令和4年度 彰道通信ニュース

令和4年度 彰道通信ニュース

児童集会「委員会紹介」

 業間に委員会の紹介を行いました。それぞれの委員会が、活動の様子を紹介したり、協力を呼びかけたりしました。活動に関係する物やポスターを用意したり、寸劇をしたり、クイズを出したりと、分かりやすく工夫して発表していて感心しました。

 學校のため、みんなのために、目立たないところで責任をもって働いている4・5・6年生の姿が、まぶしく感じられました。

JRC委員会

 図書委員会が出したクイズに答えている様子です。全員、とてもよく話を聞くことができました。西田井小学校がさらによい学校になるよう、皆さん、ご協力をお願いします。

(^^)/

6年・国語(6月22日)

 5時間目の国語の授業は、西田井小で研究課題にしている「正しく情報を捉え、それをもとに自分の考えを表現する児童の育成」についての研究を兼ねた授業でした。物語「風切るつばさ」の登場人物同士の関係や心情を表現に基づいて読み取る学習をしました。グループで読み取ったことを発表し合い、全体で読み深めていきました。

 放課後、授業をもとに授業研究会を行い、研究課題について話し合いました。

6年・租税教室(6月24日)

 法人会の方に来ていただき、税金について学習しました。税金がどのようにことに使われているか、税金がなくなるとどうなってしまうかを知り、その大切さについて学びました。

 

 1億円の札束の実物大模型で大きさや重さについても、手で持って確かめました。とても重いことに驚いていました。