学校日誌

大内中央小 学校日誌(R7年度)

7/3 粘土でごちそうづくり

本日、1年生の図工の授業で、粘土を使ってごちそうを作りました。

自分の好きな食べ物を作ったり、今食べたいものを考えて作たりしました。出来上がった作品を見てみると、クレープやケーキ、たこ焼きなど本物そっくりなものもあり、日々の生活の中でよく見てるなと感心しました。

子どもたちは、「食べたくなってきた・・・」「早くパーティーしよう!」と楽しんで、活動していました。

6/26 朝顔で色水づくり

1年生の図工の時間に、朝顔で色水づくりをしました。

朝顔の花を摘んで、袋に入れて揉むと、きれいに色が出ました。

色水をコップに入れて見たときに、「ジュースみたい!」「おいしそう!」と楽しんでいました。

出来上がった色水を使って絵も描いてみました。色が薄くて紙に描けないことから、「もっと花を入れれば、色が濃くなるかも」と気付き、花を多く袋に入れて、濃い色水を作ることができました。2回目には、無事に絵を描くことができました。

6/20 食に関する指導

本日は、栄養教諭の金澤弘美先生に来校していただき、1・2年生へ食に関する指導が行われました。

給食で使われている食材には、黄色グループ・赤色グループ・緑色グループの3つの栄養がバランスよく使われていることを学習しました。食べ物を好き嫌いせず食べることで、骨が強くなること、病気になりにくいこと、大きく成長できることなど、よいことがたくさんあると知り「今日の給食から嫌いなものも一口は食べる!」と意気込んでました。

6/17 プールの授業

昨日の体育では、どの学年も初めてプールの授業を行うことができました。

暑い日だったのでプール日和でした。

2時間目は、1・2年生の授業でした。「冷たい!」と言っていましたが、水になれた後は、友達と楽しく水遊びすることができました。

5年生 環境学習

6月5日に もおかエコの会の方をお招きして、環境学習の出前講座をしていただきました。

お話を聞く中で、真岡市のごみ問題について理解し、自分たちがどうすればいいかを学習しました。

また、後半には、ごみの分別ゲームを行い、実際にどのごみが、どの資源に分類されるかを知ることができました。

専門の方にお話を伺うことで、身近なごみ問題への理解がさらに深まりました。

もおかエコの会のみなさま、ありがとうございました。