文字
背景
行間
令和6年度 彰道通信ニュース
理科研究発表会(1月10日)
真岡市科学教育センターで、理科研究発表会が行われました。本校から代表児童4名が参加し、「究極の紙とんぼ」の実験について、協力して発表しました。材質・長さ・枚数などを変えた実験結果をていねいにまとめ、堂々と発表し入選することができました。
体力づくり(1月9日)
業間には校庭に出て、体力つくりを行いました。1月は短縄跳びで、持久力や巧みな動きの向上を図っています。
読み聞かせ(1月9日)
ボランティアの皆様(3名)には、1・3・4学年教室で読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。今年も、よろしく願いいたします。
第3学期始業式(1月8日)
明けましておめでとうございます。令和7年がスタートしました。始業式には今年の干支にちなみ、「めあてをもって、ぐんぐん伸びていこう。」という校長講話や、児童指導担当より生活面についての話をしました。また、3学期にがんばりたいことを代表児童がよく考え、しっかりと発表しました。
第2学期終業式(12月25日)
表彰式【持久走大会、郡・市教育祭、芳賀地方芸術祭書写書道展、新体力テスト、日環アリーナダイビングカップ等】では、児童が元気よく返事をして賞状を授与され、立派な態度でした。終業式では、2学期の学校生活を振り返る校長講話や児童指導の先生による「冬休みの生活」の話を聞きました。代表児童は、2学期にがんばったことを全体の前でしっかり発表することができました。新しい年も、夢や希望をもってがんばっていきましょう。
年末の交通安全県民総ぐるみ運動(12月20日)
厳しい寒さの中、交通指導員様をはじめ、保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、関係機関の皆様には、子供たちのために早朝より御協力いただきありがとうございます。お陰様で児童が全に登校することができました。
食に関する指導(12月19日)4年生
第二給食センターの栄養士の先生を招き、食育の学習をしました。朝食のはたらきを学んだり、ワークシートを使って理想の献立を考えたりしました。
体力つくり(12月19日)
業間に全学年が校庭に出て、今学期最後の5分間走を行いました。始めは空気が冷たく感じられましたが、5分後には体が温まってきたようです。
クラブ活動(12月18日)
各クラブが、今学期最後の活動をしました。意欲的に作品を作ったり、元気よく体を動かしたりして、楽しく活動しています。
学習の様子(12月17日~)
5年生は、けがしないように気を付けながら、彫刻刀で下絵を掘っています。6年生は、外国語の授業でAETの先生方に教わっています。
あいさつ週間(12月16日~)
今週は、2学期最終のあいさつ週間です。寒い中、児童会が中心になって、昇降口や教室で挨拶を呼びかけています。
大掃除(12月16日)
5校時に、全児童で教室・廊下などの大掃除を行い、普段清掃しにくい部分をきれいにしました。放課後は、職員で廊下にワックスをかけました。
授業参観・教育講演会(12月11日)
授業参観では、お家の方の姿を見つけ、うれしそうに課題に取り組む児童の姿が見られました。また、県連合教育会より講師を招き、教育講演会を開催しました。お忙しい中、学年懇談会にも御出席いただきありがとうございました。
体力つくり(12月12日)
業間に体育委員会児童が中心になって、全児童による「ふやし鬼」を行いました。皆、楽しそうに校庭で友達を追いかけていました。
社会科見学(12月9日)5年生
午前中は県議会議場を見学したり、県庁の15階で昼食を食べながら市内を展望したりしました。午後は市貝町の花王工場を見学し、商品の実験を体験しました。担当の皆様、ありがとうございました。
避難訓練(12月6日)
清掃の時間に出火したという想定で、上級生が下級生に気を配りながら、「お・か・し・も・ち」の約束を意識して避難しました。さらに、真岡消防署(7名)の皆様の御指導により、煙の中の逃げ方や、水消火器を使った訓練を体験することができました。ありがとうございました。
社会科見学(12月5日)4年生
午前中は尊徳資料館や桜町陣屋跡を見学し、午後は益子町で益子焼の絵付けを体験しました。児童は職人さんの技能を目にして、驚いていました。
校内人権週間(12月5日)
「なかよしツリー」に友達へのメッセージを書いて貼ったり、学級ごとに標語を掲示したりして、学校全体で人権尊重の雰囲気を高めています。
食に関する指導(12月4日)5年生
第二給食センターの先生方を講師に招き、食育の学習をしました。児童は栄養素を確かめるクイズで興味関心を高め、分かったことをワークシートに記入していました。
昼休みの様子(12月2日)
明るい日差しの下、昼休みに校庭で友達と楽しそうに過ごす姿が見られました。
持久走大会(11月28日)
持久走大会では風が強い時もありましたが、どの児童もゴール目指して全力で走る姿がすばらしかったです。高学年児童は、大会の運営にリーダーシップを発揮していました。御家族の皆様には、沿道で声援をお送りいただきありがとうございました。
山前地区幼保小連携事業(11月27日)1年生
幼児教育から小学校での教育にスムーズに適応できるよう、山前地区内の幼保小担当教諭が相互に授業参観や意見交換をしています。児童は国語の説明文を読み取り、タブレットやカードを活用して学習しています。
研究授業・職員研修(11月26日)
国語(5年生)の研究授業では、グループで意見交換しながら心情の変化について考えさせています。放課後の授業研究会では、授業力を向上させるために意見を出し合い、考えを広げています。
家庭教育学級(11月25日)1年生
もおか出前講座より2名の先生を講師に招き、親子でリトミックを体験しました。季節の歌やわらべ歌などを通して、音楽に対する感覚や表現力を楽しく身に付けています。
社会科見学(11月25日)3年生
地域のいちご農家のビニールハウスを見学し、いちごの育て方や工夫を聞かせていただきました。丁寧に説明していただいたうえ、おいしいおみやげまでありがとうございました。
持久走大会の試走(11月25日)
28日(木)の持久走大会に向けて、先週から各学年で試走をしています。コースを確かめながら、自分のペースで走ることができました。昼休みなど、時間を見つけてランニングの練習をする児童も見られます。
食に関する指導(11月25日)1年生
第二給食センターから栄養教諭の先生が来校し、担任の先生と一緒に授業をしました。今回のめあては「何でも食べよう!」でした。ボックス内の食材を当てる給食クイズで、児童の興味関心を高めていました。
校外学習(11月22日)2年生
生活科「とび出せ!町のたんけんたい」では、5名の保護者ボランティアの皆様の引率のもと、駐在所・郵便局・保育所・お寺・自動車屋さん・食品会社さん・ラーメン店さんに多大な御協力をいただき、児童は見学ができました。担当の皆様の分かりやすい説明のおかげで、貴重な経験ができました。地域の皆様、ありがとうございました。
真岡市学力調査テスト(11月20・21日)
今日は、1~6年生が各学力調査テストを実施しています。皆、集中して問題に取り組んでいます。
マイ・チャレンジ(11月19日~21日)
山前中学校生徒によるマイチャレンジ体験活動で、3日間にわたって全学年の補助と休み時間の交流・給食配膳などを共にし、児童も喜んで中学生に話しかけています。卒業して成長した姿が輝いています。
創立150周年記念式典(11月16日)
記念事業の開催にあたり、多方面より御助言・御協力いただきました地域の皆様に心より感謝申し上げます。児童の司会進行をはじめ、斉唱や呼びかけもすばらしかったです。PTA実行委員の皆様には、教職員と一体となって式典(スライドショー)・新校旗披露・ミュージカル公演・植樹・校歌ダンス・バルーンリリース・記念誌編集・マスコット募集等の計画・運営に御尽力いただきありがとうございました。
親子給食(11月15日)5年生
親子レクリエーションでは、4校時にサツマイモを使ってスイートポテトを調理したあと、親子で給食を試食しました。親子で調理したので、よりおいしいデザートになりました。みんなの表情から、どちらの味も上々のようです。
「児童の言葉」の練習(11月14日)
16日の創立記念式典に向けて、歌や呼びかけなどの全体練習をしています。また、校歌ダンスの動画を保護者のページにアップしましたので、ご覧ください。創立150周年記念式典のアトラクションで、校歌ダンスを全校生が踊ります。
グリーンタイム(11月13日)
昼休みに花壇の除草や教材園の世話をしたり、落ち葉を掃き集めたりする奉仕活動をしました。
あいさつ週間(11月11日~)
今月のあいさつ週間も、児童会委員が中心になって、昇降口や教室で挨拶を呼びかけています。
社会科見学(11月11日)3年生
午前中は消防署と警察署を見学してから、お弁当を食べました。午後は歴史資料保存館を見学し、昔の道具で意欲的に体験活動をしました。きちんとした態度で集中して説明を聞き、わかったことを記録していました。
朝会(11月7日)
今日の朝会は、芳賀教育美術展入賞者への賞状伝達と校長講話でした。講話では、上級生のリーダーシップを賞賛するとともに、来月の人権週間を前に、相手の心をあたためる「ふわふわ言葉」を使っていこうと話しました。
卒業アルバム撮影(11月6日)6年生
6年生は、各委員会や個人など、卒業アルバム用の写真撮影をしています。表情豊かに、撮影してもらいました。
生活科見学(11月1日)1年生
自然を愛する心を育てるため、生活科「秋をたんけんしよう」で根本山の秋を観察しました。自然観察センターで、拾ってきたどんぐりや落ち葉を使って、自分だけの大きなお面や飾りを作りました。保護者向けのページにも、UPしています。
1・2・3年生 遠足 ~ なかがわ水遊園 ~(10月30日)
なかがわ水遊園に到着する頃には雨も止み、友達と協力して見学することができました。魚と触れ合えるコーナーで魚に触れたり、自分の体よりも大きな魚に驚いたりしていました。保護者の皆様には、児童の健康観察や昼食の準備等、御協力ありがとうございました。保護者向けのページにも、UPしています。
4・5年遠足 ~りんどう湖ファミリー牧場~
4年生と5年生で一緒にりんどう湖ファミリー牧場へ行ってきました。
まずはお仕事体験をしました。牛乳やバター、アイスなどの作り方の説明を聞いた後、1人ずつ乳しぼりを行いました。
その後は、グループごとにお弁当を食べました。
その次は、子どもたちが楽しみにしていたグループ活動です!!乗り物に乗ったり、アイスを食べたり楽しく活動できました。
朝は雨が降っていて心配でしたが、雨も上がり1日楽しく活動できました。
お弁当や持ち物の準備等ありがとうございました!!
親子レクリエーション(10月30日)
6年生は親子で「学校かくれんぼ」を実施しました。今日は下級生全員が遠足だったため、校舎を利用して親子で探したり隠れたりと、役割を交代して交流を深めました。
読書集会(10月29日)
図書委員が中心となり、生き生きと物語の楽しさを寸劇で表現しました。学校司書の先生からは、「読書玉入れ」の結果発表と「リクエスト本」のお知らせがありました。
校内読書週間(10月28日)
図書に親しむ機会を増やし、読書の楽しさを児童に体験させる取組をしています。今日は、図書委員会児童が各教室に出向いて、朝の読書の時間に読み聞かせをしました。
クラブ活動(10月23日)
4つのクラブ(スポーツ・手芸工作・パソコン・サイエンス)を行いました。4~6年生で協力して作品を作ったり、意欲的に課題に取り組んだりして、楽しく活動しています。
創立150周年記念運動会(10月19日)
だんだん日差しも出てきて、校庭では児童が練習の成果を発揮し、その学年らしい表現や迫力ある競技が見られました。閉会後は、保護者の皆様にテント片付けなどを御協力いただき、ありがとうございました。
美化作業(10月16日)
19日の運動会に向けて、全校児童で校庭の落ち葉や小石を拾いました。学年ごとに場所を分担して、きれいにすることができました。
応援練習(10月10日)
めっきり涼しくなってきましたが、児童は校庭で運動会の応援練習をしています。紅組白組に分かれ、全学年と応援団の位置や体型移動をしています。
創立150周年記念実行委員会(10月9日)
来月に予定された式典を前に、3部会の実行委員と職員が集まって協議しました。熱心に御協議いただき、ありがとうございました。
就学時健康診断(10月9日)
令和7年度入学児童の健康診断(内科・歯科)後、市スマイルネット講師による「親学習プログラム」のグループワークで、保護者の交流をしました。「初めての子どもなので、入学に際して他の保護者の話が聞けてよかったです。」などの感想をいただきました。