文字
背景
行間
令和7年度 彰道通信ニュース
11月14日(金) 3年生 社会科見学
3年生は、社会科見学(消防署・市役所・歴史資料保存館)に出かけました。
真岡消防署では、施設内外を見学したり、訓練の様子を見たりしました。
市役所では、各階を回って市長室や議場も見学してきました。
歴史資料館では、昔の暮らしの様子を見たり体験したりすることができました。
1日で、たくさんのことを学んできました。
11月13日(木) 3年生学級VS活動
3年生は、3・4時間目に学級VS活動を行いました。
校庭と校舎北側・南側の落ち葉をきれいに集めてくれました。
奉仕作業にいつも一生懸命に取り組んでいるので、自分たちで考えて上手に作業を進めることができました。
奉仕活動、これからもよろしくお願いします。
11月12日(水) グリーンタイム
お昼休みは、グリーンタイムを行いました。
5・6年生は、サツマイモのつる切りを行いました。大変な作業ですが、丁寧に行い、後片付けもきれいにできました。収穫が楽しみです。
1~4年生は、パンジーを植えました。きれいに並べて、上手に作業を進めることができました。最後の水やりもできました。
11月11日(火) 1年生学級VS活動
1年生は、3・4時間目に学級VS(ボランタリーサービス)活動を行いました。
昇降口の靴箱を全学年分、一つずつ丁寧に掃いて、雑巾がけをしました。
みんなが気持ちよく使えるように、とてもよく一生懸命に取り組んだのて、最後は雑巾が真っ黒になっていました。
とてもきれいになりました。ありがとうございます。
11月11日(火) なかよしタイム
業間の時間は、「なかよしタイム」です。
縦割り班に分かれて、班ごとに鬼ごっこやだるまさんがころんだなどをして遊びました。6年生が下級生をやさしく気遣ってくれていました。
最後は、次回の遊びについて話し合いました。
11月11日(火) あいさつ週間
今週はあいさつ週間です。
当番の児童が昇降口でみんなに元気な挨拶をしています。
明るく元気な挨拶を返してくれた児童は、お昼の放送で名前を呼んで称賛しています。学年全体が呼ばれるときもあります。これからも明るい挨拶をお願いします。
11月7日(金) 1年生生活科見学(根本山)
1年生は、バスで根本山自然観察センターに生活科見学に行きました。
センターの職員の方の案内で、秋の野山を観察してきました。
お弁当を食べた後は、木の実やドングリ松ぼっくりなどを拾って、作品をつくります。
好天に恵まれて、楽しい1日を過ごし、笑顔で学校に帰ってきました。
11月7日(金) 市更生保護女性会より
真岡市の更生保護女性会より3名の方が御来校されました。
毎年、各学校にチューリップのプランターを届けていただいております。
子供たちと一緒に素敵な花を咲かせたいと思います。
ありがとうございました。
11月7日(金) 授業の様子
6年生
5年生
4年生
3年生
2年生
各学年の授業の様子です。みんな生き生きと授業に取り組んでいます。
1年生は、根本山に校外学習に出かけています。
11月7日(金) パンジー植え
業間の時間に、パンジーを植えました。パンジーは、真岡北陵高校で育てたものを毎年購入しています。
JRC委員会の4~6年生が一生懸命に作業してくれました。土日はお休みなので、たっぷり水やりもしてくれました。
昇降口と玄関に綺麗に飾られました。
11月7日(金) 読書週間 職員による読み聞かせ
読書週間最終日は、職員による読み聞かせです。
いろいろ本選びを工夫して読んでくれました。
楽しい話、悲しい話、元気が出る話など子供たちも夢中で聞き入っていました。
御家庭でもお時間がありましたらよろしくお願いします。
11月6日(木) 表彰・朝会
業間の時間に、視聴覚室で賞状伝達を行いました。5名の児童が表彰されました。
表彰後には、賞状をもらえた児童だけではなく、同じコンクール等に向けてたくさんの児童が努力したことについて触れて、表彰されなくても「努力すること」の大切さについてお話ししました。
「校長の話」では、西田井小学校の76年の伝統のJRCの「気づき・考え・実行する」についてお話をしました。
今回は、「気づき」のための1つのポイントです。それは、「先生の話をよく聞くこと」についてです。
子供たちは、しっかりと目で話を聞いてくれていました。真剣に聞いてくれてありがとうございます。
11月6日(木) 朝の読み聞かせ
読み聞かせボランティアの皆様による朝の読み聞かせの様子です。
朝夕寒くなってきましたが、温かいお話を聞いて気持ち良い1日がスタートできています。
読書週間ということもあり、連日図書館の利用が増えているようです。
11月5日(水) 読書週間 職員による読み聞かせ
読書週間の新しい取り組みとして、職員による読み聞かせを行いました。
担任の先生以外が読んでくれるということ新鮮さがあり、興味をもってお話を聞いていました。
皆さん、これからもたくさん本を読んでくださいね。
11月4日(火) よい子の日(エコキャップ回収)
よいこの日は、エコキャップ回収をしています。
各学年ごとに回収しています。御協力ありがとうございます。
10月31日(金) 遠足(4.5年生)
4、5年生は、秋の色づく日光に遠足に行きました。
世界遺産の日光東照宮を見学し、グループ活動ができました。
昼食後は、神橋から東武日光駅までお買い物をしたりしながら散策しました。
みんなで仲良く、楽しい思い出とともに学校に帰ってきました。
10月31日(金) 遠足(1.2.3年生)
1、2、3年生は、新しくなった栃木県子ども総合科学館に行きました。
館内の様々な施設を見学したり、お買い物をしたり楽しく過ごすことができました。
たくさんの思い出と一緒に予定通り学校に帰ってきました。
昼食の御準備もお世話になりました。
10月31日(金) 6年生親子レクレーション
6年生の親子レクレーションは、「学校かくれんぼ」を行いました。
最初は、子供たちが隠れて保護者が探し出します。次は、親子で組んで紅白のチームに分かれて対戦しました。
ハロウィーンの仮装をして、最後みんなで写真撮影をしました。
保護者の皆様、役員の皆様お世話になりました。
「ハッピー ハロウィーン」
10月30日(木) 読書集会
業間の時間に、図書委員会主催の「読書集会」がありました。
はじめに、「校内ポップコンテスト」の賞状伝達がありました。3名の児童が表彰されました。おめでとうございます。
続いて、紅白対抗の「読書玉入れ」は、192対187で白組が勝利しました。
最後は、図書委員会オリジナルシナリオの寸劇「アンパンマン」です。ナレーションや俳優などみんなで協力して楽しいステージになり、大歓声と拍手で盛り上がりました。
図書委員の皆さんありがとうございました。みんなのおかげで、読書週間に、たくさん本を読んでくれると思います。
10月28日(火) 研究授業
研究授業を行いました。
子供たちは、グループで話し合いをしたり、全体の前でグループの発表を行ったり、積極的に学習することができました。
職員全員で、授業研究会を行いました。
学校課題の達成に向けて、話し合いが深まりました。