学校日誌

2学期もたいへんお世話になりました

今日は2学期の最終日です。

各学級では、冬休みに向けての話やお楽しみ会、整理整頓や通知表の配布など、それぞれの活動を行いながら2学期の最後の一日を過ごしました。

終業式の校長講話では2学期の行事を振り返りながら、自分たちの成長した姿を確認しました。

子どもたちへの講話と共に見せた写真の一部をご紹介します。

2学期の振り返りの1つめは進徳チャレンジ2022です。

一生懸命練習して、本番では素晴らしい演技を披露してくれました。

全力でがんばる姿、責任をもって係の仕事に取り組む姿、とても立派でした。

2つめは遠足・修学旅行です。

ルールやマナーを守り、友達と協力し助け合い、素敵な思い出をたくさん作ることができましたね。

3つめは長距離走記録会です。

自分の目標を達成するために、子どもたちはよくがんばりました。

長距離走は自分との戦いです。

一歩一歩上を目指して、これからも成長していきましょう。

児童代表の言葉では、1・3・5年生の3名の児童が作文を発表してくれました。

2学期がんばったことや3学期がんばりたいことなどについて、しっかりと発表することができました。

 

学習指導と児童指導の先生方からは、冬休みの学習と冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

学習については計画的に行うこと、生活については4つの車に乗らないことのお話でしたね。

最後は表彰伝達式です。

みんな元気な声で、返事とお礼が言えました。素晴らしいですね。

 

終業式の後は、どの学級も、最後のお楽しみ会で盛り上がっていたようです。

なかなか時間がうまく合わず、写真撮影ができなかった学級、ごめんなさい。

なぜか5年生は寒い校庭で、音楽に合わせマイムマイムを踊っていました。

懐かしい・・・

こんなサプライズも用意してくれました。

自分たちで育てたとうもろこしから作ったポップコーン!

とても美味しかったですよ。

とても充実した2学期でしたね。

明日からの冬休みは、大掃除やお正月の準備をお家の人と一緒にして、新しい年を迎える気持ちをしっかり作ってくださいね。

そしてまた3学期に、元気に笑顔でお会いしましょう。

 

保護者の皆様には2学期も温かいご支援・ご協力をいただき、感謝申し上げます。

年末年始は子どもたちとの時間をたくさん共有していただきながら、どうぞ、良いお年をお迎えください。

2学期もお世話になりたいへんありがとうございました。