令和4年度 彰道通信ニュース

令和4年度 彰道通信ニュース

臨海自然教室

 5年生は、午前中の見学を予定通り行い、海浜自然の家に到着しました。

 見学先から学校のホームページへのアクセスがうまくいかず、5年生の部屋の記事更新ができていないようです。アクセスができたときにホームページを更新していきたいと思います。御迷惑をおかけします。

2年・生活科(6月1日)

 生活科で、根本山自然観察センターでできなかったザリガニ釣りを学校で行いました。大きな桶にザリガニを放し、各自が持ってきた餌で釣りをしました。人の姿にザリガニが警戒してしまい、残念ながら誰も釣ることはできませんでした。

 明日は、一人1匹ずつザリガニを配り、ザリガニを観察する予定です。

臨海自然教室

 5年生が、臨海自然教室に出発しました。楽しみにして準備を進めてきた教室がいよいよ始まります。

 最初の目的地は、茨城県鹿島市にある栽培漁業センターです。気を付けて行ってきてください。

※3日間の活動の様子は、随時、保護者向けのページ(5年生の部屋)でお知らせする予定です。ぜひチェックしてみてください。

体力つくり(5月30日)

 業間に体力つくりを行いました。1・2年生は紙でっぽうを使って投げる動きの練習、3・4年生は玉入れのまりを使って投げる練習、5・6年生はお互いに向かい合った相手の棒を倒れる前につかむ「棒を倒すな」を行いました。

 楽しみながら体力つくりを行っていました。

自然教室係打合せ(5月26日)

 楽しみにしている自然教室が1週間後に迫ってきました。5時間目に係打合せを行いました。自然教育センターの生活や活動がしっかりできるように、係ごとに集まって仕事の内容について確認しました。

 児童が自ら判断し、行動できるよう支援していきたいと思います。

 

職員研修・心肺蘇生法(5月25日)

 芳賀広域事務組合消防本部の方の御指導で、心肺蘇生法の研修を行いました。間もなく体育でプールでの学習が始まります。万が一の時に慌てず対応できるように心肺蘇生法について実技研修を行いました。

 水泳に限らず、事故が起こらないような指導体制をとり、安全に心がけて学習活動を行っていきたいと思います。

 

新体力テスト(5月24日)

 2~3時間目に新体力テストを行いました。上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げを行いました。上級生は下級生の世話をしながら各種目に挑戦していました。

避難訓練・不審者(5月23日)

 2時間目に、真岡警察署安全安心課スクールサポーター小林様、西田井駐在所張替様に御協力いただき、不審者対応の避難訓練を行いました。校舎の中に不審者が侵入したときの身の守り方や避難の仕方について訓練を行いました。また、スクールサポーターの方から、登下校の時などに不審者に声をかけられたらどのように行動したらよいかを「いかのおすし」の合言葉をもとに、ロールプレイを交えて教えていただきました。

 教職員も、どのように不審者に対応し子供たちを守るかについて、具体的に教えていただきました。