投稿日時: 01/28
職員室
1月28日、4年生が5校時の学級活動の時間に「禁煙教室」を行いました。
学校薬剤師の先生を講師としてお招きし、パワーポイントや実物のタール、
スモーキングドールや喫煙者と非喫煙者の肺の比較写真などを提示しながら、
子どもの体にはタバコが大きな害を及ぼすこと、長い間吸い続けると
様々な疾病を引き起こすことなどを、わかりやすく説明してくださいました。
それを踏まえ、子どもたちは、将来どのように行動したらよいか、
タバコを吸うように誘われたらどう対応するかなどを真剣に考えました。
タバコによる健康被害等を知り、子どもたちはいろいろと思うことがあったようです。
子どもたちの心に響く、素晴らしい授業をありがとうございました。