令和7年度山前小学校日誌
今日の山前小
保護者のみなさま、本日は朝早くからの奉仕作業たいへんお世話になりました。
おかげさまで校舎内外ともにたいへんきれいになりました。
学校では運動会に向けて、少しずつ練習が始まりました。ぜひ、子どもたちの本番の演技を楽しみにしていただければと思います。
それでは保護者のみなさま、良い休日をお過ごしください。
今日の山前小
今日は自然教室3日目、いよいよ最終日となりました。
最後の活動は学年ごとに分かれて、創作活動を行いました。3年生はストーンアート、4年生はユルキャラマグネットブローチ、6年生は勾玉作りを行いました。
3年生のストーンアートは、川まで石を取りに行き油性マジックで石に絵を描き、かわいい置物を作りました。
4年生のユルキャラマグネットブローチは、木の板にユルキャラを描き色を塗ってマグネットにしました。
6年生の勾玉作りは、ひたすらサンドペーパーで磨き上げて形を整え、紐を通す穴を開け、ネックレスにしました。
素敵なお土産ができましたね。
今回の宿泊学習を通して、たくさんの自然と触れ合い友達と語り合いながら、さまざまなことを学ぶことができたことと思います。今回の学びを、ぜひ今後の生活に生かして欲しいと思います。
今日の給食は、赤魚の和風おろしソース、豚肉と大根のそぼろ煮、小松菜と油揚げのみそ汁でした。
今日もおいしくいただきました。
それでは良い週末をお過ごしください。
今日の山前小
自然教室2日目です。今日から3年生も入所して、初めての1泊2日の宿泊学習がスタートします。
夕べはなかなか寝付けなかった児童もいたようですが、あっという間の2日間です。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
今日は6年生のバイキング給食がありました。栄養士の先生からバランス良く食べることの大切さについて教えていただいてから、いよいよ実食です。
栄養のバランスを考えながらそれぞれ好きなメニューをセレクトし、豪華なランチとなりました。
最後には特製パフェもついて、大満足のランチタイムとなりました。あまりのおいしさに、これまでの疲れも吹き飛びましたね!
午後の活動は、4年生と6年生が朝から作ってくれたアスレチックで3年生と一緒に楽しく遊びました。
楽しい遊具がたくさん完成して、素敵な手作りアスレチックの森となりました。
今日は一日中体を動かし、充実した一日となったことでしょう。今夜はきっと、みんな爆睡ですね。
自然教室も、明日がいよいよ最終日です。
今日の山前小
今日から4年生と6年生の自然教室がスタートしました。
初日は入所式のあと、高齢者とのふれあい活動を行いました。児童は、プラ板、コースター、ペットボトルホルダー班に分かれ、創作活動を通して高齢者の方々と触れ合いました。
ちなみにこちらは、高齢者の方向けのウェルカムボード、Hiromi Go! です。
ペットボトルホルダー作りは少々難しい様子でしたが、子どもたちは最後までよくがんばりました。
たくさんの自然と触れ合って、友達とたくさん語り合って、充実した宿泊学習にして欲しいと思います。ますます成長した姿で帰って来てくれることを楽しみにしています。
今日は1年生の家庭教育学級もあり、親子でハロウィンのキャンドル作りを行いました。
お家の方と一緒にかわいいキャンドル作りをすることができて、子どもたちは大満足の様子でした。
ハロウィンが楽しみですね。
今日は5年1組で教育実習生の道徳の授業があったので、お邪魔してみました。
教育実習の先生は9月いっぱい、主に5年1組の学級で教育実習を行います。あと4日間、がんばってほしいと思います。
大学生とは思えない落ち着きぶりで驚きました。子どもたちもよく話し合ったり発言をしたりと、意欲的に授業に取り組んでいました。
5年生も着々と成長の姿が見えて頼もしい限りです。
今日の給食は、プルコギ、青菜のナムル、えのきと玉ねぎのスープでした。
今日もおいしくいただきました。
今日の山前小
今日はロング昼休みがありました。
今日は爽やかな秋晴れとなり、子どもたちは久しぶりの外遊びに大喜びでした。
今日は3年生の書写の授業にお邪魔しました。
今日の書写は毛筆の授業で、「人」の文字を練習していました。左払いと右払いが出てくるので、簡単なようでなかなか難しい漢字です。
清書に向けて、ひたすら練習に励んでくださいね。がんばれー
今日の給食は、じゃこ菜飯、たれカツ、五目みそ汁でした。
今日もおいしくいただきました。
今日の山前小
今日は5年生の児童たちが稲刈りを行いました。地域の方々に管理をしていただいた稲が見事に実り、おいしいお米が完成するのももうすぐです。
大切に育ててくださった地域の方々に感謝申し上げます。今年もありがとうございました。
今日はふらっと立ち寄った、4年生と2年生の授業の様子をお伝えしたいと思います。
4年1組は算数の授業で、単元名は「垂直、平行と四角形」、今日は台形、平行四辺形について学習していました。
4年2組は理科の授業で、単元名は「夜空を見上げると一月や星一」、今日は月の動き方について学習をしていました。
1組の児童も2組の児童も、真剣な態度で授業に取り組んでいました。
2年生は本の読み聞かせをしていました。子どもたちは物語の世界に没頭しながらお話を聴いていました。
子どもたちは本の読み聞かせが大好きです。先生の読み聞かせもさすが、上手です!
今日の給食は地産地消給食、ポークケチャップとキャベツのごまドレ和え、にら卵汁でした。
今日も元気な1年生。
それでは良い週末をお過ごしください。
今日の山前小
今日は2年生の学級で研究授業を行いました。研究授業は算数で単元名は「三角形と四角形」、今日のめあては『四角形のとくちょうをしらべよう』です。
子どもたちは積極的に発言しながらしっかりと学習に取り組んでいました。たくさんの先生たちに見守られ、子どもたちはよくがんばりました。
今日は3年生と5年2組の授業にお邪魔しました。
3年生は算数の授業でした。単元名は「円と球」、今日のめあては『円の中心を見つけよう』です。
実際に円の模型を使って友達と話し合いながら、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。
5年生は国語の授業で単元名は「問題を解決するために話し合おう」でした。子どもたちはグループに分かれ、身の回りにある問題の解決方法を見つけるための話合い活動を行っていました。
ひと班の発表しか聞くことはできませんでしたが、みんなでしっかりと話合いをした跡の見える、とても良い発表会でした。
今日の給食は、コッペパン、プチハンバーグ、ほうれん草のツナ和え、焼きそばでした。
今日もおいしくいただきました。
今日の山前小
今日の業間の時間は竜巻訓練を行いました。竜巻が急接近した時の対応方法について確認し、落ち着いて安全に行動することができるよう避難訓練を実施しました。
万が一に備え、「自分の命は自分で守る」を合言葉に今後も訓練を続けていきます。
今日は1年生と6年生の授業にお邪魔しました。
1年生は校庭でしゃぼん玉遊びをしていました。どうすれば大きなしゃぼん玉が作れると思う?の教師の問いかけに、子どもたちはいろいろな息の吹き方を試していましたが、ゆっくり息を吐けば大きくなる!との声が挙がり、子どもたちは大喜びで大きなしゃぼん玉作りに励んでいました。
あちらこちらで歓声が上がり、子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができたようです。
6年生は家庭科の裁縫の授業でバックの制作を行っていました。5年生の学習を思い起こしながら、チャコペンシルで印を付けて待ち針を付けて、準備ができた人から早速ミシン縫いです。
今日はミシンボランティアの皆さまにもお手伝いいただき、たいへんありがとうございました。
そして、今日は来週行われる自然教室に向けての係打ち合わせも行いました。
しっかりと事前の準備を整えて、楽しく充実した自然教室にしましょう。
今日の給食は、いつもに増して美味しい給食!と感動していたら、なんと今日は『敬老の日給食』でした。
どおりで美味しく感じるはずです!幸せな給食の時間となりました。
今日の山前小
少しずつ運動会の練習が始まりました。
今日の業間の時間は暑い中での練習となりましたが、全校での並び方や回れ右、ラジオ体操など、子どもたちは一つ一つの演技に集中して取り組んでいました。
いよいよ運動会です。暑さに負けず、がんばりましょう。
今日は1年生の国語の授業にお邪魔しました。単元名は「かぞえうた」です。ペアになって、かぞえうたを音読したり文章のおもしろいところを意見交換したりしながら楽しそうに活動していました。
1年生はいつも一生懸命に取り組めていて立派です。3連休明けの学校でしたが、子どもたちはみんな元気にがんばりました。
今日の山前小
気温が下がり、子どもたちはやっと外遊びができるようになりました。業間の時間、6年生は運動会の開会式と閉会式の練習です。
今日は3年生と4年2組の国語の授業にお邪魔しました。3年生は慣用句、4年生は故事成語の学習をしていました。
4年生は調べたことをカードにまとめ、「ことわざ・故事成語ブック」を作成します。
3年生も4年生も、仲良く協力し合って調べ学習に取り組んでいました。
今日の給食は福岡県の郷土料理、献立はカレーコロッケ、がめ煮(筑前煮)、大根と油揚げのみそ汁でした。
今日もおいしくいただきました。
今週もみんな元気にがんばりました。それでは良い週末をお過ごしください。