2026年1月の記事一覧
今日の山前小
今日は3年生の社会科見学がありました。
まずは真岡警察署を見学し、さすまたの使い方を教えてもらったり警棒や警察手帳を見せてもらったりパトカーに乗せてもらったりと、貴重な体験をすることができました。
続いて真岡消防署を見学しました。
消防署では、お話の途中で緊急出動の放送が入り、急遽予定を変更するハプニングがありました。
しかし、日常の生活では見ることのできない緊迫した様子を間近で見ることができ、子どもたちにとっては貴重な経験になったことと思います。
最後は真岡市歴史保存館で古い農具や民具を見学したり、荷車や荷台付自転車を動かしたりする体験をしました。
教科書や学校の中では学べない、たくさんの貴重な体験をすることができ、子どもたちにとって学びの多い社会科見学になりました。
今日の山前小
今日の業間の時間は体力つくりを行いました。
学級ごとに、8の字もおかぴょんや縄跳び検定に取り組んでいます。
3年生は算数の授業でした。今日は小数のひき算。少しずつ難しくなってきていますが、子どもたちは先生の話をよく聞いて、よく反応しています。
今日の給食はグラタンコロッケ、コーンと枝豆のサラダ、焼きそば、シェルパンでした。
今日もおいしくいただきました。
今日の山前小
今日は2年生の音楽と5年1組の理科の授業にお邪魔しました。
2年生の音楽は、「かぼちゃ」の曲に合わせてリズム打ちの練習をしていました。
次回は実際に楽器を使い、音を重ねて演奏するそうです。どんな合奏になるのか楽しみです。
5年1組の理科は「もののとけ方」の単元で、今日は食塩が水に溶ける前と後の重さを計測しながら、水に溶けるということの理解を深めていました。
今日の給食は地産地消給食で、メニューは厚焼き玉子、ひじき煮、もやしと豚肉のみそ汁でした。
今日もおいしくいただきました。
4年生 社会科見学
1/20(火)に社会科見学に行ってきました。
益子焼窯元共販センターで絵付け体験をしました。
お店の方の説明を真剣に聞いて、絵付けをしました。
慣れない絵具の質感に始めは戸惑っていましたが、
集中して絵付けをすることができました。
焼き上がるのが楽しみです。
絵付けが終わった後は、店内にある焼き物を見せていただきました。
旧 濵田庄司 邸・登り窯を見学しました。
絵付け体験をしたり、登り窯などの実物を見たりして、益子焼についての思いが広がったようです。
準備等、ありがとうございました。
今日の山前小
今日は1年生と2年生、4年1組の授業の様子をお伝えしたいと思います。
1年生は生活科の授業でした。単元名は「ちょうせんしたことをはなそう」、子どもたちは家でできるお手伝いを考え計画作りをしていました。家族の一員として、しっかりとお手伝いをする習慣を身に付けてほしいと思います。
2年生は図工の授業でした。題材名は「音づくりフレンズ」、いろいろな音が鳴る材料を使ってどのような音が鳴るのかを確かめてから、作品作りに入りました。アイデアに富んだ、楽しい楽器を作ってほしいと思います。
4年1組は理科の授業でした。単元名は「季節と生き物」、今日は春に種をまいた植物、ひょうたんの種の数やひょうたんの外や中の様子を調べながら、冬になりどのように変わってきたのかを観察していました。
今日の給食は世界の料理シリーズ『メキシコ』、メニューはチリコンカン、メキシコンサラダ、ボゾレ風スープ、ピタパンでした。
今日もおいしくいただきました。