思い出に残る、素晴らしい運動会となりました。大変ありがとうございました。
授業研究会(1・4年)
10月9日、放課後に職員室にて校内授業研究会を行いました。
今年度の学校課題は、昨年度に引き続き「基礎・基本、読み取り、表現」の向上です。
その実現に向け、10月3日に1年が、7日に4年が研究授業を行い、全教員が参観しました。
(1年:国語科「サラダでげんき」 / 4年:国語科「くらしの中の和と洋」)
どちらの授業も様々な工夫がなされた授業で、子どもたちも大変意欲的に取り組んでいました。
その時にメモしていた「良かった点」や「改善点」を持ち寄り、授業を振り返りました。
運動会前の忙しい中でしたが、授業力向上につながる充実した現職教育となりました。
朝会
10月2日、業間の時間に体育館で朝会を行いました。
内容は、校長講話、委員会からの連絡、生活指導です。
生活指導では、担当がMLB大谷選手の努力に触れ、
運動会の練習を皆で最後まで頑張ろう!とあらためて確認しました。
校長講話では、ちょうど稲刈りの時期ということもあり、
「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」の話をしました。
豊かに実った稲穂のように、誰に対しても謙虚で、
親切な人に育てていきたいと思います。