学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

下野新聞塾

学校支援ボランティアの一貫として、5年生の国語科の授業で「スクラップ作品をつくろう!」の題材で、下野新聞社の職員の方から指導を受けました。

食に関する指導

本日2校時に、真岡中学校の金澤先生を招き、3年生が食に関する指導の授業を行いました。

薬物乱用防止教室

本日4校時に6年生が、栃木県警察本部から2名の職員の方を招き、薬物乱用防止教室を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もし先輩や友人から誘われたら、どう断る」と児童を交えて実演をしてくれました。

教室での御指導ありがとうございました。

 

本校のAET Mr.Christopher John Wicoff(クリストファー・ワイコフ先生)の自己紹介動画を、保護者のページにアップロードしました。

本校のAET Mr.Christopher John Wicoff(クリストファー・ワイコフ先生)の自己紹介動画を、保護者のページにアップロードしました。

 

出身地や日本との関わり、そして大好きな給食についても教えて下さっています。

日本語と英語の両方でお話しています。日本語の後に英語が始まります。

児童の皆さんと一緒にご覧いただき、クリス先生のことを知っていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

にっこり児童のみなさん

日本が大好きハート で、英語で皆さんとたくさんお話したいというクリス先生です。

クリス先生を見かけたらどんどん話しかけて仲良くなりましょう。

クリス先生は、みなさんとのお話を楽しみにしていますよ。

読み聞かせボランティア

子供たちが、まちに待った読み聞かせが本日からスタートしました。5人のボランティアの方が1年生から5年生の学級に分かれ、読み聞かせをしていただきました。

ボランティアの皆様、本日はお世話になりました。

クリーン活動

本日、業間の時間に児童たちは、短時間でしたが校庭と農園の草取りを行いました。

交通安全教室

本日3校時に、飯貝駐在所の久利生さんをお招きし、登校班ごとに分かれ交通安全教室を行いました。飯貝交差点を渡り、学校の西側を通り西門に向かいます。教室の最後に校長先生からの講評交通ルールを守り、元気に登下校ができるよう、保護者、地域の皆様、御協力お願いいたします。

身体計測・クリーン活動

 今週は、身体計測や聴力検査、視力検査などを行います。一人一人が自分の健康を考える大切な行事です。

 6月2日には、クリーン活動を行いました。草取りや花壇の整備を頑張りました。外での活動は気持ちがいいですね。

学校再開

 6月1日、学校が再開しました。今日は、全校児童がそろいました。保護者の皆様には、休校中の学習・生活の支援へ御理解・御協力いただきありがとうございました。
今日から、通常日課、「新しい生活様式」での学校再開です。

 6年生はの新しい教科「外国語」のスタート、1年生の初めての給食・・・嬉しいことがたくさんありました。

 

保護者の皆様へNo6(学校再開に向けて)

 6月1日から、学校が通常どおり再開します。学校では、全児童の登校にあたり、コロナウイルス感染症防止の対策を進めています。

〇 1学級の人数が多い学年の教室を、より広い特別教室に移動しました。

 

学校生活では、
・教室・特別教室・体育館は、常に換気する。

・水道やトイレに並ぶ時は、貼ってある足形を目印に間隔を空けて並ぶ。

・教室に入るときは、手の消毒をする。

・マスク着用、手洗い、うがい、こまめな水分補給をする。
などの感染症対策を継続します。

 

 

 

  分散登校初日には、検温、マスク着用、3密を避けるなど、コロナウイルスについての学習をしました。一人一人が考えて行動できるように繰り返し学習していきます。
 また、児童の下校後に、職員が共用部分・教材等の消毒を行います。
              

〇 学校行事について

 6月には身体計測を行います。3密を避けるために、足形を貼って並ぶようにしました。
 行事や学習によっては、安全対策が難しいこともありますが、(今年度は、水泳学習が中止となりました。)集合の仕方を工夫したり、電子黒板を使って集会を教室で行ったり、感染症対策をしながら進めていきます。開催する行事については、随時、文書やメールにて御連絡します。よろしくお願いします。

 

 

 

※お知らせ
「真岡市外国人指導助手(AET)動画ブログ開設のお知らせ」を保護者のページに掲載しました。御覧ください。

保護者の皆様へNo5(分散登校開始)

 分散登校を始めるために、視覚的に感染防止を意識することができるよう、水道やトイレの前に足の位置を貼って、並んだ時の間隔をとれるようにしました。水道は、一つおきに使うようにしました。3密防止のため、間隔をとる工夫です。

 

 

※  分散登校の様子は、「保護者のページ」に掲載しました。

※ 1年生に向けてのメッセージ(動画) もあわせて御覧ください。

 

保護者の皆様へNo4(分散登校について)

 真岡市では、今週から分散登校を行います。登校日は3回です。
 
 第1回目 5/20(水)・5/21(木)
 第2回目 5/25(月)・5/26(火)
 第3回目 5/27(水)・5/28(木)

 3密を避けるため、学級の児童を2班に分けての登校となります。詳しくは、5/15日(金)の保護者の方への一斉メールを御確認ください。よろしくお願いします。
 

保護者の皆様へNo.3

◇◆連休中の過ごし方について◆◇

学校休業中ですが、GWに入り本日から5連休となります。ぜひ、次の5つの項目に留意されお過ごしください。

1. 3つの密を避けましょう。

2. 不要不急の外出は避けましょう。

3. 外出時はマスクをしましょう。

4. 手洗い・うがい等を徹底を徹底しま 

しょう。

5. 部屋等の換気をしましょう。

保護者の皆様へNo.2

保護者専用ページに「5月の学習課題配布予定のお知らせ」を掲載いたします。

エリザベスも児童の皆さんが元気に学校に登校して来るのを待っているようです。

保護者専用ページの開設

保護者の方専用のページを開設しました。このページは、保護者・児童の皆さんだけが閲覧できるページです。そのためにページ閲覧のためのパスワードが設定されています。IDとパスワードは、郵送にて4月24日(金)に発送しておりますので、ご確認ください。届かない場合は学校まで連絡ください。     

お願い 

パスワードは、保護者の皆様と学校関係者のみにお知らせしています。パスワードの管理をよろしくお願いします。

「学校の勉強を応援するホームページなどを紹介します」の記事を掲載します。ぜひ、ご覧ください。

 

保護者の皆様へ

栃木県教育委員会学校安全課より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方むけ)の創設」について、保護者の方への通知がありましたのでお知らせします。詳しくは、厚生労働省のホームページから、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方むけ)」をご覧ください。

新任式・始業式

長期にわたる休校・春休み期間を経て、いよいよ新年度がスタートしました。2~6年生が元気に登校することができ、安心しました。子どもたちも、久しぶりの学校に心躍る表情でした。

今日はまず新任式を行い、6名の先生をお迎えしました。

続いて行われた始業式では、2・4・6年生の代表児童の作文発表がありました。3名とも、新しい学年の抱負を堂々と発表することができました。

今回は、コロナウイルス感染症拡大防止の対策として、外で行いました。

卒業式

 保護者の皆様に温かく見守られる中、無事に卒業式を執り行うことができました。

卒業生は、しっかりとした態度で式に臨み、感動的な卒業式になりました。

小学校での思い出を胸に、中学校でも活躍してくれることを期待しています。

登校日 6年生お見送り

 子どもたちが久しぶりに登校しました。

各学年、最終日となりましたが、子どもたちの元気な顔が見られて本当に嬉しく思います。

下校時に在校生みんなで6年生のお見送りをしてくれました。

6年生は19日(木)の卒業式、在校生は新年度にまた会えるのを楽しみにしています。

6年生を送る会

本日(2/28)、6年生を送る会を行いました。

下級生は、6年生に感謝の気持ちを言葉と、態度で示すことができました。

 

 感謝の手紙をわたしました!!

 

  全員で集合写真を撮りました!!