令和7年度山前小学校日誌
今日の山前小
今日は2年生と4年1組の授業の様子をお伝えしたいと思います。
2年生は図工の授業です。
今日の授業は、生活の中で心に残っていることを絵に表す授業です。
鉛筆で描いたところをマジックでなぞって、色を塗ります。
子どもたちは心に残った出来事を、とても楽しそうに話してくれました。
続いて4年1組の国語の授業です。
今日は、インターネットなどで調べながら作った『生き物ずかん』を互いに読み合い、感想を交換し合いました。
友達の作品を読み初めて知ったこともたくさんあったようで、みんな興味津々の様子でした。
最後までよくがんばりました。
そして今日の驚きのパフォーマー!!4つのフラフープを自在に操る2年生です。
昔流行ったフラフープが、今の子どもたちにも人気があるとは・・・。
ちょっと感激です!!
今日の山前小
今日の業間の時間は朝会がありました。
まずは賞状の伝達式です。バレーボールの大会とファントレイルに参加した児童の表彰です。
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも努力を続けてがんばってくださいね。
表彰の後は校長講話を行いました。
6月1日の本校の創立記念日にちなんで、講話では山前小の歴史について振り返りました。
山前小は明治7年6月1日に『新民館』の名前で開校しました。
今年は記念すべき150周年です。
学校がスタートした時の名前や今年度の児童数、学校目標などをクイズで出題しながら、山前小への理解を深めました。
10月には記念行事も予定されています。児童の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
今日はロング昼休みもありました。
暑い日差しの中でしたが、子どもたちはみんな元気に遊んでいました。
今日はさわやかなお天気で、気持ちの良い一日となりました。
今日の山前小
今日は1・2年生の学校探検がありました。
1年生と2年生がグループになって、特別教室などを回りました。
2年生の班長さんを中心に、廊下の歩き方や教室へ入るときや出るときのあいさつの仕方、どんな部屋なのかなどについて学習しました。
2年生がリーダーシップを発揮して、しっかりと1年生を引率してくれました。
学校探検、とても楽しかったようですね。
今日は3年1組の書写の授業にお邪魔しました。
今日の授業は小筆を使って自分の名前を書く練習です。
担当の先生はひらがなでいいですよと指示を出しましたが、子どもたちは漢字で書きたくて仕方がないようです。
子どもたちはみんな一生懸命に、漢字を使って練習をしていました。
やっと毛筆の授業が始まったばかりの3年生。小筆まで使えるようになるなんて、素晴らしいですね。
今週も、子どもたちはみんな元気にがんばりました。
それでは良い週末をお過ごしください。
昨日と今日の山前小
昨日は避難訓練がありました。
今回の避難訓練は地震が発生したことを想定し、第一避難場所への経路を確認することを目的に行いました。
子どもたちは防災頭巾をかぶり、「も・お・か・し」を守って、上手に避難することができました。
「も」は戻らない、「お」は押さない、「か」はかけない(走らない)、「し」はしゃべらないです。
教室に戻ってからも、頭を守ることや「も・お・か・し」を守ることの確認をしました。
いざという時に自分の命は自分で守れるように、これからもしっかりと訓練をしていきたいと思います。
それでは今日の山前小の様子です。
今日は来週の自然教室に向けて、事前指導を行いました。
3年生は1泊2日、4年生と6年生は2泊3日で宿泊学習を行います。
担当の先生からのお話を聞いて、待ち遠しくなった児童もたくさんいたことと思います。
体調を整えルールを守り、楽しく思い出に残る宿泊学習にしましょうね。
今日の山前小
今日は3年2組の外国語活動と5年生の家庭科の授業の様子をお伝えしたいと思います。
まずは、3年2組の外国語活動です。
今日の授業は11から20までの数についての学習をしました。
歌を歌ったりゲームをしたりしながら、子どもたちは元気に楽しく活動していました。
続いて5年生の家庭科の授業です。
今日はゆでる調理についての実習で、ほうれんそうとじゃがいものゆで方について学習していました。
準備するものと手順がしっかりと書かれており、準備万端です。
素晴らしい板書ですね・・・。
とても美味しくできたようです。ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。