文字
背景
行間
令和7年度 学校行事等
社会科見学(5年)
6月3日、5年生が社会科見学で日産自動車栃木工場を訪れました。
工場見学やものづくりキャラバンの授業を通して、
工業生産に関心をもち、自動車製造の過程や製品の販売、
優れた製品を生産するための様々な工夫や努力について学びました。
あいにくの雨模様でしたが、屋内での活動だったので全く問題ありませんでした。
お土産にGT-Rのトミカをいただき、大満足の子どもたちでした。
お世話になった日産自動車栃木工場の皆様、ありがとうございました。
新体力テスト
6月2日、2・3校時に校庭と体育館で新体力テストを実施しました。
50m走、ソフトボール投げ、上体起こしの3種目を行い、
学年によってはその後に別の種目も引き続き行いました。
日頃の運動の成果を生かし、各自の目標に向かって一生懸命頑張りました。
良い結果となることを期待しましょう!
第1回PTA奉仕活動
5月31日、早朝より第1回PTA奉仕活動を行いました。
雨が心配されましたが、当日朝の天気予報を踏まえて実施を決定しました。
花壇の整備・除草、側溝さらい、グラウンド整備、体育館のワックスがけ、
サッカーゴールのネット掛け替えなどを行いましたが、
雨が降り始める前に、予定していた作業をすべて完了することができました。
お陰様で見違えるようにきれいになりました。
御参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
マイ・チャレンジ体験活動
5月28日から30日の3日間、長沼中学校の2年生4名が
本校でマイ・チャレンジ体験活動(職場体験活動)を行いました。
体験内容は、授業、給食、清掃等の指導補助や、休み時間の児童の見守りです。
1日ごとに担当する学年を変え、様々な学年の児童に関わってもらいました。
中学生のお兄さん・お姉さんとの交流に、児童たちは大喜び。
短い期間でしたが、4名の中学生にとっても将来に生きる有意義な体験となったと思います。
生活科見学(1年)
5月29日、1年生が生活科見学で真岡市立第二学校給食センターに行きました。
栄養教諭の先生からの説明を聞き、調理場を上から眺めて見学しました。
ジャンボサイズの「木べら」や「ざる」調理器具の数々にビックリ!
いつものおいしい給食がどうやって作られているかを学びました。
お世話になった給食センターの皆様、ありがとうございました。