文字
背景
行間
令和7年度 学校行事等
入学説明会
2月4日、午後に体育館で新入学予定児童の保護者を対象に入学説明会を行いました。
学校の沿革や子どもたちの様子を伝え、小学校の生活について説明しました。
職員一同、新入生の入学を心から楽しみにしています。
「生命誕生」授業(6年)
1月30日、6年生が学級活動の時間に「生命誕生」の授業を行いました。
助産師さんを外部講師としてお招きし、生命の誕生の仕組みや
生命の尊さなどについて御講話をいただきました。
胎内の生命がどれだけ大切に守られ、多くの苦労と喜びの中で出生したかを知り、
子どもたちは自分が今ここに存在している奇跡を感じていました。
また、御先祖様から受け継いだ生命の尊さを知り、感謝の気持ちを高めていました。
最後に赤ちゃん人形を抱っこして、命の重さを感じて終了しました。
お世話になった講師の先生、大変ありがとうございました。
授業研究会(あおぞら1・5年)
1月28日、放課後に校長室にて校内授業研究会を行いました。
今年度の学校課題「基礎・基本を身に付け、思考を働かせ、問題を解決できる児童の育成」に向けて、
1月27日にあおぞら1が、28日に5年が研究授業を行い、全教員が参観しました。
(あおぞら1:算数科「三角形」 / 5年:算数科「三角形と四角形の面積」)
どちらの授業も様々な工夫がなされた授業で、子どもたちも大変意欲的に取り組んでいました。
その時にメモした「良かった点」や「改善点」を持ち寄り、授業を振り返りました。
活発に意見交換がなされ、授業力向上につながる充実した現職教育となりました。
おなか元気教室(3年)
1月28日、4校時に3年生がヤクルト出前授業「おなか元気教室」を受講しました。
「早寝・早起き・朝ごはん・朝ウンチ」をテーマに、消化・吸収・排便を担う腸のしくみ、
いいウンチを出すための生活習慣、腸にすみつく細菌と腸の健康などについて学びました。
この後、おなかの元気のために何ができるかを各自で考え、「わたしの宣言!」という形でまとめていきます。
平均6mもある小腸の長さをモデルで体感した子どもたちは、とてもビックリしていました。
帰りがけに講師の方から「長沼小のお子さんたちは素直で反応も良くて、素晴らしいですね!」
というお言葉をいただきました。さすが長沼っ子ですね!
この出前授業で学んだことを、今後の生活に生かしていきたいと思います。
ぼく私の誕生(2年)
1月26日、1校時の生活科の時間に2年生が「ぼく私の誕生」の授業を行いました。
はじめに養護教諭から「おへその秘密」についての説明を行った後、
ゲスト・ティーチャーとしてお招きした本校保護者である助産師さんから
お母さんのお腹の中での「成長の様子」についてお話しをいただきました。
子どもたちは興味津々で、助産師さんのお話をよく聞き、素直に反応していました。
最後にみんなで、赤ちゃんを模した人形による「赤ちゃん抱っこ体験」をして終了。
ずっしり重たい赤ちゃんを抱っこしながら生命の重さを体感するとともに、
自分を生み育ててくれた親への感謝の気持ちを再確認することができました。
お世話になった助産師さん、大変ありがとうございました。
なかよしタイム(縄跳び練習)
1月23日、業間の時間に「なかよしタイム」として縦割り班による縄跳び練習をしました。
校庭で行う予定でしたが、寒さと風を考慮し、体育館に変更して実施しました。
今回が2月3日の児童集会(縄跳び大会)に向けての1回目の全体練習で、1月30日に2回目を行います。
高学年児童のリードのもと、班ごとに広がって8の字跳びを練習しました。
優しく教えてくれる上級生のおかげで、下級生も楽しくのびのびと練習していました。
学校保健委員会
1月22日、図書室を会場に学校保健委員会を開催しました。
本委員会は、保健管理や保健指導に係る問題について、関係の皆様のお話しを伺いながら、
児童の心身の健康の保持増進やよりよい健康の習慣化を図り、
心身の調和のとれた成長を支援していくことを目的とする大切な委員会です。
まずは「睡眠の質と食べ方を見直そう~始めよう自分改革~」と題して
児童健康委員会の代表児童3名が報告・提案を行い、
続いて養護教諭が、睡眠・朝食・メディア使用・自主性・心の健康などの調査報告を行いました。
学校医、学校薬剤師、栄養教諭、真岡市健康増進課の皆様から指導助言をいただき、
最後は野菜の摂取量を測定できる「ベジチェック」を体験して終了しました。
PTA役員や学年委員の方々も「ベジチェック」には興味津々で、楽しみながら測定していました。
本日御指導いただいた内容を、今後の学校教育の中で生かしていきたいと思います。
お忙しい中、御参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
1月朝会(学級委員任命式・表彰)
1月21日、業間の時間に体育館で朝会を行い、3学期学級委員の任命式と表彰を行いました。
次年度への準備である大切な3学期、選ばれた学級委員は自信と誇りをもってリーダーシップを発揮し、
各学級がこの1年間の有終の美を飾れるようしっかり頑張ってほしいと思います。
校長講話では、「馬車馬のように働く」「お客様は神様です」「レディー・ファースト」などを例にしながら、
「言葉や情報は鵜呑みにせず、一度立ち止まって、様々な角度からよく確かめる」というお話がありました。
「本当にそうかな?」と考える習慣(=クリティカル・シンキング)や情報リテラシーを、
小学生のうちから少しずつ身に付けていけたら素晴らしいですね。
1年間のうちで最も寒い時期ですが、今月も寒さや病気に負けず元気に生活していきましょう!
中学生との交流学習(1年)
1月15日、1年生が3・4校時に体育館で長沼中学校3年生との交流学習を行いました。
中学生が家庭科でグループごとに作成したアトラクションを設置し、小学生グループが順番に回っていきます。
はじめに丁寧に遊び方を教えてもらって、いざチャレンジ!
「わー上手!」「すごいね!」「おしい!」と盛り上げてくれる優しいお兄さん・お姉さんたち。
「やったー!」「難しい~!」「もう1回!」と笑顔で盛り上がる小学生たち。
一緒に楽しい時間を過ごして、お互いに大満足の子どもたちでした。
社会科見学(3年)
1月13日、3年生が真岡消防署、真岡ハイトラ運動公園、歴史資料保存館への校外学習を行いました。
真岡消防署では、設備や普段の活動、緊急の場合の対処の仕方などを知ることができました。
通信指令室では、実際に119番通報が鳴り、緊迫した様子を見学することができました。
また、高く伸びたはしご車の上から見る景色に、子どもたちは恐々としながらも大興奮でした。
真岡ハイトラ運動公園では、野球場や陸上競技場を見学し、真岡市の公共施設についての理解を深めました。
旧二宮町立物部小学校高田分校の校舎であった歴史資料保存館では、
展示されている生活用品の変遷を見たり実際に動かしたりして、市民の生活の変化を学びました。
盛りだくさんの校外学習でしたが、体験しながら多くのことを学ぶことができました。
お世話になった各施設の皆様、大変ありがとうございました。