文字
背景
行間
令和6年度【学校行事等】
第2回PTA奉仕活動
9月28日、早朝より第2回PTA奉仕活動を行いました。
少し蒸し暑さはありましたが、雨に降られずに無事実施できました。
テント設営、農園の除草、グラウンド整備、花壇の整備を行いましたが、
お陰様で見違えるようにきれいに、そして安全な状態になりました。
これで安心して気持ちよく運動会を迎えることができます。
御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
遠足(5年)
9月27日、5年生が遠足で日光に行きました。
前日まで雨予報でしたが、日頃の行いが良いせいか、当日は全く降られませんでした。
午前中は東照宮を見学。懇切丁寧に御説明等をいただき、児童も教員も心から感動しました。
風情のある食堂で山菜湯葉付きランチを食べ、午後は輪王寺、二荒山神社、神橋を見学。
その後は、班別行動で買い物や散策をしながら駅まで戻りました。
今年は例年とは違い、貸し切りバスではなく、電車と路線バスで実施しましたが、
公共交通の乗り方やマナーを実体験を通して学び、外国人観光客とも交流することができました。
日本の誇る文化遺産や人々の温かさに触れ、とても楽しく、学びの多い有意義な遠足となりました。
お世話になった皆様、心より感謝申し上げます。
遠足(3・4年)
9月26日、3・4年生が遠足でモビリティリゾートもてぎに行きました。
学校で出発式を行い、1・2年生の遠足出発を見送った後、いざ出発です。
午前中は5階の頂上を目指す迷路に挑戦したり、
巨大なネットの上で飛び跳ねたりして元気に遊びました。
サーキットコースの雄大な景色を眺めながら観覧席でお弁当やおやつを食べた後、
午後はホンダの歴史をクイズで解きながら楽しく学びました。
天候にも恵まれ、みんなで素敵な思い出を作ることができました。
遠足(1・2年)
9月26日、1・2年生が遠足で宇都宮動物園に行きました。
バスの中で出発式を行い、車内ではおしゃべりをしたりDVDを観たりして過ごしました。
午前中は動物園ゾーン。キリンの大きさにビックリしながらも、楽しく餌やりをしました。
お弁当やおやつを食べてから、午後は遊園地ゾーン。ジェットコースターやドラゴン、
ロックンロールが予想以上に迫力があり、子どもたちのかわいい絶叫が響いていました。
爽やかな秋空のもと、素敵な思い出に残る一日となりました。
長沼小リクエスト給食
9月20日、本日の給食は子どもたちが楽しみにしていた長沼小リクエスト給食です。
メニューは、ごはん、牛乳、プルコギ、青菜のナムル、わかめスープ、レモンカスタードタルト。
各学年で希望を出し、それをもとに給食委員が話し合って決定しました。
放送委員の説明を聞きながら、みんなニコニコ笑顔でおいしくいただき、おかわりもするなど大満足でした。
給食センターの皆様、大変ありがとうございました & ごちそうさまでした!