ブログ
2025年1月の記事一覧
5年生 理科
理科の「もののとけ方」の学習で、ものが水に溶ける量には限りがあるのかを調べる実験を行いました。実験を通して、ものが水に溶ける量には限りがあり、食塩とミョウバンの溶ける量にも違いがあることに気付きました。
4年生 体育
今日、4年生は5時間目、体育で鉄棒運動を行いました。
鉄棒チャレンジカードを使って自分の目標を決め、どんどん取り組んでいました。鉄棒チャレンジカードは、初級、中級、名人に分かれています。例えば、初級は前回り下り、中級はだるま回り、名人は前方ひざかけ回転です。身軽な子供のうちに、鉄棒でいろいろな技にチャレンジするのは、大切なことですね。
下に敷いてあるマットは、保護マットで、フカフカしています。
高鉄棒での技に挑戦している子たちもいました。
6年生 理科
本日は理科で「てこのはたらき」について、実験を行いました。
実験結果から、支点・力点・作用点を工夫すれば、重いものでも簡単に持てることに気付くことができました。
卒業までのこり33日・・・
業間活動(ハッピータイム)
今日の業間は、まず、縦割り班ごとに写真を撮りました。卒業していく6年生に、プレゼントする写真です。
その後、縦割り班ごとに一緒に遊びました。寒い中、元気に駆け回って遊んでいました。
6年生 社会
本日は社会で第一次世界大戦後の、日本の生活や社会の変化について学びました。
話し合いながら、民衆運動や民主主義について考えていました。
卒業までのこり34日・・・
お知らせ
- 手洗い、うがいをまめにし、健康保持に努めましょう。
- 真岡市GIGAスクールのページ 端末利用のルールや自宅のインターネットへの接続方法などを掲載しています。ぜひ、ご活用ください。
新着
カウンタ
4
2
6
8
1
8
3