学校日誌

本日は授業研究会

今週はあいさつ運動週間です。

朝、企画委員会の子どもたちが昇降口に立ち、元気なあいさつを呼びかけます。

みんなが元気に登校できるよう、1週間よろしくお願いします。

今日は授業研究会がありました。

真岡市教育委員会から指導主事の先生方も来校し、1年生と3年生の学級で研究授業を行いました。

1年生は算数「ひきざん」の授業、3年生は算数「三角形」の授業でした。

まずは2校時の1年生の授業です。

今日のめあては「12ー3」の計算の仕方を考えることです。

まずはブロックを使って、計算の仕方を考えます。

続いて自分の考えを、タブレットの中に書き込みます。

子どもたちは上手にタブレットを使いこなし、自分の考えを文字や図で表していました。

子ども達からは、減加法と減減法の求め方が出てきましたが、どちらの方法が計算し易いかは児童によって異なります。

今日はどちらの方法で計算しても同じ答えになることを確認し、練習問題は次回の授業で行います。

子どもたちは普段どおり、元気に楽しく授業を進めることができました。

次回はたくさん問題を解いて、練習してみてくださいね。

続いて3校時は3年生の授業です。

3年生のめあては、三角形の辺の長さに注目して仲間分けを行うことです。

タブレット上で三角形を仲間ごとに分類し、どのような観点で仲間分けをしたのかを考えます。

さすが3年生。タブレットの扱いは慣れたものです。

3つのグループに分けた班と2つのグループで分けた班の発表です。

今日の授業では、辺の長さが3本とも同じ三角形を正三角形、2本だけ同じ三角形を二等辺三角形ということについて学びました。

3年生も落ち着いて、授業に取り組むことができました。

 

1年生も3年生もとてもよく頑張りました。

今日は指導主事の先生方にたくさん褒められましたよ。

またこれからも、更に成長できるようにがんばっていきましょうね。