新着
3年生の外国語活動「あいさつをして友だち になろう」では、世界には様々な国があり、言語や挨拶も違うことに気付かせています。6年生の理科では、ものが燃えるとき、空気中の気体にどんな変化があるのか、気体検知管で調べています。  
1年生の図工では、粘土を使ってごちそうをつくるため、いろいろな形を考えながら、工夫して表現しています。2年生の生活「1年生を むかえよう」では、1年生に学校を好きになってもらえるように,一緒に遊ぶ内容をグループで考えて,発表しています。
 4年生の総合的な学習の時間ではICT支援員の支援を受けながら、タブレットでCanva(キャンバ)を使い、自己紹介カードをデザインしています。6年生の外国語「Unit.3 My weekend」では、イラストの名称をAETが英語で読み、児童が聞き取って正誤を判断しています。    
3年生の体育「多様な動きをつくる運動(2)」ではタイヤ跳びをしたり、高鉄棒にぶら下がったりしています。5年生の理科「花のつくり」では、虫眼鏡で花と実のつくりを観察し、めしべが育って実になる様子を理解しています。
 今日は授業参観、PTA総会、学級懇談、後援会総会、創立150年実行委員会、PTA合同委員会を行いました。授業の様子を参観後、総会や各委員会で御協議いただきました。御協力ありがとうございました。
春の交通安全県民総ぐるみ運動(4月6日~15日)にあわせて、学区内の交差点や踏切などの危険箇所を中心に、保護者・地域・関係機関の皆様に交通指導をしていただいています。児童・生徒の安全な登校に御協力いただき、ありがとうございました。
本日は入学式を行い、14名の新入生を迎えました。入学おめでとうございます!新1年生の皆さん、お友達や上級生と仲よくして、みんなで勉強に運動に頑張りましょう。保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
久し振りに校舎に子供たちの声が響き、新任式では新しく着任した職員の紹介後、担任を発表しました。始業式では、校長先生の話(目標をたてる、あいさつをがんばる)や、児童代表の堂々とした発表を聞きました。令和6年度も、よろしくお願いいたします。