令和7年度山前小学校日誌
今日の山前小
今日の業間の時間は1年生と6年生の縦割り班による落ち葉清掃を行いました。
6年生が箒で掃いて落ち葉を集め、1年生はその葉を運んでビニール袋に詰めて、あっという間にきれいになりました。
今日は4年1組の国語と4年2組の算数の授業、6年生の書写の授業の様子をお伝えしたいと思います。
4年1組の国語はごんぎつねの授業でした。登場人物の気持ちの変化と、変化の理由を考えながら読み進めていきます。ごんぎつねは、いつ読んでも感動するお話ですね。
4年2組の算数は単元名「小数のしくみとたし算、ひき算」の学習でした。子どもたちは10分の1、100分の1の位の数に気を付けながら、小数の計算をしていました。
6年生の毛筆は「中秋の名月」の清書をしていました。半紙に5文字はなかなか難しい課題です。最後まで集中して、がんばって欲しいと思います。
子どもたちは黙々と清書に取り組んでいて、たくさんの素晴らしい作品が完成したことと思います。
今日の給食は、セルフかきあげ丼、はくさいのごま和え、肉団子スープでした。
今日もおいしくいただきました。
今週も、子どもたちはみんな元気にがんばりました。
それでは感染症に気を付けて、良い週末をお過ごしください。
今日の山前小
朝の自習の時間は、ボランティアのみなさんによる本の読み聞かせがありました。
いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。
今日は自由参観日でした。1年生は自由参観日に合わせて家庭教育学級を、6年生は学校保健委員会を開催しました。
1年生の家庭教育学級リトミックでは、お家の方と一緒に音楽に合わせて体を動かし、とても楽しい時間を過ごすことができました。
6年生はNPO法人そらいろコアラさんから講師の先生をお迎えし、思春期の体と心の変化についてお話を聞きました。
男子と女子の体の違いや心の変化について、SNSに潜む危険な事件の事例などを紹介していただき、たいへん勉強になりました。本日はたいへんありがとうございました。
保健委員会の子どもたちも、講師のお迎えから司会進行やお礼の言葉など、とても上手にできました。おつかれさまでした。
今日の給食は、スラッピージョー(コッペパンの具)、カラフルサラダ、野菜のポトフでした。
今日もおいしくいただきました。
今日の山前小
今日は1・2年生の学力調査がありました。子どもたちは「終わらない・・・」とつぶやきながら、一生懸命に問題を解いていました。最後まで、よくがんばりました。
今日は2年生の生活科と6年生の家庭科の授業の様子をお伝えしたいと思います。
2年生は昨日の続きで、生活科の町探検の新聞作りをしていました。いよいよ明日が発表会です。がんばって欲しいと思います。
6年生は調理実習を行いました。今日は『主菜を作ろう』の学習で、各グループで考えた献立で主菜作りをしていました。とても上手に出来上がって私もおすそ分けをいただきましたが、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
今日の環境委員会の子どもたち。いちょうの葉をみんなでせっせと集めてくれました。
今日の給食は、たまご焼き、磯香和え、肉じゃがでした。
今日もおいしくいただきました。
今日の山前小
今日は2年生の生活科と5年生の外国語の授業の様子についてお伝えしたいと思います。
2年生は先日の町探検の発表会に向けて、新聞作りと発表原稿作りをしていました。よい発表会になるように、最後までしっかりと仕上げてくださいね。
5年生は外国語の授業で、今日は「What would you like?」を学習しました。
子どもたちは自分の欲しいものを注文したりお店やさんになったりして、会話を楽しんでいました。ダンスを踊ったりゲームをしたりして、子どもたちはとても楽しそうです。
今日の給食は、ココアあげぱん、ファルファーレのサラダ、冬野菜のクリーム煮でした。
今日もおいしくいただきました。
今日の山前小
今日から5年2組の児童が登校しました。久しぶりに会う子どもたちは、みんな元気で安心しました。
1年生と2年生は月曜日から復帰してくれることと思います。月曜日、元気に会えるのを楽しみにしています。
今日の子どもたちの様子です。
3年生は算数の授業で、「三角形」の単元に入りました。子どもたちは友達と意見交換をしながら、互いの考えを深め合っていました。先生の問いかけに児童はよく反応していて、とてもいい授業でした。
4年生と6年生は版画作りの終盤を迎えています。もう一息!最後まで手を抜かず、素敵な作品に仕上げてくださいね。
そして5年生は、社会と理科の授業です。5年生はいつ教室を訪問しても、いつも落ち着いて学習に取り組んでいて感心します。
昼休み。いちょうの葉っぱが風で校庭に舞い、子どもたちは大喜びです・・・が、来週は落ち葉掃除に追われそうです・・・。
今日の給食はファルファーレのサラダとキーマカレー、ナンでした。
今日もおいしくいただきました。
今週は、インフルエンザで学級閉鎖のクラスが出る中、子どもたちも先生たちもがんばりました。
手洗い・うがい・マスクの着用を徹底し、良い週末をお過ごしください。
今日の山前小
今日は、4年1組の図工と4年2組の外国語の授業の様子をお伝えしたいと思います。
4年1組の図工では版画の制作をしていました。版木に着色して、黒の画用紙に刷っていきます。素敵な作品がたくさん完成しそうで、4年生も楽しみです。
4年2組の外国語では、自分で考えたオリジナルピザについての紹介をしていました。
英文と、想像した絵も交えて、美味しそうな?ピザが出来上がりました。
歌を歌ったり体を動かしたりしながら、楽しく学習することができました。
今日は6年生男子が、砂場で楽しそうに砂遊びに興じていました。「楽しいですか?」の問いかけに「はいー」と、なかなか可愛らしい光景です。
今日の給食はベトナム料理、コッペパンのバインミー、バインミーの具はとり肉の炒め物とベトナム風酢の物、そして、フォーガーでした。
今日もおいしくいただきました。
今日の山前小
今日は3年生の図工と4年1組の道徳の授業の様子をお伝えしたいと思います。
3年生は版画の制作をしていました。どの作品も素晴らしく、完成がとても楽しみです。
4年1組は道徳の授業で教材名は「ヒキガエルとロバ」。今日のめあては、『命を大切にするために自分でできることを考えよう』です。
子どもたちはグループに分かれて意見を交換し合いながら、それぞれの考えを深めていました。
今日の給食は、とり肉のから揚げ、キャベツの塩昆布和え、けんちん汁でした。
今日もおいしくいただきました。
インフルエンザが本校でも猛威を奮ってきています。マスクの着用と手洗い・うがいを徹底し、健康管理に努めていきましょう。
今日の山前小
今日は4年1組の音楽の授業と3年生の学級活動、ものづくりクラブ活動の様子をお伝えしたいと思います。
4年1組の音楽では、「オーラリー」をリコーダーで演奏していました。
子どもたちはとても上手に演奏していました。職員室にいるといつも素敵な音色が音楽室から聞こえてきて、心がほっと和みます。
3年生は教育実習生とのお別れ会ということで、みんなでドッヂボールをしたり鬼ごっこをしたりして楽しい時間を過ごしました。
子どもたちは寄せ書きを渡したりみんなで校歌を歌ったりしながら、最後の別れを惜しんでいる様子でした。
2週間本当にお疲れ様でした。
6時間めのクラブの時間は、ものづくりクラブの子どもたちがパフェを作っていました。おしゃれで美味しそうなパフェが完成しました。
みんな満足気な表情でした。さぞかし美味しかったことでしょう。
今日の子どもたち。1年生は版画づくりをしていました。
2年生は先日の町探検でお世話になった方々へのお手紙書きをしていました。
6年生は自分たちの生活をよりよくするための工夫について考え、資料を使ってプレゼンテーションをしていました。
今日の給食は、シューマイ、バンバンジーサラダ、ワンタンスープでした。
今週も、みんな元気にがんばりました。
インフルエンザが流行ってきています。3連休もうがい、手洗いを忘れずに、良い週末をお過ごしください。
今日の山前小
今日は来週行う予定の持久走大会に向け、試走を行いました。
どの学年の児童も、本番と同様に一生懸命走る姿が見られました。
体調を万全にして、全員が自己新記録を目指してがんばってほしいと思います。
今日は6年生の外国語の授業の様子をお伝えしたいと思います。
今日は「Save the animals.(動物たちを救え)」の単元で、生き物のために自分たちができることについて友達と伝え合っていました。
今日の給食は、給食センター職員の方たち手作りのビスキュイパン、イタリアンサラダ、肉団子のトマトスープでした。
今日もおいしくいただきました。
今日の山前小
今日は読書祭がありました。図書委員会の児童が準備を重ね、読書クイズや先生たちのおすすめの本の紹介などを通して、読書に対する興味や意欲を喚起してくれました。
図書委員会の皆さん、お疲れ様でした。たいへん上手にできました。
学校農園では、5年生がサニーレタスの苗植えをしていました。
美味しく育つといいですね。畑の見守りもよろしくお願いします。
今日は3年生の教室で、教育実習生の研究授業がありました。
先週の月曜日から今週の金曜日まで、宇都宮大学の学生が教育実習に来てくれています。
研究授業は算数の「分数」の授業で、今日は分母が同じ数同士のたし算の学習を行いました。
子どもたちは、しっかりと先生の話を聞き、よく考え、意欲的に発表することができました。
先生も、子どもたちも、たいへんよくがんばりました。