文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
保健集会 6月26日(木)
業間の時間に、保健給食委員会が企画した保健集会が行われました。
熱中症を予防するための自作の劇とクイズで、全校生に水分補給の大切さと夏を健康に過ごそうと呼びかけました。
俳優を思わせる演技とわかりやすいクイズで楽しく学ぶことができ、大好評でした。
保健給食委員の皆さんありがとうございます。
ネット時代の歩き方講習会 6月25日(水)
5時間目に、4・5・6年生は、「ネット時代の歩き方講習会」を学びました。
講師の先生は、栃木県青少年育成県民会議事務局から、とちぎネット利用アドバイザーの先生が来校してくださいました。スライドやワークシートを使ってインターネットに関する危険性について、詳しく学ぶことができました。手をあげて答えるなど、子供たちはとても良い反応でした。
講師の先生から、「自分と相手を幸せにする使い方を」「よりよい生活習慣を身につけよう」ということを教えていただきました。
学んだことをこれからの生活に役立てていきましょうね。
なかよしタイム 6月24日(火)
業間の時間は、「なかよしタイム」がありました。ドッジボールや鬼ごっこなど全学年でグループことに楽しく、なかよく活動できました。雨が心配な天気でしたが、曇りでしたので涼しい中でできました。
最後は、次の活動内容を話し合いました。
学校正門前の花壇 6月23日(月)
6月22日(日)に、学校正門前にある花壇を西田井区の複数のボランティアの皆が整備してくださいました。サルビアとマリーゴールドがきれいに植えられています。暑さの中ありがとうございました。
子供たちも気づいて、とても喜んでいます。
撮影していると、偶然、モンシロチョウが花壇に飛んできたので、写真に収めました。
6年租税教室 6月20日(金)
6年生は、真岡法人会女性部の方々による、「租税教室」で税金を納めることの大切さを学びました。
1億円の札束の重さを体験したり、アニメの映像で税金のない社会では、大変なことになることを学んだり、貴重な学びができました。
講師の先生方は、子供たちの反応がとてもよかったですととてもほめてくださいました。
さすが、学校のリーダー6年生ですね。
4年 親子レクリエーション 6月19日(木)
4年生は、PTAの学年行事として、親子レクリエーションを開催しました。
レザークラフトの講師の方をお願いして、親子で楽しくそれぞれが作品を作りました。
完成品はみんな工夫を凝らしたものでした。皆さん大切に使ってくださいね。
「人権の花」贈呈式 6月19日(木)
業間の時間に、代表委員会のメンバーを中心に「人権の花」贈呈式を行いました。人権擁護委員様、法務局真岡支局長様、市民協働推進室担当様がいらっしゃいました。
人権擁護委員の代表の方から、「人権の花」について「命を大切にする」「相手を思いやる」「助け合う」ことの大切さに触れながら、お話をいただきました。子供たちが静かに、真剣なまなざしでお話を聞くことができていたので、人権擁護委員の方からお褒めの言葉もいただきました。
これから、「人権の花」をみんなで育てて、皆さんの心もすくすくと成長していくことを楽しみにしています。
読み聞かせ 6月19日(木)
朝の学習の時間に、読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。今日は、全学年でお話を聞くことができました。子供たちも暑さも忘れ、集中して聞いていました。
ボランティアの皆様いつもありがとうございます。
お弁当の日 6月17日(火)
第3火曜日はお弁当の日です。子供たちは、朝から楽しみにしていました。
お弁当を作ってくださったおうちの方に感謝の言葉を言ってから、「いただきます」をしました。
みんな笑顔です。お弁当を食べて、今日の猛暑でも元気いっぱいです。
ありがとうございました。
朝会 6月17日(火)
朝会では、6月15日(日)が栃木県民の日でしたので、「栃木県クイズ」を10問出題しました。クイズに答えながら栃木県のことに興味を持つことが目標です。県の大きさや人口、方言などについてクイズにしました。詳しくはお子さんに聞いてみてください。
最後は、二宮尊徳の「積小為大」について、大きなことをしたいと思えば、小さなことを大切にして実行することを話しました。子供たちが大きな夢に向かって進んでいくことを期待しています。