掲示板

令和6年度【学校行事等】

防犯教室

1月28日、2校時から業間にかけて防犯教室(不審者対応避難訓練)を行いました。

真岡警察署学校安全課のスクールサポーター、長沼駐在所の警察官のお二方に御来校いただき、

校舎内に不審者が侵入した想定で、教職員や児童の動き等を確認しました。

その後、体育館に移動し、下校時に声を掛けられた場合の対応についても学びました。

訓練とはいえ、まるで本物の不審者であるかのような迫真の演技で、緊迫した訓練となりました。

 また、実技指導やQ&Aが多く、いざという時に実際に役立つスキルも学ぶことができました。

児童も教職員も真剣な態度で訓練に参加し、「100点です!」というお褒めの言葉をいただきました。

今年度、本校では校門の開閉管理や校舎の施錠を厳しくし、防犯体制を強化しましたが、

本日の訓練で学んだことを生かして、さらにレベルアップしていきたいと思います。

お世話になった防犯教室講師の先生方、大変ありがとうございました。

親子ふれあい活動(5年)

1月24日、5年生が親子ふれあい活動を実施しました。

4校時に教室で「クイズ大会」や「絵伝言ゲーム」を楽しみ、

その後に家庭科室で親子一緒に仲良く給食を食べました。

クイズ大会では、教育用ゲームのプラットフォーム「Kahoot!」を用いて、

児童はタブレットPC、保護者はスマホで参加する形で行いました。

得点順位の変動もリアルタイムで表示され、まるで「クイズ$ミリオネア」のようでした。

絵伝言ゲームも含め、親子で、そしてクラス全体で、とても楽しく盛り上がりました。

担任も児童もICTが得意な5年生らしい、ハイテク感あふれる親子ふれあい活動でした。

御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

おなか元気教室(3年)

1月24日、2校時に3年生がヤクルト出前授業「おなか元気教室」を受講しました。

「早寝・早起き・朝ごはん・朝ウンチ」をテーマに、消化・吸収・排便を担う腸のしくみ、

いいウンチを出すための生活習慣、腸にすみつく細菌と腸の健康などについて学びました。

最後に、おなかの元気のために何ができるかを各自で考え、「わたしの宣言!」という形でまとめました。

平均6mもある小腸の長さをモデルで体感した子どもたちは、とてもビックリしていました。

帰りがけに講師の方から「長沼小のお子さんたちは目がキラキラしていて、反応も良くて、

大変やりやすかったです!」というお言葉をいただきました。さすが長沼っ子ですね!

この出前授業で学んだことを、今後の生活に生かしていきたいと思います。

学校保健委員会

1月23日、図書室を会場に学校保健委員会を開催しました。

本委員会は、保健管理や保健指導に係る問題について、関係の皆様のお話しを伺いながら、

児童の心身の健康の保持増進やよりよい健康の習慣化を図り、

心身の調和のとれた成長を支援していくことを目的とする大切な委員会です。

まずは保健委員会の代表児童3名が「子どもロコモ」についての報告・提案を行い、

続いて養護教諭が食事・運動・睡眠・歯みがき・排便・メディア使用などの調査報告を行いました。

学校医、学校薬剤師、栄養教諭、真岡市健康増進課の皆様から指導助言をいただき、

最後は野菜の摂取量を測定できる「ベジチェック」を体験して終了しました。

PTA役員や学年委員の方々も「ベジチェック」に興味津々で、楽しみながら測定していました。

本日御指導いただいた内容を、今後の学校教育の中で生かしていきたいと思います。 

お忙しい中、御参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。

ミシンの授業(5年)

1月23日、5年生が家庭科の授業でミシンによるエプロン縫いを行いました。

教員2名に加え、4名の学校ボランティアの方々の強力なサポートをいただきながら、

子どもたちも真剣な眼差しで作業に集中し、予定よりもかなり順調に作業が進みました。

5年生13名に対して指導者が6名と、とても贅沢な学習環境でした。

お世話になった学校ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

冬の探鳥会

1月22日、野鳥の会のボランティアの方々と一緒に探鳥会を行いました。

学校ボランティアの方々も4名が参加し、一緒に付き添い支援をしてくださいました。

昨年度は極寒&強風でしたが、今日は温暖&無風で絶好の探鳥会日和となりました。

学校周辺での観察でしたが、コゲラ、オナガなどのレアな鳥も見ることができました。

帰校後も近くの鉄塔の上でハヤブサが観察でき、子どもたちは迫力に圧倒されていました。

最後は体育館で「鳥あわせ」をし、観察できた鳥の説明などを聞きました。

快晴の青空の下、とても楽しい探鳥会になりました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

社会科見学(5年)

1月21日、5年生が カルビー株式会社 清原工場 への校外学習を行いました。

半日の校外学習ですが、大好きなお菓子を作っている工場ということで、子どもたちはワクワクでした。 

工場ではシリアルやお菓子の生産工程を見学しましたが、想像を超える機械の迅速かつ正確無比な動きに、

子どもたちは大興奮でした。また、工場の方の説明がとても丁寧でわかりやすく、

それぞれの工程の意味や順序の理由などを含め、仕組みを大変よく理解することができました。

工業生産に関わる人々の工夫や努力を知り、自分の将来の仕事を考える一助にもなりました。

さすがは4月から最上級生になる5年生、元気な挨拶、積極的な質問、立派な態度で素晴らしかったです。

最後はシリアルの試食やお菓子のお土産もいただいて、大満足の子どもたちでした。

お世話になった清原工場の皆様、大変ありがとうございました。

 

学校開放日

1月15日、学校開放日により3・4校時の授業を公開しました。

授業参観とは異なり、より普段の授業に近い様子が見られるため、

御参加いただいた保護者の方々には、新たな発見もあったようです。

御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

親子ふれあい活動(4年)

1月15日、学校開放日に合わせて4年生が親子ふれあい活動を実施しました。

4校時に体育館を貸し切り、シャッターゲーム、しっぽ取りを楽しみました。

お父さん方の参加率が高かったこともあってか、とてもパワフルに盛り上がっていました。

あまりに楽しくて時間が不足してしまい、〇✕クイズは後日行うことになりました。

その後は急いで家庭科室に移動し、親子で仲良く一緒に給食を食べました。

この日は「いちごの日給食」ということで、真岡市産とちあいかも食べられてラッキーでした。

御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

社会科見学(3年)

1月14日、3年生が真岡消防署、科学教育センター、歴史資料保存館への校外学習を行いました。

真岡消防署では、設備や普段の活動、緊急の場合の対処の仕方などを知ることができました。

高く伸びたはしご車の上から見る景色に、子どもたちは恐々しながらも大興奮でした。

科学教育センターでは、プラネタリウムで太陽の動きや星座について学習しました。

今年3月で閉館のため、おそらく最後の機会ということでしっかり目に焼き付けました。

旧二宮町立物部小学校高田分校の校舎であった歴史資料保存館では、

展示されている生活用品の変遷を見たり実際に動かしたりして、市民の生活の変化を学びました。

 盛りだくさんの校外学習でしたが、体験しながら多くのことを学ぶことができました。

お世話になった各施設の皆様、大変ありがとうございました。