学校日誌

授業の様子

今日は金曜日。今日も子どもたちは元気です。

明日明後日はゆっくりと体を休めましょう。

今日は1年生と5年生の授業の様子をお伝えします。

 

1年生は国語の授業で、「はなしたいなききたいな」の学習をしていました。

夏休みの楽しかった思い出をみんなの前で発表するそうです。

一人で練習をした後は、二人組になって練習です。

家から持ってきた写真を、うれしそうに見せてくれる児童もいました。

どんな発表になるのか、今からとても楽しみですね。

 

続いて5年生です。

5年生も国語の授業で、「問題を解決するために話し合おう」の学習でした。

 グループごとに、クラスの問題について話し合い、解決策を考え、まとめていました。

クラスの問題については「休み時間に外へ行かないこと」や「忘れ物」などが挙がっているようでした。

こちらはすでに終了してしまったグループ。余裕の読書です。

身近な問題なので、話合いも盛り上がったことでしょう。

よく考えてまとめられています。すべての班の完成が楽しみです。

 

最後は、進徳チャレンジで踊る6年生のダンスの練習の様子です。

今年で3回目ということで、すでに完成形に見えましたが、担任は『まだまだ』ということで、今後更に磨きがかかるようです。

 

迫力があってかっこいいですね。

 

おまけの1枚です。子どもたちに人気の一輪車遊びが、また復活です。