ブログ

令和7年度 彰道通信ニュース

体育館LED工事完了 9月24日(水)

体育館の照明が、水銀灯からLEDに1日で工事完了しました。

おかげさまで、まぶしいくらいに明るくなりました。元気いっぱい体育館で運動ができそうです。

また、入学式や卒業式などの行事も明るい雰囲気の中でできそうです。

ありがとうございました。

 

0

4年生 福祉体験(アイマスク・車いす)

4年生は、5・6時間目の総合学習の時間に、福祉体験プログラムを実施しました。

市社会福祉協議会の方を講師にお迎えして、アイマスクをして白杖を使って目の不自由な方の体験をしました。二人組になって廊下と階段を歩きました。

車いす体験では、使い方の注意点をよく聞いて、スロープを登ったり、段差のある所を後ろ向きで乗り越えたりする体験をしました。今日の体験を通して、自分たちに何がしてあげられるかを学ぶことができました。

 

0

朝の読み聞かせ 9月18日(木)

今回の読み聞かせは、1~4年生です。

読み聞かせでたくさんの本に親しんでいる本校児童の皆さんは、夏休み中もたくさん本を読んでいた様子でした。

読書の秋が近づいています。図書室に足を運んでみてください。

新しい本が紹介されています。

 

0

5年生 総合学習 9月18日(水)

5年生は、総合学習の時間にモノづくりについて学習しました。

上三川町にある自動車工場の職員の方を講師にお招きしました。

学習内容は、「レゴを使った改善・チームワークの体験学習、工場で実施している作業体験など」です。チームワークにより作業時間が短縮されることや実際の電動工具でモノづくりの楽しさを学ぶことができました。将来の仕事の選択肢の一つとしても学びになりました。

 

0

5年生社会科見学 9月16日(火)

5年生は、社会科見学に行ってきました。

宇都宮市の食品工場と真岡発電所の2か所を見学できました。

それぞれ、担当の方から詳しい説明を聞いたり、質問をしたりして楽しく学ぶことができました。

学習のまとめをしっかり進めていく予定です。

 

0

避難訓練 9月12日(金)

地震発生時の避難訓練を実施しました。

時間を予告しないで、業間の時間に地震が発生した想定で訓練を行いました。

校庭にいた児童も、放送で緊急の避難に対応することができました。

「お・か・し・も・ち」

お おさない

か かけない

し しゃべらない

も もどらない

ち ちかづかない

の合言葉を忘れずにおねがいします。

緊急事態は、いつどこで起きるかわかりません。自分の命は自分で守ることを意識して訓練が実施できました。

0

3年生親子レクリエーション 9月11日(木)

3年生は保護者の役員の方が中心となって、親子レクレーションを行いました。

講師の先生をお招きして、アイシングクッキー作りを行いました。親子でいろいろ話したりしながら楽しくクッキー作りができました。

完成後に記念撮影をして、そのあとは、給食の試食会を行いました。

親子で会話も弾んでおいしい給食となりました。

講師の先生を始め、役員さん、保護者の皆様お世話になりました。

0

クラブ活動 9月10日(水)

6時間目は、4~6年生のクラブ活動の時間です。

スポーツ、パソコン、手芸・工作、サイエンスの4つのクラブ活動があります。
担当の先生と一緒に活動したり、友達と話し合ったり、それぞれのクラブで一生懸命に活動する姿が見られました。

0

縦割りVS活動 9月9日(火)

清掃の時間は、縦割りVS活動で普段清掃できないところの掃除をしました。

パソコン室、体育館、視聴覚室、トイレ、図書室、図工室、理科室、音楽室など協力して行いました。

最後は、振り返りをして終りになりました。

ボランタリーサービスをすることで心も磨かれましたね。

皆さんありがとうございました。

今日は、いろいろな活動ができました。

 

0