学校日誌

防犯教室と3年生のクラブ見学

今日は防犯教室と3年生のクラブ見学がありました。

まずは、防犯教室からご紹介します。

防犯教室では不審者が学校に侵入したという設定で、最初に職員の訓練を行いました。

学校に侵入してきた不審者を、さすまたを使い確保しました。

そして、久しぶりに全児童が体育館に集まり、防犯教室が行われました。

DVDを見ながら、不審者から自分の身を守る方法について学ぶことができました。

また、ロールプレイで、下校中に不審者に出会った時にとる行動についても教えていただきました。

不審者に出会った時には、「助けて!」と大きな声で叫ぶことと防犯ブザーを使うことを改めて確認しました。

お巡りさんにもしっかりと、不審者の情報を伝えます。

また、不審者と出くわした時、間合いをとることの大切さも教えていただきました。

間合いをとると、すぐに逃げることができますね。

2名の講師の方、今日はたいへんありがとうございました。

 

そして、明日は一日入学です。

11名の児童と保護者が来校します。

昼休みには、4年生と5年生が受付や会場の準備をしてくれました。

本当によく働いてくれて、明日が楽しみです。

 

6校時には、3年生のクラブ見学がありました。

3年生は3班に分かれ、手芸クラブとサイエンスクラブ、スポーツクラブを順番に見学しました。

手芸クラブは裁縫を、サイエンスクラブはバスボブ作りを、スポーツクラブは3年生も交えて王様ドッジボールを行いました。

どのクラブの子どもたちもとても楽しそうに活動していました。

3年生はどのクラブに興味をもったかな?