ブログ

令和7年度山前小学校日誌

今日の山前小

今日は3年生と5年1組の授業の様子をお伝えしたいと思います。

3年生は算数の単元名「重さ」の授業で、今日のめあては「球の重さの量り方を説明しよう」でした。子どもたちはよく考え話し合い、自分の言葉で一生懸命に説明しようとする姿が見られました。

 

5年生も算数の授業で単元名は「平均」、今日のめあては「歩幅を使って長さを測れるようにしよう」でした。

自分の歩幅を平均を使って割り出してから発展問題に進みましたが、子どもたちは意欲的に先生から出された課題に取り組んでいました。

 

今日は温かい一日で、休み時間には半そでで過ごす児童もいました。 

 

今日の給食は、セルフてりたまサンド、てりやきチキン、ミネストローネでした。 

今日もおいしくいただきました。

今日の山前小

今日は2年生の図工と5年2組の家庭科の授業にお邪魔しました。

2年生の図工では版画の作品作りが始まり、今日は下絵の作成をしました。子どもたちは自分の世界に浸りながら、下絵描きを楽しんでいる様子でした。素敵な作品ができることを楽しみにしています。

 

5年2組は外部講師をお招きし、SDGsについての授業をしていただきました。

ゲームをしながら、これからの生活の中で地球のために自分ができることについて考えました。子どもたちは相手のことを考えながら、意欲的に活動することができました。

 

今日の給食は、焼きコロッケ、元気サラダ、五目みそ汁でした。

今日もおいしくいただきました。

 

今日の山前小

今日は真岡市からエキスパートティーチャーが来校し、5年生の体育の授業を行ってくださいました。

今日の授業は新体力テストの50m走と立ち幅跳びの動きにつなげるために、主に走運動や跳躍運動を通して体力つくりを行いました。

楽しみながらも1分1秒を無駄にしない授業に、エキスパートティーチャーの底力を見せていただきました。

本日はたいへんありがとうございました。

 

1年生は多目的ホールで、運動会で踊ったダンスの発表会をしていました。

子どもたちは互いの演技を見ながら、友達の良いところを見つけて発表し合っていました。いつ見ても1年生のダンスはかわいらしくて、一生懸命に踊っている姿に拍手を送りたくなります。発表も自分の言葉でしっかりと伝えることができました。

 

今日の給食は、鶏肉ときゅうりの中華和え、麻婆豆腐、しゅうまいでした。

今日もおいしくいただきました。 

今週も子どもたちはみんな元気にがんばりました。それでは良い週末をお過ごしください。

4年生 社会科見学

10/23(木)社会科見学で、真岡発電所「みらいん」と二宮尊徳資料館へ行ってきました。

真岡発電所「みらいん」では、貸出用のタブレットを使って内陸型発電のしくみについて

楽しく学ぶことができました。

バスに乗って発電所の見学もしました。

 

桜町陣屋跡公園でお昼を食べました。

半袖でも寒さを感じないほど暖かい日でした。

昼食後の自由時間には、鬼ごっこをしたり虫探しをしたりして、

元気いっぱいに遊ぶ子ども達の姿が見られました。

 

二宮尊徳資料館では、話を聴いたり、資料を見たりしながら二宮尊徳の偉業について学んでいました。

お弁当の用意等、大変お世話になりました。

今日の山前小

今日は4年生が社会科見学に行ってきました。真岡発電所「みらいん」と二宮尊徳資料館を見学し、たくさんのことを学んできたと思います。今後の学習にしっかりとつなげてくださいね。

 

今日は6年生の図工の授業にお邪魔しました。6年生はすでに版画の学習に入っていて、下絵を描いたり色を塗ったりと、それぞれの進度に合わせて作品の制作に取り組んでいました。

 

子どもたちは今日も元気に過ごすことができました。

 

今日の給食はハニーレモントースト、マカロニサラダ、ポークビーンズでした。

なんと、ハニーレモントーストは給食センターの調理員さんたちの手作りだそうです。いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

 

今日の山前小

今日の業間の時間は、3年生と4年生が校庭の落ち葉掃きをしてくれました。

側溝にも大量の落ち葉があって、あっという間にビニール袋が落ち葉でいっぱいになりました。

3年生も4年生も一生懸命に働いてくれて、とてもきれいになりました。

 

1年生は校外学習の時に園児と遊ぶおもちゃの製作に取り組んでいました。アイデア抜群のおもちゃもたくさんあって、みんな、きっと楽しく遊んでくれることでしょう。訪問が楽しみですね。

子どもたちはお友達と協力しながら、仲良く作品作りができました。

 

今日の給食は長沼中学校の「リクエスト給食」。メニューはわかめごはん、鶏肉のから揚げ、カラフル野菜のカリカリサラダ、ワンタンスープ、デザートのととやきいちごでした。

今日もおいしくいただきました。

 

 

今日の山前小

運動会が終わり、今日から通常日課に戻りました。

今日は涼しいを通り越して寒い一日となりましたが、休み時間や昼休みには半そで短パンで外遊びをする児童もおり、子どもたちは今日も元気に過ごしていました。

 

今日は通常モードに戻った1、2、3年生の授業の様子をお伝えしたいと思います。

1年生は外国語活動の授業で、今日は色の名前について学習しました。

 

2年生は算数の授業で、今日はかけ算九九の5の段と2の段の復習をしていました。

お友達や先生に暗唱を聞いてもらって、すべての段の合格を目指します。最後までがんばってくださいね。

 

3年生も算数の授業で、今日は単元名「重さ」の第1時間目の学習でした。

子どもたちは身の回りの物の重さを調べる活動を通して、測定の仕方や意味について考えていました。

 

運動会明けで疲れが残っていた児童も多かったと思いますが、子どもたちは今日も元気にがんばりました。

 

 

 

 

 

今日の山前小

今日は晴天の中、令和7年度運動会が挙行されました。

子どもたちはこれまで、一生懸命やること、かっこよく動くこと、そして思い出に残る最高の運動会にすることを目指してがんばってきました。

今日は、子どもたちの本気の心が加わって、会場に感動をもたらしてくれました。

ご来場された保護者・地域のみなさま、本日はたいへんありがとうございました。皆さまの声援のおかげで、子どもたちは最後までがんばることができました。

今日の勇姿を自信につなげて、これからも大きく成長していってほしいと思います。

児童のみなさん、明日と明後日はゆっくり休んで疲れをとって、火曜日にまた元気な姿でお会いしましょう。

今日の山前小

今日は昨日の予行の続きで、紅白対抗リレーから全体練習がスタートしました。

閉会式までひと通り終了し、5・6年生による午後の準備の時間で会場もきれいに整いました。

あとは、明日の晴天を期待するばかりです。子どもたちも先生たちも、今日は早めに休んで明日に備えてほしいと思います。

 

今日の給食は「北海道の郷土料理」、メニューは、鶏肉のごま揚げ、小松菜のさっぱり和え、どさんこ汁でした。

今日もおいしくいただきました。

 

 

今日の山前小

今日は運動会予行を行いました。途中で雨が降ってきてしまったため、今日は、開会式、ラジオ体操、応援合戦、徒競走、団体種目までの練習とし、残りの種目は明日に順延です。

それぞれの種目の練習をしながら、4・5・6年生は担当の係の動きも確認しました。上学年の子どもたちは、演技に係の仕事にと大忙しです。

本番まで、いよいよあと2日となりました。本番が楽しみです。

今日の山前小

今日は雨天のため、運動会の全体練習は中止となりました。先週から、毎日のように練習が入っていたため、今日は久しぶりの休養日です。今日はゆっくりと体を休めて、また明日からがんばりましょう。

今日は下学年がダンスの練習を行いました。

1・2・3年生による、とてもかわいらしいダンスです。子どもたちの本番の演技をどうぞお楽しみにしてください。

 

5年2組の教室では、分数のたし算とひき算の復習をしていました。一人で考えたり友だちと教え合ったりしながら、ひたすら問題に取り組んでいました。

たくさんの問題に挑戦して、完璧になるまでがんばってくださいね!

 

今日の給食は15日にちなんで「いちご給食」です。メニューは、三食ごはん みだくさん汁、いちごゼリーでした。

今日もおいしくいただきました。

 

今日の山前小

今日の運動会の全体練習は、全校児童による応援合戦の練習を行いました。日に日に子どもたちの心が一つになり、応援の声も大きくなってきました。

学年別の練習では団体種目やダンスの練習を行い、こちらも日に日に上達しています。保護者・地域の皆様には、当日をお楽しみにお出でいただければと思います。

応援合戦の練習の様子

1・2年生の団体種目玉入れの練習をする子どもたち

4・5・6年生のダンスよさこいソーランの練習をする子どもたち

本番まであと4日!最後まで全力投球あるのみ!!

 

4年2組の理科の授業は単元名「とじこめた空気や水」の最後の授業で、空気鉄砲遊びをしたりこれまでの学習の振り返りをしたりしました。

遠く飛ばせる方法を考えながら、子どもたちは鉄砲遊びを楽しんでいました。誰が一番遠くまで飛ばすことができたかな?

 

 

 

今日の山前小

今日の運動会の練習は応援の練習でした。全体練習のあと赤白に分かれ、音楽に合わせて赤白ごとに練習を行いました。

最初は声の小さかった応援合戦でしたが少しずつ大きな声が出るようになり、後半はどちらのチームもかなりの盛り上がりを見せていました。この調子で、みんなでますます運動会を盛り上げていきましょう!!

 

今日の給食は『目の愛護デー給食』、メニューはかぼちゃコロッケ・ソースかけ、磯香和え、豚汁でした。

 

今週も、子どもたちはみんな元気にがんばりました。

それでは良い週末をお過ごしください。

 

今日の山前小

今日の全体練習は、開会式と閉会式の練習を行いました。

6年生がすでにしっかりと練習を積み重ねているので、さらにレベルアップを目指した全体練習となりました。

今日も、子どもたちはたいへんよくがんばりました。本番まで、練習できるのはあと5日、最後まで全力を尽くしてがんばりましょう。

 

今日は5年1組の社会の授業にお邪魔しました。

5年生は単元名「わたしたちの生活と工業生産」の第1時間目の授業でした。今日は、身の回りの工業製品について、気づいたことを話し合ったり、生活との関わりについて話し合ったりしていました。

二層式の洗濯機、我が家でも使っていました!今の洗濯機は乾燥機まで付いていて、とても便利な世の中になりましたね。

 

今日の給食は、バターロール、オムレツデミグラスソース、スイートコーンのサラダ、ミートソースペンネでした。

今日もおいしくいただきました。

 

昼休みには5年生の応援団の練習もありました。とても大きな声が出ていて、気合がみなぎっています。

校庭の隅では、子どもたちの手の平の中でとんぼが卵を産んでいました。

水を入れたビーカーの中に卵を入れて、軒の下で育ててみることにしました。

 

 

今日の山前小

今日から運動会に向けての特別日課となりました。いよいよ来週の運動会に向けて、本格的な練習が始まります。

今日は1時間目から、全校玉入れの練習、昼休みは応援団の練習と選抜リレーの練習、他にも上学年下学年によるダンスの練習など、運動会の練習が盛りだくさんの一日となりました。

今日も暑い一日となりましたが、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました。

今日は早めに休んで、明日もまた全力投球でがんばりましょう。

 

今日の給食は地産地消給食、モロの香草焼き、おかか和え、かんぴょうの卵入りみそ汁でした。

今日もたいへんおいしくいただきました。

今日の山前小

今日は1年生の国語の授業にお邪魔しました。

今日の単元は「かんじのはなし」、今日の授業は漢字の成り立ちを理解し、学習した漢字を使って文章を書く学習でした。

少しずつ漢字の学習も始まりました。漢字もたくさん覚えてくださいね。

 

今日は2年生のSL乗車体験があり、SLキューロク館と茂木町の並松運動公園に出かけました。

先生のお話をよく聴いて、事故やけがなくしっかりとお勉強をして帰ってきました。また一つ、楽しい思い出ができたことでしょう。

 

今日の運動会の練習は開会式の練習を行いました。

いよいよ本番まで2週間となりました。素晴らしい運動会になるように最後まで全力を尽くしましょう。6年生、よろしくお願いします!

 

今日の給食は「日本の料理」、メニューはさばの味噌煮、塩昆布和え、根菜のごま汁でした。 

 

今週もみんな元気にがんばりました。

それでは良い週末をお過ごしください。

 

今日の山前小

今朝は図書ボランティアのみなさんによる本の読み聞かせがありました。

2年生の教室では、『おまえうまそうだな』の絵本の読み聞かせに、子どもたちは集中して聴き入っていました。

ウマソウとティラノサウルスの20年後のお話も、温かくもせつなくて、涙なしには読めない名作ですね。

 

今日は下学年の児童たちが運動会で踊るダンスの練習をしていました。

1年生にとって小学校での初めての運動会です。本番ではどんな演技を見せてくれるのか。保護者、地域のみなさまも、ぜひ楽しみにしていらしてください。

 

今日の給食は、セルフチキンサンド、タンドリーチキンとブロッコリーとキャベツのサラダ、ABCコンソメスープでした。

今日もおいしくいただきました。

 

 

今日の山前小

今日は4年生の総合的な学習の時間と6年生の家庭科の授業にお邪魔しました。

4年生の総合ではテーマを福祉教育とし、年間を通して様々な体験活動を行っています。今日は認知症サポーター養成講座の学習会を行いました。

認知症についてのお話を聞いたり、クイズに答えたり、役割演技をしたり、みんなで体操をしたりと、盛りだくさんの養成講座となりました。

子どもたちはこれまでの自分を振り返ったり、これからの自分を想像したりしながら、一生懸命授業に取り組む姿が見られました。本日お世話になりましたボランティアのみなさま、たいへんありがとうございました。

 

6年生の家庭科は、いよいよバッグ作りの完成に向けて最後の追い込みでした。

友達と助け合ったりボランティアの方々に助けていただいたりしながら、かわいいバッグを完成させることができました。自分で初めて製作したバッグだと思います。ぜひ大切に活用してくださいね。

 

今日の給食は、旬の食材れんこんを使ったレシピ、卵焼きとれんこんのきんぴら、肉じゃがでした。

今日もおいしくいただきました。

今日の山前小

今日は3年生の算数と4年2組の理科の授業にお邪魔しました。

3年生の算数は単元名「円と球」、今日はボールなどさまざまなものを仲間分けしながら、球の特徴について調べる学習でした。

子どもたちは周りの友達と活発に意見を交わしながら、互いの考えを深める様子が見られました。

 

4年2組の理科は「星の位置」、今日のめあては『星も時刻とともに、位置がかわるか調べよう』でした。

子どもたちは立体の模型から平面図に星の動きを記入し、時刻とともに星の位置が変わることを確認していました。

ぜひ、今晩の夜空も観察してみてくださいね。

 

学校農園では3年生と4年生が秋野菜の種まきをしていました。今日はほうれんそうと二十日大根、サニーレタスの種をまきました。

美味しい野菜ができるように、しっかり育ててくださいね。

 

そして、今日で教育実習生ともお別れです。5年1組の子どもたちはみんなで楽しい時間を過ごしながら、別れを惜しんでいました。

1か月、たいへんお疲れ様でした。ぜひ、素敵な先生になって栃木県に戻って来てくださいね。みんなで応援しています!!

 

今日の給食は「世界の料理:イタリア」、メニューはイタリアンサラダ、ラビオリスープ、ピザコッペでした。

今日もおいしくいただきました。

今日の山前小

今日は5年2組の家庭科の授業にお邪魔しました。

今日の授業は単元名「持続可能な社会へ」の調べ学習を行いました。消費者として持続可能な生活について、買い物と環境との関わりを知り、自分らしい持続可能な生活の工夫について振り返りました。

いつもエコバックを持つようにする、なるべく残さないで食べるようにするなど、各自SDGSについて自分事として考える様子が見られました。SDGS、みんなでがんばっていきましょう!!

 

2年生は算数の授業でタングラムの学習をしました。色板を並べ替えて教科書と同じ形を作ったり、自由な発想で形を作ったりして楽しみました。 

タングラムは形がぴったりはまるととても気持ちがいいものです。子どもたちも見ている私たちも不思議と笑顔になってしまいます。

これからも子どもたちの図形に対する感覚を磨いていきたいと思います。