学校の様子

R5年度3.4年生

卒業する6年生へ

卒業式する6年生にお祝いの気持ちを込めて飾りを作りました。

音楽の時間には6年生に向けて「ありがとうの花」を歌いました。

歌う様子を録画して、6年生にプレゼントをしました。

国語『外国のことをしょうかいしよう』

 興味をもった国についてグループで調べ、ポスターにまとめています。

 話し合いの結果、今回は【イタリア・チリ・アイスランド・ロシア・中国・アイルランド・韓国・スイス】についてポスターを作ることになりました。        

 本日ポスターが完成したので、次はいよいよ発表です。これから説明の練習をしていきます。どんな発表になるのか今からとても楽しみです。

クラス遊び

 遊び係の児童が中心となり、毎週水曜日にクラス遊びを行っています。

今週は『花いちもんめ』でした。短い時間でも楽しく過ごすことができた3年生です。

グリーンタイム

 全校児童でパンジーとビオラを植えました。

 花が枯れないように、苗を植える前と植えた後にたっぷり水やりをしました。

 風が強い日だったので、花の苗をポットから外した際にポットが校庭に飛んでいってしまうというハプニングもありました。ボランティアさんの御協力のおかげで、無事に花の苗を植え終えました。

 花壇がとてもきれいになりました。

大なわとび・なわとび大会

 1~6年生のなかよし班で大なわとびをしました。

 6年生が縄を回してくれたり、跳ぶタイミングを教えてくれたりしました。連続で跳んだ記録を伸ばすなど、班ごとに大なわとびを楽しむことができました。

 

 なわとび大会では、学年ブロックごとに3部門に分けて技能を競いました。

 とても寒い日でしたが、どの子も自分の力を発揮しようと集中して取り組むことができました。

    ↑前跳び部門

    ↑【二重跳び部門】

がんばる他学年を応援しました。

 

跳び箱

 今年からは台上前転に挑戦しました。

 最初は難しいと言っていた子も、練習を重ねるうちにどんどんできるようになりました。

 開脚飛びと台上前転のポイントを意識しながら練習することができました。

良い跳び方を目指して、動画を撮って動きを確認しました。

 声を掛け合い、協力して片付けができた3年生です。

サツマイモ掘り

 サツマイモ堀りを行いました。

 つるごと力いっぱい引っ張りました。

 

 おもしろい形のサツマイモを発見!

 

 大きいサツマイモがありました。男の子たちは、協力して深いところにあるサツマイモを堀っていました。

 

 隣で活動をしていた4年生がサツマイモじゃないものも発見!3年生は、サツマイモとポップコーンを育てた

ため狭い範囲の栽培でしたが、たくさんサツマイモを収穫することができました。

 

運動会練習

 初めて本番と同じように、ポンポンをつけておどりました。前よりも動きがそろってきました。

 

 全校練習の応援合戦の様子です。大きな声が校庭に響きました。

運動会ダンス練習 1~3年生

今年は「Mela!」の曲に合わせてリズムダンスをします。

最初は難しかったボックスステップができるようになってきました。

少しずつ動きもそろってきました。

初めて校庭に出て練習してみました。

校庭は体育館のように線がないので、縦列と横列をそろえることが難しいです。

これから練習をしていきます。

 

社会科見学

 市役所と科学教育センターへ社会科見学に行ってきました。

<市役所見学の様子>

 

<科学教育センター見学>