ブログ

令和7年度山前小学校日誌

今日の山前小

今日は2年生の音楽と5年1組の理科、5年2組の社会、1年生の席替えの様子をお伝えしたいと思います。

2年生は音楽の授業でみんなで鍵盤ハーモニカの練習をしていました。かえるの歌の伴奏に合わせて演奏をしたり、さらには2つのグループに分かれて輪唱のように演奏をしたりして、とても上手で感心しました。

歌も素晴らしい歌声で、さすが2年生です。

 

5年1組は理科の授業でした。今日はメダカの学習で、オスとメスの違いについて考えていました。1組は子どもたちのつぶやきや発言がとてもいいですね。

 

5年2組は昨日の社会の授業の様子です。昨日は自由参観日ということで、保護者のみなさまには暑い中、たいへんお世話になりました。お家の方に見守られ、子どもたちはやや緊張気味でしたね。

 

最後は1年生の席替えの様子です。まずは男子の座席が決定しその後に女子が決定するということで、男の子たちは顔を伏せ、どきどきしながら待っています。お隣の席のお友達とまずは自己紹介をして、これからよろしくお願いしますのご挨拶です。

とても微笑ましくて、可愛らしい1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の山前小

今日も暑い一日になりました。WBGT指数が高くなったため、本日の体力つくりは中止です。子どもたちは一日、室内の涼しいところで過ごしました。

今日の3年生は算数「わり算」の学習の様子です。今日のめあては「20÷4の式になる問題を作ろう」です。自力で考えたり友達と一緒に考えたり、互いに教え合ったりしながら、子どもたちはよく考えていました。

 

4年1組は外国語の授業でした。歌を歌ったり音楽に合わせて体を動かしたり、ゲームをしたりしながら楽しく活動していました。

 

4年2組は国語「はしれ」の学習の様子です。今日はいよいよ物語の山場です。山場でどんな変化が起きたのか、子どもたちは話し合いながら考えていました。

 

そして昼休みには、保健委員会による6年生への歯磨き指導がありました。保健委員会からの歯に関するお話やクイズ、ビンゴなどを通して、歯磨きの大切さを学びました。

保健委員会の児童のみなさん、クイズやゲームなどの準備たいへんお疲れ様でした。とても楽しく歯磨きの大切さを学ぶことができました。明日から歯ブラシを鉛筆持ちにして、隅々まで磨こうと思います。

 

今日の山前小

今日は1・2年生が今年初めてのプール学習を行いました。

1年生にとっては小学校での初めてのプールの授業ということで、今日は主にルールの確認を行いました。

事故やけがのないように、先生のお話をよくきいて、楽しいプール学習にしましょう。

 

今日は暑い一日になりましたが、ロング昼休みの時間も子どもたちは元気に外で遊んでいました。

 

今週はかなりの暑さになるようですね。水分補給をさせながら、熱中症対策に努めたいと思います。

 

 

 

今日の山前小

今日の1年生です。1年生は毎日、朝のルーティンが済むと外に出て朝顔の水やりをしています。

どの児童の朝顔もすくすく育ち、すでに子どもたちの身長に到達する勢いです。きれいな花が咲くのが楽しみですね。

5時間目の学活では、みんなで楽しくゲームをしながら友達の良いところ探しをしていました。子どもたちの大きな笑い声が職員室まで響き渡り、とても楽しそうです。

 

3年生は食育の授業を行いました。今日は真岡市の栄養士の先生が来校してくださり、3つの栄養素について学びました。紙芝居などもあって、子どもたちは楽しく学習に取り組むことができました。

 

最後は5年生の授業です。5年生は1組も2組も同じ授業内容で、ちょうど1組担任が2組の児童たちへ説明をしているところでした。先生たちの得意分野を生かし、上手に役割分担をしています。

今日の授業は国語の単元「タウン誌の記事の構成を考えよう」でした。

 

今週もみんな元気にがんばりました。

それでは良い週末をお過ごしください。

 

 

 

今日の山前小

1年生の図工の作品が完成しました。

1階のホールに展示しましたので、自由参観日に、ぜひ子どもたちの素敵な作品をご覧ください。

 

今日の2年生です。2年生は畑の除草を行いました。小さい草がびっしりと生えてきてしまったため、みんなでひたすら草むしりです。2年生もよく働いて立派です。

 

今日の3年生です。3年生も花壇の花植えを行いました。まっすぐきれいに植えられるように、巻き尺を使って花植えをしていました。

 

今日の4年生は、今年初めてのプールの授業がありました。

今日は水温が高かったので、無事プールの授業を行うことができました。もしかすると、プールの中にいる方が温かかったかもしれませんね。子どもたちは今年初のプールの授業をとても楽しんでいました。

 

最後は6年生です。6年生は理科の授業「植物のつくりとはたらき」で、今日は気体検知管を使って光合成について調べていました。友達と協力しながら上手に実験することができました。